Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
T3B:補完の夢見3
日時適当。

2010.DEC.28
続きを読む
T3B:補完の夢見2
T3B:補完の夢見
たんなる小ネタ的なノリで。

内容:2010年12月24日、アヤ・ブレア発見。
T3B:4周目メモ
3周目ハードに引き続き4周目はイージーで。実績のおかげでEP2開始時のシャワーが
見れたのでアヤのコメントのメモ
T3B:3周目メモ
ネタバレ注意。カイル周りとか
T3B:ED考察~アヤとイヴ
T3B:2周目メモ
気づいたこと
・2周目特典のVideoLogにある「EXTRA」は1周目では見られないイベントシーン
 を見るものだった
・ガブリエルの衣装評価
・オートトークもっと長かった(その場でつっ立てると結構量がある)
・3周目特典(2周目クリア後データ)でミュージックファイル始動

以下ネタバレ
T3B:小ネタ ガブリエルの衣装評価
まだ全部は出てないので。ネタバレ注意?

ブラックレザー:うん 似合う
ホワイトエイダー:あ 可愛い 

エイダーってダウンに使う鳥の種類らしいな

エプロンドレス:そのカッコで行くの?
ビジネススーツ:うん 似合う
チャイナドレス:セクシーよね
サンタソルジャー:あ、可愛い
ODスーツ:未来的ね

うーん。一部被ってるな。でもメイドにはさすがに突っ込むかw


続報(4周目時点)
スイムウェア:そのカッコで行くの?プロポーション変わらないわね
ライトニングカスタム:未来的ね
T3B:The 3rd Birthday 初見プレイ感想
ネタバレはプレイ日記の方で書いたのでいいとしよう。

ストーリー
・とりあえず最後は泣いた(実証)
・でもED見て個人的にこれで次回作作れるのか?と思った
→たぶんツイッターで文句言われてるのはその部分だろう。俺もあれは
 理解に苦しむところがあるが実際のところ2ちゃんねるの予想とかに
 はあった設定なんだよなぁ。それにそもそもの事件の発端が謎のまま
 だっていうのも気になる。
・ただし、俺はある程度受け入れている。というのは話に無理があった
 んじゃなくて彼女が原因だろうというのが最初からフラグ立ってたか
 ら。(見たい人はPCで「彼女」にカーソルを合わせてください)
・ゲームだけしか見てないとたぶんイミフ
・BPを消費すると見られるMAILという資料があるので周回して貯めて一
 気に使いたい。

<ストーリー総評>
総評としては、突飛と言えば突飛で、何もかも現実じゃないような、ど
こにもアヤが存在していないような感覚に陥るストーリーでした。期待
していた百合要素の方はEP1,2と資料のときにほんのりって程度ですね。

3度目の誕生日の本当の意味は、最後まで気づかなかったんですがカイル
にとどめを刺される感じで泣きました。俺はね。



システム
・ロード時間はインストールありで起動画面以外はほぼ皆無。なしでも
 起動画面はインストールなしでも5秒程度、ありなら3秒弱。マップ切
 り替えやデータ読み込みは1秒もなさそう。かなりサクサク。
・OEチップのソートができない
・R+△を押しているのにリバレーションしたり近所の人にODしたりする
・難易度は、ノーマルをやってる人がイージーをすごく楽に感じるレベル

<システム総評>
OEチップのソート以外は特に不満点がないのだが一部のイベントがスキップ
できないためゲームオーバーが重なるとめんどくさい場面も稀にある。イン
ストールなしでもロード時間が皆無と呼べるレベルなのがすごい。

セーブもロードもほとんど待ち時間なしです。

あとボタンの誤動作が多いのが気になる。俺が押し間違えてるだけにしても
ちょっとな。おかげで何度もODキルしようとして兵士にダイブ→死亡やって
ました。

難易度の方は、今回クリアにはノーマルを選択しました。戦闘に慣れてくる
とだれてくるかなぁと思ったからなんですがとんだ思い違いでしたね。後半
はハンドガンで対応できるような相手はほぼでてきませんし。

シャワーの時にイージーモードの模擬戦闘をやったんですがノーマルでクリ
アしたときよりは格段に楽でした。一度経験したせいもありますが。それで
もライフルないとカタイ連中はちょっときついです。



グラフィック
・腰がくねくねする
・シャワーシーンの力の入れようについて
・イベントでダウンを着てる時と着てない時の違いはなんなのかと
・イベントシーンでも服が破れていたり(しっかり下着まで)

<グラフィック総評>
CCFF7の時も綺麗さに感動したが格段によくなっているのが素人目に見ても分かる。
その分ハイポリゴンのイベントは少ないが。移動時の腰の動きに目がいきます。
あと、基本的に初期装備以外は防御が落ちるようですね。最大限にぼろぼろにな
ったものは修理しないでブリーフィング時に眺めるという用途に使ってますw


音楽←書き忘れてたw
・バベルの中(最初の時が特に)のBGMは必聴かっこよすぎる
・リーパー戦とラストあたりのBGMは怖いです
・ED曲の存在感

<評価>
あんまり音楽は得意でも興味があるでもないジャンルなので適当です。リーパー戦
はBGMが怖すぎて鳥肌立ちました。ただし、戦闘中はそれどころじゃないのでほと
んどBGM飛んでます。断末魔がBGMです。あえて言うなら。

ED曲は……どうだろう。盛り上げていたのかどうかはよくわからないがすくなくと
も映像の邪魔ではなかったな。ちなみにイベントシーンはクリア後特典で見られる
ので結構止めたりしてメモしてました。おかげで一部話が飛んでます←



<その他>
敵の種類はかなり少ないと思います。ただし、いっぺんに何体も出てきて乱戦必至
状態の中、固くて攻撃力のある機動性の高いワニちゃんとか、頭をしまっている間
スナイプしないと攻撃が当たらないぞうさんを何体も相手にするのは骨が折れまし
た。

エピソード5の頭までは自力でしたが、入ってすぐ詰み状態に陥り後半は攻略サイト
に頼ってしまいました。その中で、どうしてもスナイプが必要な時は詰むかとw
仕方なく

右!つぎ左!左上!とかいいながら敵の出ないところで練習してから挑みました。
功を奏したのか少しは当てられるようになったかと。

あと、武器の使いやすさは

アサルトライフル>ハンドガン>ライフル>そのほか>ショットガン

でしたよ。ショットガンは近距離用なのにエイミングが必要なのでめんどくさいの
です。しかもエイミング遅いし。ライフルはエイミング速度早めて対応してます。

こんな感じかな。


【追記】
クリアタイム 約28時間
ゲームオーバー 113回
巻き添え 単純計算で大体1000人弱
難易度 ノーマル

でのクリアです。

正直、死にすぎです。SEMのプレイデータでもノーマルクリアしてる人でゲームオ
ーバーは2ケタ前半しか見当たりません。俺が難易度選択を間違ったとしかw

↓ちょっとネタバレな疑問
T3B:プレイ日記 その2
ネタバレ注意。エピソード5の続きからです
Designed by aykm.
