Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
JF2011:T3BとDDFFのみ
というわけで日曜日だけでしたがJFに参加してまいりました。戦利品はクリスマス
カード×2だけですね。たぶん、最初にシアターに行ってなかったらおまけも1つ
くらいは貰えたのでしょうがいつもの癖で。

まあ、おまけと言ってもほとんど持ってるものみたいだったので今回は気にしない
でいますか。ところで18日、つまり昨日からT3BのCMが始まっていたようです。よう
つべで見てきたけどやっぱりゾクゾクする。

ちらちらとツイートしてたのでそっちはまた明日編集してうpします。こっちは覚
えてる限り感想書いていきますね。一応、DDFFが2回、T3Bが3回の試遊になりました。

★メガシアター
T3Bは店頭PVだそうですが、Eyes On Meがフルでバックに流れてた以外は内容に違
いはなかったと思います。正直、曲自体がなんとなく全体的に浮いている気がする。
でももうサビは覚えちゃったけどね!

曲風が下村さんと違いすぎるんだろうなぁ……とかね。Whyみたいに途中でアレンジ
した挿入歌とか流してるなら多少マシになるかもしれない。あくまで個人的に浮いて
る感じがするだけでアーティストを叩きたいわけではないのでご了承をば。
(もっと言うと、アヤの中の人のアヤ声が比較的声高いため、歌声の低めなSuperfly
だと違和感がある。曲自体もFFよりは低めの音に聞こえるし)

とにかくイヴが鍵なんでしょうね。「タイムゼロを覚えてる?」という台詞が印象的。
確か、グランドゼロが爆心地って意味だったと思う。だとすると、イヴに何かがあっ
た時間のことを指しているという予想は立ちますけどね。

ただ、それでなんでアヤが記憶喪失になったのかは謎に包まれたままなので(といっ
てもある程度冒頭でわかる可能性も高いですが)まだはっきりしませんけども。ツイ
ステッドよりもODシステムによるアヤへの影響の方が問題ありという可能性もありま
すし。

遺伝子いじったり、過去や未来に精神送ってるわけだからアヤの存在がずっとODシス
テムの中だけになってしまいそうとかね。そうなるとアヤの存在がどの時間軸にもな
い状態だって可能性としてはありえますし。

仮にそうだとしたら、これがFF8の時間圧縮と同じような現象に陥る可能性を指摘して
いるわけですが。あれも確か現在過去未来が圧縮されて人は存在が希薄化してしまう
ってことで4枚目はPTメンバー以外誰もいない状態になってますしね。



そしてもうひとつ気にして見ていたのはDDFF。ユウナが脚だけ出てましたね。まあ、
他のブログとかでも書かれてると思いますが。ユウナがあんな激戦できるようには
到底思えないのですがw

あの格好で必死に走ってるとか想像できんw

浄罪の路であの格好で走らせることができるけど、ロッドで殴って99999出せるけ
ど見た目的には派手な戦闘向きじゃないもんなぁ。




★DDFF
<1回目>
ライトニングのRPG・イントロモードでの参加。RPGモードだと自分で走る必要がな
い分多少は余裕が出ます。なんでライトを選んだかっていうのはTGSに参加してなか
ったからだよ!

ただ触りたかったんだ。EXモードは頭から抜けててすっかり忘れてたけどブレイブ
回復がそれなりに役立ってたと思う。ただ、個人的にオプティマチェンジする時に
コマンドミスしちゃうのが痛い。

LだけとかRだけとか押しちゃって、コマンド一覧が変わっちゃうんだよね。。。

また、前作をやってない(試遊はしたけど)のもあってリアルタイム表示される方
のコマンドに目が追いつかない。いつのまにかブレイク状態になってて焦って常設
コマンドも見誤ったり。

<2回目>
この試遊の直前に、並んでるときにディスプレイに流れているプレイをしていた人
がティファを使っていたんですが、用意されてた相手全員倒してフィニッシュして
ました。そのとき、ティファが吹っ飛ばされた時にぱんつがちら~っとしててつい
つぶやいたが反省はしていない。

で、2回目の試遊はティファです。なんか公式サイトではフェイントとかどうとか
書いてあったけど忘れてたし、説明書見てもよくわからなくてというか、正確には
見る余裕がなかっただけだが……ので、フェイントなしぼろくそ戦闘してました。

最終的にゲームオーバーで2回目は終了……。


★The 3rd birthday
こっちは3回試遊。

<1回目>
ムービーイベント付きだったんですが、アヤがODしていた女性が目の前で喰われて
いくシーンは、怖くて泣くかと思った……。自分のせいでってなるわ、あれは。

まず、銃の撃ち方がわからず開始早々手榴弾をすってんてんにするというアホ展開
に。とりあえず動きまわって避けてたら遮蔽物がいつのまにか全部壊されててゲー
ムオーバー。

立ち直ってようやくRを長押ししながら□を押し続けるだけでおkと気づくも敵の
動きについて行けずにODで避けまくるという非人道的な戦闘を繰り返した結果、
OD先がいなくなりゲームオーバー。そして終了w

これはひどいwww ちなみにこっちはイージーモードでした。


<2回目>
今度はノーマルモードです。こっちはムービーなし。何気にサクサクすすみ、
ガブリエルの体を「傷物」にしないように気をつけながら狙撃することに。
なったとたんに終了しましたw

エイミングが難しいです。

<3回目>
またノーマルモード。何故か序盤で大苦戦し、HPが心もとない状態で中ボス
戦?、3回くらいゲームオーバーして結局ガブリエルに会えず。。。

2回目のあれはただのビギナーズラックだったのだろうか。




こんなとこか。あとはライトのネックレス買いました。
JF2011:参戦仮決定
ツイートで予定を書いた気がするけどログ見たらそんなこともなかったので
覚えている限り書き出しておこう。まずは報告です。あれだけ行けない無理
とか騒いでいたジャンプフェスタですが今年は参加します!

参戦日は12/19の日曜日です。というか選択の余地がねーよ。土曜日学校ある
し、一旦帰って荷物まとめたら即行出かけて泊まりがけです。土曜日は千葉
に入って寝るだけです。いや、実際はバスで寝る。ので、待ち時間徹夜で外
とかは死ぬからという理由でホテルを取ります。

こういう時、千葉にいる間にある程度地理力ついてて良かったと思う。海浜
幕張駅からメッセに行こうとすると宿泊先がない。今まで通りだと京成幕張
から徒歩なのですが、宿泊先の都合上JR幕張駅からの徒歩で30分ほどかけて
行きます。たぶん乗り継ぎ用の地図で場所はわかると思うが…

朝一で行くのでホテル滞在時間想定はおよそ5時間ですw

5時間で6000円って高いけど。。。まあ漫画喫茶に賭けるよりは安全だろう。
ベッドもシャワーもあるし。夕食付かないけど。朝食は不明。なんせホテル
から出発するのが4時半w


でも宿泊先と購入予定のお土産は決めたものの、バスをちょっと迷ってます。
4列だけど椅子がいいらしいバスと、3列だけど椅子が悪いらしいバスのどっ
ちかしかないのです。どっちもトイレはないです。

どっちみち体が痛くなると思われるので休憩は毎度体動かすと思いますが
どうしよう……。
Designed by aykm.
