Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
基本情報技術者試験~結果~(暫定) 25年春期
itec採点で午前75点、午後74.5点でした。
秋試験が午前81の午後54だったんで平均点的にも上がったのね。
今回、問8が秋季よりは簡単だったんだけどそれでもわりと勘だったんで
心配してたが開けてみれば6問あって2問しかミスがなかった。

あと、選択1と4が全問正解だったのは大きいかもね。これだけで24点
だもんな。ちなみにJAVAは1問ミスですんだ。って、これじゃただの
運ゲー_(:3 」∠ )_
仕事なくなりました
2/5付けで仕事なくなりましたん。まあ、試用期間中なので仕方ないですね。
理由も理由なので他の仕事もできなさそうだなーって思った。自覚もあるし。
うーん、でもある程度決まった作業をちまちま続ける仕事ならできそう?

とはいえです

家事とかしようとしたら今日は一段落ついて時計見たら9時でしたよ。6時起床
でそれだもん。で、晩飯と風呂の準備などを考えたらさ

働ける時間って通勤時間1時間以内と仮定して 10時~15時半 なんだよな。
これじゃパートくらいしかできないわ。寝る時間は遅くても23時。

とはいえ俺はそんなに外泊とか遠征するわけじゃないからそっこまで稼がなく
てもいいわとも思っていたりする。だから余計にそういうのが態度に出るんだ
ろうよ。

本気で稼ぎたいようには見えない って言われたしな。

これは俺も自覚あるから痛いところだけども。もっと手早く家事が出来れば
別か?でも俺作業効率相当悪いし、体で覚えるのは苦手なんだよねぇ。
どうしても時間かかる。

まあ、納得行かなかったのは

君の稼ぎがなくても生活できるんでしょ?

って言われたことかな。いや、まあそうなんだけどさ。否定しないけどさ。
でもなんかその、それは俺の仕事を探す目的まで否定してないかっていうね。
だからといって、この状態で一人暮らしして切羽詰まれば頑張れるかっていう
と自信がない。

たぶん、学生時代と同じように行くだけで苦痛になるかむしろ生きてるのが苦痛
みたいなギリギリな状態になりかねない、と思っているんだ。実際の話。
仕事が安定してきたら一人で少しずつ自立できたらなぁっていうのはただの甘え
なんだろうかね。

わからんなあ。

あー、でもWDWまた行きたい。
就職関連でお知らせ
一応、ということになりますが仮内定のような形で仕事が決まりました。
28日からさっそくお仕事です。仕事っていうか、最初は研修?わかんな
いけど。

動画編集は1/3ほどまで進めてあります。まだ基本情報すら資格取れて
ないので、これからどれくらいのペースで編集できるかわからない。
なんとか土日だけで片付いてくれればいいんだけどな。

なんか…せっかく仕事決まったのにさ、もう遊べないんだな…って思ったら
ちょっと辛くなってきた。。。
目先の目標
年末年始も落ち着いて、就活を再開したもののいろいろやってみたいことが
あってどっから手を付けたらいいのかわからない。。。というわけで頭の中
を整理しよう。

短期目標
・4月までに何かしら就職する
・4月の基本情報に合格すること

中期目標
・1年以上は実家から通える範囲で仕事して貯金する
・2年目以内に少なくとも実家から出たい

長期目標
・3年以内に専門資格の取得と転職。実践資格が欲しいところ。汎用性が高
 くてその資格がなければ出来ない仕事の資格ならなおよし。
・食文化的に関東圏行きたい(できれば)。あんまんはこしあんに限る。

毎日深夜1時帰宅だった父が、大学の勉強復習して今の仕事に転職できたんだから
俺だってできるはず……。
人生運ゲー~結果なければ何もなし
基本情報はあと3点でした。午前で落ちるわけはないが午後の運ゲー
は当たらないね。まずほとんど触ってないスレッドからの出題というのが
一番痛かったわけだが。

3点といえば、じつはエクセルの試験がその3点ですれすれ合格していたのを
思い出した。あんなところで運を使い果たしたのだろうか。それにしても
あっちはほとんどノー勉だったし、合格率6割もあるような試験なんで比較
するにも当たらない糞試験なんだがね。しかも3年も前の試験だから役には
立たない。

まかりなりにもゲームもほとんどやらないで、読書の時間も取れないし
せいぜいブログチェックくらいしか時間ない毎日を5ヶ月やってきたわけで。
俺なりには頑張ってきたのだが完全に水泡に帰した。

ただでさえ仕事してないし、金も入らない職業訓練で時間を浪費するだけして
就活も決まらず、こうして試験にも落ちた。

要するに今までしてきたことは何も意味がなかったんね。

親父の言うとおりになったわ。無意味。経験値なにそれ?レベルも上がらず
全滅して実際のプレイ時間は嵩んでるのにゲーム内のプレイ時間は0から進ん
でないようなものだよ。
基本情報技術者試験~結果~(暫定)
午前81点の午後57点

うん、絶望的な気はしなかったとは言ったが、点数見たら絶望的だな(゜-゜)
全然わからなかった問題は少なかったから。結構二つに絞ってたのにもうひと
つのほうが正当だったり

午後は配点次第とはいえ57点から挽回なんてできるんだろうか……

同じ選択肢を使う問題は配点低い気がする。ああ、これは……5カ月棒に振っ
たね。俺今まで何してたんだろうなー
今後5カ月の予定
7時起床24時就寝、をベースに平日1日の予定サイクルを考えておこうかと。
まず、1日の内訳は

起きている時間:17h
通勤:2h
飯:2h-
風呂:1h-
訓練:8h±0.5

より、1日のうち約13時間は使えない。自由時間は、4時間前後

ここ最近の生活習慣では
クシエル3章分40ページ前後を90~120分かけて読んでいる。
また、勉強の方も1日60~150分(2時間半)やってた。
150分(2時間半)~270分(4時間半)

でも1時過ぎに寝ると7時には起きられない。最近の就寝時間は深夜2時半8時起床
って感じ。なので


1.動画編集は土日(最低でも1本)
2.勉強読書は2時間一区切り
3.通勤中や昼休みもテキストくらいは読む
4.訓練が休みの平日は確実にハロワに行く


……これ、続けられるのかな……。

1日の流れ(予定)
7:00 起床

~7:30 朝飯

~8:50(遅くても9:00) 準備&勉強=勉強時間約1h

~19:30 には帰宅(移動中はテキスト読むとか)

~21:30 飯&風呂

~22:30 勉強=1h

~24:30 読書 読了につき5/27から英語の単語練習に変更=2h

就寝

遅いときは多少ずれ込むが仕方ないね!!!

(最終更新2012/5/5)
職業訓練はじめます?
このあいだ受けた職業訓練の面接が通りました。そして、現在募集しようと
している企業も一社。職業訓練を受けるのか内定を取るのかどっちかですが
職業訓練の方が始まるの早いかな??

その辺ちょっと分かんない。

職業訓練自体も2週間後位から始まるので、もしかしたら結果も出ているかも。
まあ、職業訓練が始まってから万一内定が出たとしても職業訓練受けきって
おきたい。

気は変わるかもしれないけど今のところそんな方針です。内容は、Android系
のアプリ開発コースなんですが。。。でも今から内定取っても変な時期に入社
するよりは4月に入れた方がいいなぁ、と思ったり。

いや、なんか……切り悪いからな
仕事・考え方 何を求めるべきなのか
ゲームネタで特に書くこともないので就職にからめて。あ、そういえば
ハルヒの感想なんかを分家に上げておきました。1年くらい書いてなかっ
た気がします。ゲームに比べるとどうしても1記事あたりが長くなったり
するなあと思ってわざわざ分家でアカウント取ったのになんでこんな扱
いになったのか。

それは私にもわかりません(爆

あと、長年思っていたことですがブログの装飾をあまりしてませんね。
いえ、ブログのデザインについてはもともとのデザインを改造してます
けど、そうではなく文字の装飾です。色彩感覚や形状の感覚というか、
そういうものが欠如しているものでどうも自分で一から形を作るのは苦
手です。
(余談ですが、保育園の時代から使う色数は数色というくらい色彩感覚
 はひどいです。見えないわけじゃないんですが色を組み合わせるのが
 苦手らしい)

とまあ、前置きはさておき。


会社を選ぶのか、仕事を選ぶのか っていうのが今回のテーマみたいなもの。

私としては正直仕事内容については

1.接客業ではない
2.環境がころころ変わらない
3.勤務時間がころころ変わらない


これだけ満たしていれば別にいいと思えるのですが。。。こういうのは
志望動機としては書けないですね。自分でも消極的にしか見えないです。

1.10人前後までの少数グループでの仕事
 →私が顔と性格を覚えられる範囲ぎりぎり?

2.視覚的な評価システムが存在
 →モチベーションの維持(成績表みたいなので……)

3.トップが尊敬されている(崇拝されている、のは違う)
 →説明するのが難しいな

4.内輪でまわりを蹴落とすのがメインになりすぎない
 →それメインだと怖いし


これは高望みなのかなぁ?1,2は聞かないとわからないよな。3,4は
説明会の雰囲気でなんとなくわかってしまうんだけど。
質問票
就職活動に関して

できること・長所・自己アピール
・やりたいことが仕事にならないこと(=クシエルデータベース化、考察、
 法的にグレーゾーンな動画編集など)であるため履歴書などに書けないが
 どうすべきか

・できることといえばHTMLとCSSくらいだがさしてやる気はない

・言われたことはやるが言われないとできない、のは長所なのか否か
・少なくとも責任感は強い。ただし融通も利かないし、責任感が強す
 ぎて他人を信用しないために他人に頼ることができない。 のはry


課題
・職種で選ぼうと思ってもどれもできる自信がない(精神的な問題で)

・第一印象で食指が動かない企業しかないが、どうしたら調べる気になれ
 るのか

・耳で聞いたことをメモに取ったり覚えていたりすることが苦手

・電話をかけるのに3日は覚悟がいる。もしくは自分でしゃべったことを覚
 えていないほどに緊張して、最悪過呼吸になるのでできるだけ電話を使い
 たくない。

質問
・OGOB訪問をするとしたら説明会の前と後どちらがいいのか

・説明会前だとしたら説明会とどれくらい日を開けるべきか


明日予約しねーとな……
Designed by aykm.
