Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
T3B:プレイ予定
さすがにハードは詰みそうなのでやめとく。イージーは序盤で慣れて後半だれる
可能性も考えた。ので、俺はノーマルモードであえてやる。ちなみにKH2はスタン
ダードで始めたのよ。これでも。ちゃんとクリアしたし。

という言い訳。まあ、シューティングがメインのアクションじゃないからノーマ
ルで行けないってこともないだろう。イージーで12時間くらいが目標らしいから
ノーマルで20時間くらいでのクリアを目指したいね。

シャワーは1周目だと見れないのかな。

ちなみに動画収録はしないがメモ程度にブログに進捗書いていく予定。戦ヴァル
と同じような感じだと思っていただければいいです。ツイッターに残すとJFみた
いにツイート間違って消しちゃったりするから←ごめんなさいorz

章仕立てになってるらしいけどミッションごととかイベントごとに一言ずつ何か
書くかなぁ。CCFF7みたいに一つの章が長いと話忘れちゃうし。戦ヴァルのように
イベント10分戦闘8時間とかなら別だが←

普通のアクションゲームで戦闘8時間とか絶対集中力もたねえよwww

うん、こんな感じでやろう。たぶん、ミッションごとにセーブできるぽいから。
8GBメモステ用意したからセーブには困らない!!
T3B:最新PVから妄想まで
T3Bの最新PV見てきたのでちょっと感想と妄想をば。まずは感想。ええとまあ
予想の範疇な展開だったというかやっぱり、みたいな感じ。てか記憶喪失のま
ま結婚式とかありえないしな!でも終盤テレポしてきたカイルが偽物臭い。。。

顎をつかむシーンの表情がなんとなくね。それ以外は多分本物?でも偽物だと
したらなんだってんだ。ミトコンドリアは関係ないんだったらジャンクションマ
シーンエルオーネで意識だけ飛ばしてきたとか←

ジャンクションマシーンエルオーネっていうと、FF8の全ての元凶の元凶だよなw
おじゃるが余計な発明してなければFF8のストーリーは成立しなかったわけだが。
でも、アヤ自身も自分を化け物とか言ってたから、アヤが第三者に魔女扱いされ
てる可能性は大いにあり得そうだ。妄想が止まらないw

ちょっと今日のツイートを加筆修正したけど大体こんな感じ。

他に妄想できそうなのって何だろうね。確かPE2のときにはFF7のネタとか入って
たんだったな。そういえば書いたかどうか忘れたけど、私自身はPEシリーズプレ
イしてません。

しかもPE2に至ってはエンディングを1回しか見てない。たぶんカイルルートだっ
たことまでは覚えてるが内容はほぼ終え覚えてないですね。もちろん某動画サイ
トで見ただけです。

やっぱり一度プレイしたほうがいいなぁ。元ネタわからないとせっかく小ネタ入
っても楽しめないし。まああくまであった方がいいってだけですが。それにPEは
移動が遅すぎるのが見てても分かるくらいなのが気になる。

ついでにミトコンドリアの説明部分、あれ動画では読んでたら30分黙読でも理解
しようとしたらそれくらいかかる長い説明があったのを記憶してるのでPE無印は
ちょいと食指が動かぬ。。。

ただ、PE無印冒頭の黒ドレスは個人的にお気に入りなのです。無印の方は3,4回
はエンディングまで見てるので5割くらいは知ってる感じかなぁ。細かい部分は
ほとんど覚えてませんが。

やはりPE2の(私の)記憶障害が一番ネックだなwカイル嫌われてるけど明確に
裏切りがあったりとかしてたっけ?百合的にはもちろん微妙な人間ですが。ただ、
私としてはガブリエルとアヤの百合展開に期待しているのもあって大した障害と
は見なしてませんけどね。

そうそう、話を戻して妄想話ね。まあ、結婚式で襲われて記憶喪失までは脳内
シナリオでもありえる展開だろう。PV見てもそれ以外にないみたいだし。まさ
記憶喪失になって、目が覚めたら血だらけのウエディングドレスに着替えさ
せられていた
というのはさすがに無理がある。

つーか、それなら誰が着換えさせたんだw

ジャンクションマシーンエルオーネで悪の権化がカイルをのっとってアヤと
邂逅を果たしたとかいうのは完全に妄想。でも、今回のオーバーダイブシス
テムってそれに近いイメージがあるのは確か。

エルオーネはあくまで意識しか飛ばせないし、体を支配するとこまでは言及
されてないけどね。一応過去にも未来にも行けるようだが(意識だけ)。た
だ、PV中に気になる点が。

というのは、アヤの記憶が戻る時の異常です。どうもさっき書いたように記
憶を取り戻したらしい時の描写が気にかかる。カイルは偽物のようにも見え
るし、もしかしてアヤの存在が時間を行き来することで希薄化しているとか。

それかアヤの記憶に混乱が生じてそれが機械の不具合を招いているとかいろ
いろ考えられそうだ。もしかして、アヤがしていることはFF8のアルティミ
シアがしたかったことの一つの例なのかもしれない。

と、そこまで妄想した。
T3B:目標クリア時間とガブリエル
ちらっとファミ通読んできたけどこっちのほうが読み応えあるなぁ。でも電撃プレ
イステーションは表紙効果か売り切れていた。来週のファミ通は買おう。。。

ところで、ガブリエルってちょっと調べてみたけど四大天使の一人?よくわからん。
まあ、向こうだと女神や天使の名前使うのが普通で日本みたいに個別に意味がある
わけじゃないみたいだけどね。(日本だってAV女優とかアニメやゲームキャラの名
前つける親がいるのと似たようなもんだろうか)

で、ガブリエルは男天使みたいです。男女ともに使う名前らしい。が、女性と男性
でスペルが違うということみたい。極端に書くと男は「ガブ・リエル」女は「ガブ
リ・エル」みたいな発音になるようだけど日本人には区別ができないとかいう話
っぽい。

とはいえ、他のサイトでは宗教としてはガブリエルを男性だとしているらしいけど、
歴史的に女性として見られていることも多いそう。まあ、懐妊の知らせとかを男が
するっていうのは言われてみれば違和感があるからそういう見方もあるということ
だろう。俺も女じゃないかなあーと思うくらいだし。

苗字はたいがいの国で所属を意味するだけだからもっと意味が、、、うんどうでも
いいネタだ。そうそう、インタビューによると、T3Bの標準的な1周目のクリアに要
するプレイ時間は12~15時間
だそうです。難易度は知らないけど、プレイする時の
目標にしよう。



今日の予定。

・JF用会場マップ、駅周辺地図のプリントアウト
・教職指導案の教材決定
・PlayStationHOMEのログイン
・バスの集合場所プリントアウト

T3B:く、りすますー♪ く、りすますー♪
タイトルはジングルベルの曲冒頭の母アレンジです。というどうでもいい話は
さておき――実は幼いころからこの替え歌を母が歌っていたせいで洗脳されて
いる――PlayStation HOMEでクリスマスイベントやるおーってことでさっそく
PS3の電源を入れたんですがメンテ中ですとか言って繋がりませんでした。

9日からだったはずだが、、、まあイベント自体は10日からってことなのでい
いんですけどね!!!そしてメンテ情報も白紙でいつ復旧するのか不明。ち
なみに戦ヴァル3とT3Bのイベントに参加したいんですが時間割がクリスマス
イブまでガチガチに埋まっているため

実質12日のたった1回しかイベント参加チャンスがありません(´・ω・`)

平日の深夜2時とかやめろwww行けるかwww というわけなのでね。無理
もできないのでしかたない。代わりにPSPのT3BカスタムテーマをDLしてきた。
もう大体PCがらみはアヤにオーバーダイブされてる気がする。

なんというか、もう浸食状態だね。

デスクトップ壁紙もアヤ、ツイッター壁紙とアイコンもアヤ。ついでに電撃プ
レイステーションも購入してきた。日系ハーフって書いてあるけどあれだけ綺
麗なブロンドと明るい青色の瞳になるものなのか?というちょっとした疑問が。

いとこが日英ハーフですが片方はライトブラウンで肌色は白、もう片方はかな
り暗いダークブラウンで肌色は浅黒い感じ(割と日本人ぽい)ですけどねー。
目の色は父親は緑と青の中間くらいだけどいとこはブラウン系だし。

生物取ってないから遺伝には詳しくないが、名前以外日本人的要素が見当たら
ぬwまだカイルの方が日本人に見える罠。そういえば、スクエニ制作ゲームで
日本人として公式に出ててるの前田くらいじゃ……?

まあ、実在の世界を舞台にしてるから国籍があるだけだろうけどね。

ところでピアースとかいうのがいたはずだが存在感ゼロすぎて可哀そうになっ
てきた。アヤは、カイルとイヴと一緒に同居してたらしいが結婚してるとかは
あるのか……?

結婚式にツイステッド侵入→アヤ応戦→巻き込まれて記憶喪失&カイルたちと
はぐれる という流れがエスパーできるんだが、まさかそこまでありきたりな
展開じゃないわよねえぇ?

まあ仮にそうだとしてもガブリエルといちゃいちゃしてくれればそれでいいわ!
大分前に読んだ猟犬って本でも刑事が人妻と恋仲になったとかいう話もあったし
(↑俺の記憶と解釈が確かなら)なんでも受け入れられそうなのが怖い。

でもいいや。

アヤイヴは微妙。年齢差がありすぎるのもあるしある意味血が繋がってるから
姉妹百合に近いとかいうイメージがあってあんまり萌えない。
T3B:CERO「D」
DL版が4980円ということでついでにCEROも発表されましたね。野村組、という
表現はまあ私が勝手に考えただけですが「D」ということです。何気に今まで
で一番高いレーティングになりました。

パライブ出たときは審査とかなかった時代だけど、当時でもえっこうグロい方
だったと思うなぁ。絵が綺麗だったぶんね。とはいえ、出血描写は少ないか?
うーん、DLCの審査はどうなってるんだ。

調べたらBでした。結構グロいと思ったけどそうでもないのん?FF8も魔女とか
グロかったけど同じレベルなのが逆にすごいw

とりあえず、今回のアヤはいろいろコスプレを披露してくれる様子なので今後
何種類出るとかシークレット衣裳みたいなのがあるのかとかちょっと気になり
ます。

ただ、個人的にはDL版はちょっと……って思う。パッケージないと入手した気
になれない。本もそうだけど、やっぱり文庫よりハードカバーだし、電子書籍
より文庫。

こういうのってブランドが好きな日本人ならではの思想なんだろうけどやっぱ
り「モノ」を買いたいんですよね。たしかにデータで貰う方が管理が楽だし場
所も取らない。

でも、それだと「存在感」が薄くなる。
T3B:衣裳
なんか、メイド服とかあるらしいですね。11日につぶやいてるのにネタにするのが
数日後ってどうなのってとこですが。それでちょっと思ったんですが、PEシリーズ
の時の衣装っていいんじゃないかなーと考えてます。

いや、まあ採用するのはスクエニだからわからないけどそれなりに多く衣裳は用意
するって言ってた気がするので期待はしたい。個人的にはPE冒頭の黒ドレスです。
というか色味の薄い毛色には黒ドレスがいいんです。映える。

といいつつ千歌音の黒ドレスも大好きなのはきっと彼女の肌色がかなり白に近い
からだと思います。。。いや、まあ黒ドレス自体が好きかも知れない。肩は出て
るほうがいいですね。

リノアの白ドレスはいいんだけどちょっと幼い印象がある感じがする。

とまあドレス談義は置いておき、PEのアヤが着ていたドレスはスリットが深くて
細めのストラップのAラインっていうの?そんなドレスなんよね。プレイしたこ
とはないけどちらっと見える生足はおいしい。

ふんわりしてるのよりすらっとしたタイプのが好きだからさ。って、話が戻って
るがw

というわけで期待しながら待機したい。
T3B:アイズオンミー・・・?と百合期待
動画更新がないこともあり、なかなかここに書くことがなくなってきています。
学校のことばかり書くのではブログの意義も薄れてしまいますしかといってニュ
ースサイトってわけでもないので微妙なところ。

とりあえず、今さら感ですが2日ほど前にT3Bのテーマソングが発表されました
ね。ソースは公式でも発表されてるのでそこまでですが。芸能界には疎いので
Superflyがどんなのかよくわかりませんが名前は知ってます。

妹がよく車に入れてる曲に出ている表記なので。どの歌がそうっていうのは知
らないけど。それより気になるのはその曲のタイトル。

Eyes On Me

なんですよね。曲はめざましで一度聞きました。製作者本人たちによれば「冬
のラブバラード」ということですが個人的にはあんまりバラードってイメージ
ではなかったです。

ただ、曲調はFF8のやつとは全く違うことは確かですね。歌詞の方は若干FF8の
歌詞の意味に似ているような気もしないでもないです。このタイトルが偶然に
よるものなのかスクエニ側の意図によるのかは今のところ不明。

Superflyのディスコグラフィをちらっといろいろ聞いてみたけどなんだろう?
ちょっとロッカーみたいなイメージがあるんですが。個人的な印象では声が
低すぎる?うーん、ちょっと違うな。なんだろう?なんというか、「響いて
いる」イメージがない。

どっちかというと「とどろいている」とかのイメージの方が強い。荒いって
いうか。うーん。大丈夫なのかなぁ。低くて済んだ響く声っていうのが好き
なんですよね、たぶん。

好きなアーティスト挙げると、アンジェラ・アキ、kiroroあたりです。メロ
ディラインは少し低めで高音部で響くような感じかな??完全に父の影響で
すけどね。少なくとも彼女たちと同じようなイメージはないですねー。






そういえばアヤってノベライズ版PE(原作ではない方)では女性の恋人がいた
設定になってるってwikipediaには載っています。が、本を持ってないのでこれ
もはっきりしてないです。

しかし、T3Bにはガブリエルというスナイパーの女性がいるので、どうもそれっ
ぽいイメージがあるんですよね。どっかの雑誌では「アヤを守りたい」みたいな
発言も載ってましたし。
ソース忘れたのでどの雑誌か忘れたが。

カイルについてはよくわかってません。というのもPE2の話は分岐しているう
えにちょっと複雑で実際にプレイしてない私にはよく理解できないのです。ま、
実際の話でいえばカイルルートとピアースルートのどっちを見たかすら覚えて
ないっていうね。

だから最低でもPE2は実際プレイしないとなぁってところです。PEについては
一本道だし3回くらいEDまで見てるのでそれなりに話は理解していると思う。
もちろん細かい設定についてはやっぱりゲームを実際プレイしないとってとこ
ろなんですが。
T3B:ただの妄想目録
勢いでT3Bのカテゴリ作ったはいいがさすがにFF13ほどまではまだ熱中してるとは
言い難い。FF13の時は製作発表時からずっと張り付いていたがT3Bは実況でPEを見
てから興味が出始めた程度だからな。

PEは操作性が動画見た感じもっさりしてるし興味本位で全部見ちゃったからストー
リー見たさの執着がない分買ってもクリアできない可能性が高い。だから多分買わ
ない可能性が高いかなぁ。

T3Bもクリアできない可能性は無きにしも非ずなのだが女性主人公のアクションゲー
ムはしたことないからまだ分からん。ゼルダもゴエモンもKHも好きなキャラがいつ
も見ることができないキャラだったり、むしろいつもいなかったりして下手さに加
えてモチベーションが下がったのが原因で一人でクリアしたことは滅多にない。

(つーか実質KH2とラジアータくらいだよな、クリアしたアクション系ゲーム。しか
もRPGだからレベル上げれば本編は簡単っていう)

T3Bはストーリー的にも興味が湧く紹介だったしアヤ自体が何より好きなカタチなの
で買ってみたいなーと思っている次第です。現在公開されているPVを見てるとちょい
ちょい妄想もできて楽しいですね。去年までPVもほとんど台詞なしでしたし。

まあ、以下は妄想話です。FF13でもやってたなぁ。妄想小説。2つくらい作ってまし
たね。現在進行形の妄想小説はすでにクリアした後なので、FF13を元にこうだったら
萌えるなぁとかを入れてますが。
Designed by aykm.
