Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 16日目
それでは育成から。とりあえず、全兵科13にしました。正直あまり意味はなかった。
まあ、いいや。次の戦闘終わったらその経験値詰み込んでギリギリまで使ってしま
おうか。

というわけで

「マーモット撃破戦」 いちきます。

pm2:08- 進軍開始。正面にラルゴ含めて砲塔破壊用に対戦車兵3名。正面拠点寄り
にロージー、左にアリシア、右にユーノ。左下にターリス配置してセーブ。
-pm2:21 うーん。敵が多いくせに遠いし機銃砲塔の射程が長いから狙撃兵欲しい。
やり直すか。


・損傷部分を集中攻撃(砲塔に注意)
・姫が後方支援
・予測:左冷却装置があるのでそれを破壊したら槍への攻撃が通りそう?

pm2:24- 進軍開始。ユーノの代わりにマリーナ投入。マリーナをロージーがいた
位置にしてみてちょっとだけ配置が変わったかな。セーブ。
-2:38 ヤン、対戦車砲塔を3CPで撃破。アリシア、左の戦車の影へ。マリーナ、
狙撃兵と手近な対戦車兵、そしてマーモットの梯子元にいる突撃兵を撃破。
エーデルワイスは拠点に駐車、ターリスはその裏に隠れる。敵フェイズへ。
アリシア、迎撃や華麗な?w連続回避でなんとか突撃兵や対戦車兵をやり過ごす。
誰も殺せなかったが仕方ないね。敵フェイズ終了後セーブ。2ターン目へ。
-pm3:00 ヤン、機関砲座2機破壊。ロージー、突撃兵2名撃破。マリーナ、対戦
車兵と突撃兵撃破。ラルゴ、対戦車砲塔2回と損傷部分破壊。敵フェイズ後セーブ。
3ターン目へ。
・敵フェイズ終了後、姫からHP全回復、弾丸補給の援助あり。
-pm3:15 アリシアに警戒進軍、マーモットの上にいる突撃兵を倒す。ラルゴ、対
戦車砲塔破壊。続いて左右の冷却装置破壊。ターリス2回移動してラルゴの弾丸
補給。敵フェイズへ。マリーナが狙撃されるが無事。それ以外はほぼ当たらなか
った。4ターン目へ。プレイ時間が50時間超えてたw
-pm3:39 ラルゴに全力破壊して槍に攻撃×3、ターリスが補給。増援された
突撃と対戦車をマリーナが倒してエーデルワイスの裏へ。余ったCPでヤンが
2回移動したのち、2回槍に攻撃。セーブしてないまま5ターン目終了。敵
フェイズも見てないうちに終了。6ターン目へ。さすがにそろそろ終わるかな。
-pm3:44 撃破。

6ターン、Aランク。え、なんか面倒なだけだったような←貫通攻撃とかあると
楽らしいね。

・なんかマクシミリアンの登場の仕方が文字通り
「奈落の底から這い上がってきたぜ!ううぇ~~ぇい」みたいな感じで吹いたw
・正直マクシミリアンの過去よりもセルベリアの方が気になる件

49:07:06→50:32:32  ゲーム的には1時間半でリアルだと。。。うーん
ほとんど変わらないか。そんなもんだねぇ。

【追記2】
風呂とか済ませて。いよいよ最終決戦です。ギリギリまで経験値を使って全員
レベル15になりました。あと戦車の履帯防御上げとけという攻略サイトからの
お達しがあったのでそれなりに強化。武器は特になにもしてないかな。

時間もないので今回は攻略サイトありでいきます。とはいえ攻略サイトでの
兵科レベルは平均17なので一部のオーダーやポテンシャルが使えないんですが。

というわけでその名もずばり「最終決戦」!まんま過ぎるwでもそういうタイト
ルの戦闘なのですよ。

pm9:05- 進軍開始。配置後セーブ。やべー曲かっこいいわー。
-9:14 貫通射撃あるのにかけ忘れたw
pm9:15- というわけで配置直後から再開。
-pm9:41 1ターン目終了
-pm10:16 敵フェイズ終了セーブ。攻略サイトと違うばかりが煙幕張ると狙えな
い位置のタワーが動作しまくってたのでロードしまくったorz
-pm10:50 エーデルワイスがはずしまくったせいでいろいろあったけどなんとか
撃破!!よっしゃーあああああ


攻略サイト見たのに2時間かかったお。2ターン、Sランクだけども。

・そういえばファルディオ。アニメでは普通に?銃撃でだったけどゲームだと自
分からだったか。まあ、アニメとゲームで考え方が違ってたし、しょうがないか。
・あ、EDだけ別でちゃんと見れるのね。戦闘後そのまま直行EDかと思ってた。

50:58:55→51:41:44

ゲーム時間的には1時間もやってないのか。下賜される武器か勲章があるような
のでそれだけ寄って帰ろう。

・普通あのスピードの飛行機に飛び移ろうとしたら死ぬよな
・アリシアがむっちゃ美人になっとる。これで人妻かー。ウェルキンには
もったいない←
・え、あ、そうか。子供。でも、見かけ的にどう見てもあれ3,4歳だよな。
エピローグのは終戦から4,5年後くらいってこと?戦ヴァル2でもゲストで
アリシアが出てくるらしいがそのときはまだ赤ちゃんってことなんだろうか。

クリア時間は表示されなかったけど時計から+17分なので

51:58:44くらいってとこですかね。

クリアデータでいろいろ閲覧中。

・ウェル菌www ユーノてめぇwww
・た、ターリス…。あんた女なら誰でもいいのか?wいや、ロージーは俺
のよm……いやなんでもない
・ネーディレスってもしかしてアリシアとウェルキンのことをベースに書い
てるんじゃ…
・猟師なのに怪我したキツネを拾ってくるとは

うわー、これコンプしたい。おもしろs……すみません自重します。

というわけで一区切りついたしとりあえずは戦ヴァルはここまで、かな。
土日にでもちょこちょこやれるといいんだけどその前に動画の編集と
学校の勉強しないといかんか。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 15日目
さて、昨日は育成とかしなかったのでそこから。
兵科レベルは全部1上げて、偵察と突撃が13。それ以外が12になります。
武器強化は下賜武器の方が性能がいいので放置。エーデルワイスはブロ
ックを使わない部分を強化。シャムロックもそんな感じで。

というわけで「イェーガーとの戦い」やってきました。途中メモの抜けが
ありまくりなのは、これも実況したからなんですが。まあ、前回の収録よ
りは面白い戦闘になったかな。

目標はイェーガーの戦車の破壊。というわけなんですが装甲硬いし、AP
多いしで逃げるわ強いわまったく面倒な的でした。的(まと)ですw
敵じゃなくてw

pm00:22- 進軍開始。右上アリシアとユーノ。左下がラルゴ。右下が
ロージーとジェーンで配置後セーブ。
-12:53 1ターン目終了
-1:12 2ターン目終了
-1:52 3ターン目終了
-2:27 4ターン目
-2:57 6ターン目
・3:05 ゲームオーバーw「うぇるきぃいいいいん!!!」
-3:18 撃破。

8ターン、Bランク。

プレイ時間は45:44:20→47:56:52だったのでリアルとそんなには差異
がないですね。

【追記1】
あまりに眠くてそのまま寝オチしてたら9時過ぎてた。もうあまり時間
ないからどこまでやれるかわからんが少しくらい進めておくか。

・マーモットってでかいアイロンみたいだよね
・ついに終章ktkr

というわけで終章に入りました。ちなみにイェーガーはマッキー(マクシ
ミリアン)に愛想つかして独断専行でもする気っぽいのが気になるね。
人物総覧見てるんだけど、マクシミリアンの行動基準は復讐ってことで
合ってるのかな。

でも、それなら別にガリアに恨みがあったわけじゃあなかったんだよな。
帝国を見返してやろうとかそんな理由なんだろうけど。大体、皇子だっ
たら本来は戦場の前線にほいほい出てこないだろうし国内での扱いは
推して知るべしってところなんだろうが。

うーん。

確かにどっからどう見ても悪役だし取り付く島も無いって感じではある
マクシミリアンだが同情の余地が全くないかっていうとそうでもないな。
では彼を諭せるとしたら一体誰がそれを実現しえたのだろうか。

FF10のシーモアにも通じるような感じがあるよね。と、個人的には思う
けどどうだろう。

・ゲームの解説によると。ダルクスの上層がヴァルキュリア人に下層階級
を売り払った、みたいな感じらしい。まじかよ!完全にそいつら裏切り者
が国政握ってたんじゃねーか。こりゃあ2で内乱起きるのも無理ないわー。

・アニメでは王女の正体聞いて諦めてた気がするがゲームではそれでも
嫁になれってか。確かにガリアは資源的に略取できれば御の字だもんなー。
別にヴァルキュリアが必要ないっていうのもすでにアニメで理由知ってい
るのもあって説得力はある。マクシミリアンの思惑としては資源豊富なガ
リアの王になることで帝国をつぶそうとしていたっていうのが妥当なとこ
ろか。もちろん、ヴァルキュリアの血統も手に入れば諸国からも畏れられ
るからもっとよかったって話なんだろうけどね。

てかだったら、なぜセルベリアを……いや、必要が無かったわけじゃない。
そうじゃないけど、この先ではもうあってもなくても一緒ってことなのか?
何いってるのか自分でもよくわからなくなってきた。

・ちょ、謎の紳士ってウェルキンの親父さんの知り合いだったのかよ。
・ボルグ、マクシミリアンにまでケンカうんなw死ぬぞwwwというか
ボルグなんて誰も信用しねぇよ。全く王女の意向無視してるし。
・あ、やっぱり。ですよねー。ボルグざまぁ
・うげぇもはや核兵器さながらっすなー
・イレーヌ・エレット→イレーヌ・コラー。ふーん。それはともかく、
エレットのほうが年上なのに「君」ってウェルキンw


うーーーー

育成悩む。EXPが50万弱しかないので全兵科レベル20とかは無理。いい加減
バトポテそろえたいんだが…もうこの周回では無理だな。遊撃でもしない
限りは。

しかたない、攻略サイト見ても参考にしかならんだろうけど8日までにクリア
しないとプレイする時間が無くなる。

今回はとりあえず下賜武器装備とライフルをA20に強化、手榴弾と服を最大限
強化で終わり。経験値の割り振りはまた明日考えよう。

今日はここまでだ。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 14日目
そういえば今何章かって書いてなかったな。今15章だよ。とりあえず、
戦闘後のイベントから。昨日はとりあえず戦闘後はお姫様から褒章もら
ってセーブしたくらいだからね。

・お、セルベリアが義勇軍に自軍を護送させたのって俺たちを巻き添え
にしないためだったのか。そしてダモンざまぁ~
・まあ哀しいけどしょうがないな。アニメとゲームだとこのへんの解釈が
大分違う。アニメだとあの男のせいって言っても過言ではなかったがゲー
ムでは意思のベクトルにやさしさが含まれてるというかあんというか。
・ん?彼女はどうやってあの力を増大させたんだ?ラグナイト鉱物でも
身に着けていたのだろうか?
・ところで、戦ヴァルの登場人物の名前ってドイツ系だよね?
・乙女=メイデン ふーん。薔薇の乙女。は、ローゼンか。


というわけで16章に入りました。


レベルは、偵察と突撃だけ1つ上げてレベル12。それ以外は11のまま。
経験値が50万もいってないから全兵科レベルアップだと経験値きつい
と思ったからなー。

・ん?セルベリアを捕まえたことは発表してなかったのか<壁新聞
・兵器開発の兄ちゃんがゲッツ!のあいつに似てる気がしてきた。
もしくはユッティだっけ?


【追記1】
それでは、履修登録から帰宅したので追記。というか寝オチしてたら
もう夜9時とか。飯食ってきたけど風呂までちょっとだけ。

今回は「マーモット誘導戦」

・北から南下してくるマーモットの誘導が目的
・今回は轢かれてもアウト。衛生兵は呼べないけど死亡扱い?

pm10:11- 進軍開始。ロージー、ジェーンとアリシア、ユーノ、ラルゴ
を適当に配置してセーブ。まあ、今回は様子見よね。

・その辺にあるラグナボックスを攻撃すると崖崩れを誘発可能

-pm10:27 まさかのシャムロック撤退。というかCP的に全員移動させるの
がきついので配置からやり直し。とりあえずジェーンは今いらないかな。

・pm10:31  とりあえず配置後セーブ。ちょっとお母さん迎えにいって
風呂はいってくる。配置はジェーン以外一緒、ジェーンは初期配置しない。


【追記2】
というわけで。ちょっと下でTV見てたら日付またいじゃった。
am00:05?-進軍開始 開始時間見てなかったwとりあえずユーノが対戦車、
アリシアがマップ左下のラグナボックスをうち、ロージーがマップ左の
ラグナボックスをうつ。そしてあとは崩壊予定部分に入らないように残り
の人員を前に出してセーブ。1ターン目終了。
プレイ時間が43:23:17→43:33:50なので大体上記で合ってるはず。
-am00:36 迎撃でユーノが突撃を1名撃破。アリシアがバリケードをグレネ
ードで破壊して壁側で待機。ユーノはもう一つの通路側に行って待機。
ユーノは支援兵でもよかったか?それ以外全員を前に出してフェイズ
終了。2ターン目終了。戦況を見直してセーブ。
-am00:53 エーデルワイス、2回分前進して対人地雷を踏んでいく。シャム
ロックは右通路から入る。何この地雷原w シャムロックの後ろにユ
ーノ、エーデルワイスの後ろにアリシア。ロージーとラルゴは1回分
だけ前進。敵フェイズへ。3ターン目終了後セーブ。4CPくらい残ってます。

・どうやらマップ左の道は左右両方塞がないといけないらしい。ユーノ
で戻るか

-am1:41 アリシア、分かれ道中央のラグナボックス破壊して元の位置に戻る。
ちなみに数回やり直している。戦車の踏みかけ(爆発してない)地雷が爆
発して被害を受けたので。あと榴弾のこと忘れてたりw
エーデルワイス2回前進し突撃とバリケードを破壊。ユーノが南側の壁
へ移動。シャムロックが2回行動で南の壁を抜けラジエーターを壁に
くっつけて駐車。ラルゴがマーモットに近い為にこれも地雷原に引いて
とりあえずこのフェイズは5CP残して4ターン目終了。敵フェイズ後に
5ターン目開始時セーブ。
-am2:15 エーデルワイス、2回移動して突撃を倒して棒立ち。ユーノが残った
狙撃と対戦車を倒して、アリシアがマップ右下に2つあるラグナボックス
を破壊して無駄にCP使うのでロージーを強制退避、ラルゴはしかたないの
でマップ下方の壁ぎわへ。2CP残して5ターン目終了。敵フェイズへ。
ミスってエーデルワイス1回動かした後にセーブw
-am2:19 ラルゴ強制退避、アリシアとユーノ、エーデルワイスとシャムロ
ックはマップ左下へ非難し3CP残して6ターン目終了。今度は敵フェイズ後
ちゃんとセーブ。
-am2:22 何もすることが無いのでそのままフェイズを送る。シャムロック
がなんか巻き込まれてたが。んでコンプリート。いいのか?w
が、なんか9ターンになってる???8ターンで終わってなかった???
というわけで一旦リセット。
-am2:29 どうも、敵フェイズ時に作戦完了すると1ターン増えてしまうら
しい。うぜー。

しょうがないけど9ターン、Aランク。

・あ、アリシアがマーモットに向かう順番がアニメとゲームでは違うのね。
目的も若干違うし。ゲームだと死ぬつもりだったのか。
・アニメだと1人で戦う理由が最初逃げだったけどゲームだと最初からみん
なのためっていう。まあ、セルベリアと非常時以外に会話が無かったから
アニメではそういう設定もアリってことになったんだろうな。個人的には
どっちかというとアニメのほうが好きだけどセルベリアの心情に関しては
ゲームのほうが納得いったりするんだな、これが

プレイ時間が43:20:55→44:59:32

ん?プレイ時間的には1時間半でリアルで3時間だな。ま、これくらいなら
楽しめていいなって時間だねぇ。

・力の暴発ってゲームだと自分でどうにかできるの?アニメでのアリシア
は自発的に暴発させようとはしてなかったが
・というかこれも順番がアニメとゲームで違う
・告白タイム~?と思ったらプロポーズかよおいw
普通、「戦いが終わったら~」は死亡フラグだけどやっぱり主人公だから
死なねぇーんだよな、普通。

というわけで、さあ、17章です。

・またヴァーゼル橋か。というかヴァーゼルって首都に渡る橋だったのねw
全然気づいてなかったと言うか忘れていたと言うか
・ファルディオの戦争の考え方がアニメだとウェルキン寄りなのにゲーム
だと別方向になっている件。

今日はここまでかな。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 13日目
さて、続きです。「セルベリアとの決戦」へ。え、目的はセルベリアの撃破?
ま、まってよーorz いやだよー。

pm8:11-進軍開始 左にアリシア、ユーノ、ロージー。右にジェーンとラルゴ
配置後セーブ。最近は突撃である程度敵を倒してから偵察を前に出しているが
多少は効率的になったのだろうか。
-pm8:29 ロージー、左の機銃を破壊。階段の影で待機。ジェーン正面の突撃
を2CP使って撃破。セーブ。セルベリアの射撃射程が長いから結構きつい。
-pm8:33 ラルゴ、右手前の中戦車撃破。セーブ
-pm9:05 エーデルワイス、煙幕をセルベリア前に張ってラジエータを隠すようにバッ
クして待機。ロージー、階段を進み突撃を倒して進んでから待機。アリシア、
左の階段上って狙撃兵を撃破後、上に進む扉が閉まっていることを確認して
待機。ユーノが右階段にいるジェーンを回復して隣に待機。敵フェイズへ。
・待機場所の問題もあり、ロージー、アリシアをセルベリアに殺された

pm9:06- セーブ地点から再開。ユーノ、ジェーンを回復して隣で待機。とは
いえユーノもだいぶセルベリアに削られた。アリシアは自分を回復してロージ
ーの隣へ。この時点では階段のぼってすぐの壁にいる。この状態で敵フェイズ
にいってみる。

・とりあえず死者なし。
・敵狙撃兵多すぎw
・迎撃時にロージーが手伝ってくれなかったorz
・なんかずっとセルベリアが右往左往していたから吹いたw

-pm9:24 とりあえず2ターン目開始時セーブ。3CPほど残したのでCP多め。
セルベリアの迎撃範囲が広いので突撃ですら体力が持たない。一斉防御く
らいはしたほうがいいか?
-pm10:13 全力防御のあと、ロージーが左拠点側の突撃兵を2CPで撃破し
敵拠点内でしゃがむ。次に右側にいるジェーンが階段に残る突撃を倒して
セルベリアに見つかるまで右の敵拠点に向かう。その後、アリシアが左拠
点側の狙撃兵を倒して拠点占拠。そして拠点内の土嚢にしゃがむ。
この状態でセーブ。
-pm10:21 ジェーン、運よくエレベーター起動スイッチまで移動して銃座
を撃破。AP切れたのでそのまま待機。ラルゴが下の重戦車撃破してエレベ
ーターで上の拠点へ。ここでセーブ。
-pm10:35 アリシア、対戦車にライフルグレネードして土嚢へ戻る。
ロージー、それに追い討ちして戻ってついでにアリシア回復して2CP費やす。
ユーノはエレベーターを使って拠点へ。ここでセーブ。
-pm11:42 3ターン目。ラルゴ、右側奥の道にいる銃座を破壊して建物の影
に2CPで。ユーノ、近くの狙撃兵を倒して2CPで右上の拠点占拠し後方待機。
ちなみに後方待機は攻略サイトからのアドバイスw で、ロージーが左奥の
偵察を倒して物陰に隠れるのに2CP。あ、その前にエーデルワイスがセルベ
リアに一応煙幕してます。ここでセーブ。
-pm11:59 ユーノが占拠した拠点からユーノとヤンを要請。エーデルワイス
は敵戦車に狙われそうなので下のエレベーター前で待機。うん、むっちゃ攻略
サイト見てるけどすでにやってること違うので参考程度にね。で、敵フェ
イズへ。敵フェイズ終了後にセーブ。次4ターン目。
-am0:32 敵戦車を増援のヤンが破壊後、上にいる戦車のほうへ。そのまま撃墜(運
よく更なる一発が2回も発動したため)。しかし戦車のすぐ裏にセルベリアが
いるためヤンを強制退避。エーデルワイス、エレベーターに乗って狙撃兵1名
撃破。ユーノ、土嚢に座ってしまった対戦車1名を撃破したために狙撃兵撃破
後に占拠できず5CPほど費やす。やべー。これはセーブすべきなのか?怖いから
このまま4ターン終了。残CPは0。…・・・よ、よかった。何も無かったw
自分フェイズの5ターン目開始時にセーブ。
-am1:16 なんとか戦車がスモーク焚いてアリシアとユーノで撃破。避けるしw
しかも迎撃しないとかかかれてたのにされたしw たぶんスモークの位置がセル
ベリアに近かったのかな。

5ターン、Sランク。

プレイ時間。39:01:13→42:17:37 というわけでゲーム的には3時間半ほどですか。
リアルでは5時間ほどですが。

・セルベリア……オーダーも味方を全回復するものだし、撃たれるたびに(まあ、
彼女が避けてもだが)発する言葉も自分を奮い立たせようとか、部下を思うもの
だとかだったから本当にいい上司だよなぁ。下についてる奴らがうらやましいく
らい。
・負けた後のセルベリアとアリシアの会話がすごく印象的。アリシアに興味があ
るっていう百合的な意味でもよかったけど口調がやさしくなってたのがな。マク
シミリアンを溺愛しているせいできつく見えるけど本来はそんなんなんだろうね。
まあ、それはアニメの解釈に大分近いんだけど。
・ダモンはやっぱりうぜー。避けまくるセルベリアもうっとうしいとは思ったが
他人の手柄を自分のものにするわ、捕虜に手を上げるわなんなんだこいつ。

その後。

・久々に志願兵増えた。ヌッティってやつ。10章くらいから全然人来なかったのに
・↑こいつの紹介「ウェルキンから金の匂いを感じ取り近寄ってきた」えええw
しかもポテンシャルが対支援に強くなるっていらないにもほどがあるぞこのおっさん。

今日はここまで。

・・・・・・明日ってか今日だけど健康診断と履修登録なんだよな
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 12日目
今日も断章。3つもあったのでこれで最後です。攻略サイトちら見したら
結構難易度高そうだったけどSを狙わなけりゃなんとかなるのか?
攻略サイトは大雑把部分だけ参考。あんまりガチ見すると面白くないので
戦車の防御上げとけという忠告に従いちょっとだけ強化します。

あとは突撃と偵察以外をレベル1あげて対戦車9、支援10、狙撃9に
しました。


戦場に咲く花の「難民キャンプ防衛作戦」いちきます。

pm0:41- 作戦開始。追加した人員はユーノとジェーン。セーブ。
-pm0:51 敵の1ターン目だけ見てとりあえず迎撃位置確認。ユーノを
カロス(支援兵)に変更。
pm0:55- 作戦開始。
-pm1:01 うまく迎撃できないまま2ターン目へ。セーブ。
-pm1:14 打開できない。ゲームオーバー

pm1:16-再開(ゲームオーバーから)
pm1:18-配置からロード再開配置後セーブ。ロージーが北東の対戦車発見。
-1:47 結局攻略サイト見る。でも1ターン目だけ。たぶん。2ターン目でセーブ
-2:09 一回見ると面倒になってくるのね、もういいや。3ターン目でセーブ
-2:29 まあクリア。そりゃそうだ

S。

でもやっぱり攻略サイト見ながらとかつまんねー。ただの作業だ。

プレイ時間。35:46:37→36:26:11

・ん?この断章のブルールの子ってアリシアと同じ施設にいたのかな
・ということはこの子も実はアレの候補だったのか?
・やっぱり付き合ってる前提wなぜそうなっているw


【追記1】
よし、買い物から帰宅。今度こそ本編です。15章「ギルランダイオ要塞」
そろそろ終盤です。どう見ても。

・ダモン、うぜー。てめぇが行けよ。名誉の死だ喜べってか。

・セルベリア……ゲームでははっきり「死ね」って言われてたのか……
アニメではそのシーンなかったからなぁ。たぶんアニメでも言われた設定
だったんだろうな。それでもかー。誰でもいいから一人くらいセルベリア
なんとかしようとかしてやる人がいてもよかったのにな。アニメではいた
けど返り討ちにあったしってこれネタバレ?

・↑ごめ、ふつーにこのシーン泣くわ。ひでえ
・マクシミリアンもいろいろあったんだろうけどなんでこうなったんだ

というわけで対戦車10、支援11、狙撃10にレベルアップ。武器強化
はなしで、防具強化のみ。うーーー眠いなぁ。


では「ギルランダイオ攻略戦」いちきます!今度は見ないぞー

pm5:10- 配置後セーブ。アリシア、ラルゴ、ロージー、ジェーン、ユーノ。
-pm5:33 アリシア敵拠点占拠。なんかヴァルキュリア発現したから戦車も
壊せた。とりあえず1CP残して1ターン目終了セーブ
・あ、対戦車機銃って移動というか向きかえることあるのか

pm5:40- 再配置(人一緒で右メインに配置)。さすがにまえの状況から巻き返
すのは無理。アリシアが確実に死ぬので。とりあえずセーブ
-6:00 戦車はロージーで撃破。機銃と対戦車をユーノとアリシアで撃破し、アリ
シアがスイッチ1と拠点占拠。ユーノが拠点前の突撃を攻撃し後ろを向いた隙に
ジェーンで攻撃、倒しきれなかったのでユーノが追い討ち。ここで一度セーブ。
狙撃兵を増援してから1CP残してフェイズ終了
-pm6:54 進行なし。(というかセーブ地点からやり直し中)晩飯中断


【追記2】
じゃあ再開。

pm9:11- 再開。
-pm9:34 2ターン目はセーブなし。狙撃兵が見える敵を適当にぶっこポテンシャ
ル発動でもう一発。アリシアが匍匐エース発見して手榴弾投げ、狙撃兵でとどめ。
その後アリシアが北東拠点占拠してはしごを上りトーチカの裏へ。
ラルゴを東沿いに移動させて名前つき重戦車に向かわせる。そして最後に占拠し
た拠点から対戦車(今回はエリシス。命中が高いらしい)3ターン目にて、どこ
かから出てきた兵士をマリーナが狙撃。ラルゴが中戦車撃破。エリシスは北東で
うろっている中戦車撃破後に後方待機。そのあとでセーブ

-pm10:05 3つ目のスイッチも入れるの完了。あのあと、ラルゴが対戦車機銃を撃破
ユーノが穴のなかの突撃を倒してスイッチをいれ、拠点占拠し後方待機。アリシアが
北西の拠点も占拠した後突撃2名招聘。4ターン目に突撃がトーチカ2台破壊してアリ
シアがスイッチに向かうといったかたち。

4ターン、Sランク。

プレイ時間は37:12:18→38:36:02

ゲーム的には1時間ちょいってとこか。毎回これくらいなら楽しくていいのに。
楽しいけど。じゃなくって楽とか言う意味でね。リアルでも3時間弱か。

・次はセルベリアにとっては彼女の存在を賭けての戦い
・やべー興奮してきた

そしてレベル上げ。

一応全兵科レベル11にしました。
今日はここまでかな

補足。

レベル上げ終了時点で所持金が約98万、経験値が50万弱です。でも1レベル上
げるのに1兵科およそ3万前後かかるのでこれでも全兵科アップすると14前後
が関の山ですよねー。

所持金は足りる気がするんだけど……。

戦車のパズル(付け替え可能の強化や補強)考えるのが面倒なのであまり買って
ないんですよね。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 11日目
今日は断章です。

いきなりバトルですが……「バリアス高地制圧作戦」いちきます。

pm10:06- ロージー、ユーノ、フロージア、ラルゴを配置して進軍
-pm10:25 1ターン終了。アリシアがショートカットしつつ適当に敵
を倒して、ついでユーノが反対側から突撃兵と支援兵たおしてフロ
ージアがはしご下のバリケードぶっこしたのち戦車にむかう対戦車
兵2名を撃破している。セーブ
-pm10:44 2ターン終了。ちなみに1ターン目で戦車2台確認。うちラ
ルゴが南側の戦車撃破。さらに南側進行方向の支援兵と偵察兵をユ
ーノが倒して、中央の固まってる敵を適当にアリシアとフロージア
そしてロージーが撃墜。1CP残してセーブ。
-pm10:54 アリシア占拠

3ターン、Aランク。ロードは1回しただけか。まあまあだな。あ、
理由はユーノに拠点側に登らせたら集団でフルボッコされて終了し
ただけなんだけどね。

うーーーーん。。。

33:55:49→34:42:55 プレイ時間的には50分くらいか。


「覚醒の兆候」
・って、この断章まだあの子が生きてるときかよwどんだけ前だw
・しかし、フラグなのに順番逆な気がする。断章じゃなくて普通に
ストーリーに組み込んだ方が自然なんじゃ?
・怪我の治りが早いってこの断章で初めて出てくるフレーズだぞ。
(本編中では今まで一度もなかった気がする)


「憎しみの果てに」
・あー、アニメで言ってた男の話ってこれのことか、バーロットの
彼氏って捕まって虐待されて殺害されたのね。
・ブリーフィングの文章まで変わってるwwwバーロットwww


というわけで

「人質救出作戦」です。今回はスニーキングミッションということで
見つかったらゲームオーバーwwwえええ

pm11:23- 進軍開始。配置はロージー、ユーノ、フロージア、アリシア。
ウェルキンは歩兵です。ラルゴは置いてけぼり。
-pm11:28 あれ?いつ見つかったんだろう。ゲームオーバー
pm11:29- 進軍開始。配置はそのまま。
-11:36 敵全滅完了

はやっ 2ターン、Sランク。

・「人質はもちろん、いずれ解放するつもr」(棒読み)
わろたwww
・ちょ、バーロットさん落ち着いてください!!!
・結局泣いたorz
・あー大人って!大人って!!!卑怯ね
・で、結局元彼どうでもよくてラルゴ×バーロットでFA?

とりあえず……あ、戦闘時間メモってなかった。でも、再戦しか選んで
ないので

35:6:23→35:17:27 がプレイ時間になります。10分か。

・マクシミリアンは軍規に厳しいそうです
・ちなみに衛生兵を攻撃してはいけないのも国際法で定められているとか
↑これが徹底されてるから衛生兵が無事なのねw
・大人の恋愛イベントですか?w
・囃すなロージーwww

次の断章も買ったけど、なんか面倒そうなバトルっぽいので明日。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 10日目
今日は、「ナジアルの会戦2」です。

特に何も強化しないまま突っ込んでみたのはいいけれど……。ってかんじ。
今回はブルールから脱出するときのように途中で目的が変わるんですよね。
あんまりあっさり進んだから、あーやっぱりって感じだったんですが。

今回はなぜか思い立って録画してます。

音声と冒頭、ロード以外ノーカットでのアップロード予定。

しかし、S端子ってこんなに画質汚かったんですね。

まあ、一応例の無印無地ノートにメモもしたので経過をば。


pm4:13- 進軍開始。メインキャラは初期配置。所用によりアリシアはオート。
追加で入れたキャラはジェーン、ナンシー、ユーノ。でも、あとあとを考え
たら初期配置は偵察兵1人で十分に思えます。あとでやり直すけど。

-pm5:00 ウェルキンが煙幕はって、煙幕からユーノがエースに手榴弾→銃撃
で殺害。ラルゴは対戦車機銃を葬り、1ターン終了。終了時にアリシアが戦車
撃破。敵フェイズ後、セーブ。損傷はエーデルワイスのみ。

時間不明。2ターン目で本拠地を占拠するもアリシア離脱&増援が押し切れず。
また、目標が敵戦車撃破になった。
-pm5:51 いろいろ試したがとりあえず中断。ここから立て直すのは火力的に厳
しい気がするが……。

せめて北側にもう一人突撃兵か対戦車が欲しい。できれば支援兵もいた方がい
いだろうが……。

予定としては

<1ターン目>
1.エーデルワイス、トーチカに狙われない位置からエースにかからない程度
の位置に煙幕
2.ユーノ、煙幕の中から煙幕範囲外でエースへ手榴弾
3.ユーノ、エースにとどめをさしてアリシア近くの塹壕へ?<ここでセーブ>
4.ロージーに全力破壊
5.ロージー、煙幕の中から対戦車機銃撃破(できる?)
6.ロージー、トーチカの背後へ(たぶんAP足りない)
7.ロージー、トーチカ破壊できれば……。


うーん。ここまでしか。てか増援するタイミングが難しいなー

【追記】
というわけで

pm9:27- 進軍開始
-pm9:37 エース撃破
-pm9:45 1ターン終了セーブ
-pm10:05 2ターン目終了
-pm10:26 3ターン目、占拠のち狙撃兵増援後にセーブ
-pm10:58 シャムロック、南側の戦車撃破
・・・・・・しかし、その後2回連続でこちらの本拠点を占拠されてゲームオーバー
そのあともエーデルワイスが撃破されたりして延々と1時間ほどゲームオーバー。
さすがにCPも残り少ない状態でセーブしてしまっているので建て直しはほぼ
不可能なようだ。

しかたなく最初から。

攻略サイトちら見したら戦車使えとのこと。というわけで増援の位置を度重
なるゲームオーバーで確認してるので待ち構えてから歩兵で占拠してぼっこ
終了♪
いいのかこれで;;

まあ、罪滅ぼしにおまけも収録したので。

ちょっとFF13のほうは編集がアレなので先にアップするかも、しれない。

大いにネタバレ含むのでイベント部分はカットしようかと思いますが……。
ま、いっかw←

・ファルディオはあせっていたのか?そんなわかりやすい証拠を残すとか。
・ファルディオがあんなことをした理由がゲームだとなんというかちょっと
弱いと言うかひどいというか。まあ、アニメの理由はもっとわかりやすい
解釈だったし、ファルディオは三角関係になっちゃってたのもあるからな。
一概にどうとも言えないか。
・ちょwエレットさん、新ネタ3つとか多いよwww

うーん、今日はここまでかな。もう1時だし

おっとプレイ時間忘れてた。

戦闘終了時点で 32:50:32→33:20:01 です。実質は4時間ほどでした。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 9日目
うわー、起きたら昼過ぎってなんだこれー。まあ、寝たのが4時だし。というわけで
再開っすわ。明日は学校あるんであんまりやれないけど。

pm1:37- 進軍開始。東拠点にアリシア、ユーノ、ロージー、ジェーン。西にラルゴ
配置後、セーブ。
-pm3:17 1時間ほど、中央拠点にライフルグレネードを投げ続けるが一向に当たらな
いので初期配置からやり直し。東拠点にやぐらがあったので狙撃兵を入れておく方が
いいか。

pm3:24- 進軍開始。配置のみ攻略サイト参考。西にアリシア、ユーノ、マリーナ、
ロージー。西にジェーンとラルゴ。西にも兵士を置くのは西に偵察2名が隠れている
ため。
-pm3:45 1ターン終了。結局攻略サイト見てます。。。
-pm4:13 2ターン目終了。この戦闘はどっから攻めるかがまず重要だと思うのです。
そして攻略サイトは今回はもう見ちゃったのでガン見方向でいきますw
pm4:54 アリシア、手榴弾でふっとばして本拠点占拠。

うん、攻略サイト見てるしね。

まあ、攻略サイト通りにやってるんでSランク。3ターン。やろうとおもえば2ターン
でもいけるらしいけど安全策の方がラクだし。

撃破直後のセーブでプレイ時間が

29:27:30→30:28:08になりました。結局1時間はかかってるのか。実質では3時間半
だけどさ。


・衛生兵って台詞あったのねw
・断章がダルクス狩りの話に。
・アニメではもっと互角だったけどゲームではあっさり負けてる彼女


そして育成してきた

偵察、突撃は変更なし。対戦車、狙撃がLv.8。支援がLv.9


【追記1】
さてと、ライフルは近距離でも突撃兵には4発当てないといけないレベルになって
きたので、ライフルのほうをためしに火力アップしてみたところ、現状の最大レ
ベル(ガリアンA10)なら今持ってるガリアンS2(命中アップ)と同等の射程を持つ
ことが判明しました。

ちょっと資金的に10万ほどかかってしまうのですが、どうしようかな。アリシア
は○が小さくて結構当たるのでアリシアだけそっちに切り替えようか。

資金は、13章の戦闘直後で50万ほど。

資金が厳しいのでライフルA10までと、グレネードを現段階最強、あと突撃兵の
突撃銃は強化なしでとりあえずは姫からもらった武器。火炎放射器は1段階火力
強化しましたが。

エーデルワイスは微妙に体力上がったくらい。

というわけで

「ダルクス狩り阻止作戦」いちきます!

pm10:16-進軍開始 CP要員とマリーナ、ユーノとジェーン配置してセーブ。マップ見る
感じは平原っぽいので見通しが利くと見た。というわけで狙撃兵置いたが・・・・・・。
-10:44 1ターン目終了。セーブ。とりあえずマリーンで丘の対戦車と狙撃、ロージーが
匍匐してる狙撃、アリシアが匍匐してた突撃1名と、ユーノが匍匐してた突撃1名ずつ
撃破。あ、2ターン目以降のセーブ地点メモ忘れてた。
-11:46 2ターン目で敵戦車を撃ったら敵が逃亡開始。ほとんどラルゴでCPとられた。
3ターン目にシャムロックが前方戦車を破壊、アリシアが逃亡地点にいる兵士にむけて
ライフルグレネードをうち、運よく2名しとめる。その後、生き残りをアリシアとユー
ノで打ち倒したところでセーブ。
-11:51 ジェーンが西側沿いに突撃兵1名しとめて1名発見。この状態で1CP残して
セーブ。
-11:59 本当は戦車救護用に要請しておいたターリスで隠れてた兵士にグレネード。
その後ジェーンがとどめでクリア。

おお、久々にリアルで2時間切ってる。

4ターン、Sランク。

これでプレイ時間が、31:16:53→32:31:08。プレイ時間的には1時間ちょいか。

短いね。

・アニメと亡くした人が違うのね、ロージー。
・なんとなくだが、「アタイ」の響きが声に合わないように思えてくる。一人称が
声優にあわないのかなぁ。それとも性格がちょっと変わってきたから合わなくなっ
てるんだろうか。
・でも、やっぱりいい人だよね、ロージー。

今日はここまでかなぁ。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 8日目+考察
昨日の全然進展してねー。というわけでセーブ地点から。

am10:42- 再開
-11:07 2ターン目。とりあえずやぐら下の突撃を戦車でぶっこし、狙撃以外の歩兵を
溝に集結して、対戦車兵要請、セーブ。4CP残し、次点で敵中戦車破壊&占拠予定。
-11:51 3ターン目。敵フェイズのせいで10回くらいロードしたのでとりあえず敵中戦
車ぶっこして、東の突撃も倒してセーブ。次の手榴弾の着弾位置に注意しないと次
で死ぬ。
-12:13 5回くらいつかってなんとか拠点周りの歩兵撃破。一旦セーブ。敵フェイズへ。
・うーん、拠点待ちの2人が死んでしまう・・・・・・
・よし、戦車が危ないが何とか・・・・・・
-12:33 重戦車撃破後、支援がロージー回復して煙幕補給したのちセーブ
・・・と思ったけど煙幕だけ補給されてない、だと!?
-pm1:07 5ターン目。とりあえずトーチカ壊して西占拠しセーブ。もういい次敵ターンに。
-1:16 6ターン目。敵本拠点付近のエース撃破してアリシアを拠点近くに入れてセーブ
-1:42 7ターン目でアリシアに「全力防御」、ユーノに特攻させて拠点内の敵を手榴弾で
ふっとばし、アリシアがトドメ。無理矢理占拠。

Sランクでした。まあ、ユーノはかわいそうだが・・・・・・役には立ったよ。うん。

実質8時間くらいかかりましたね。今回も長かった…。2日がかりってなによ。
まあ、敵3体くらい倒してないけど。主に戦車w


・・・・・・うわー、イベントがアニメとちげぇえええ。での彼女が死ぬのは知ってたけど
やっぱり泣くのはロージーのせい。えー、ゲームだと結局一度も歌聞かせられなかっ
たのかよ。心残りすぎる……。

戦闘後のプレイ時間が23:13:52→25:41:48。2時間半ですかねー、ざっと。

というかあのイベントのせいで少し呆然とした。のもあってちょっとプレイ時間が
延びてるかもねん。やっぱりロージーいい人過ぎるよぅ。

てか普通にガチ泣きしてる俺きめぇ。

<補足説明3/31>
エーデルワイスが煙幕を全部で4回くらい使ったのに全然書いてませんでした。
2ターン目にエーデルワイスがやぐら下の突撃兵殺害後、アリシアがやぐらの
ある道を通って扇形にジグザグに走りぬけてトーチカを破壊しに行きます。
トーチカ破壊後に壊れないバリケードで体を隠して偵察兵を手榴弾で殺害し
ます。一旦バリケードの裏に入れば向こうの攻撃は当たりません。

アリシアは、偵察兵を倒した後、やぐらの足元まで避難します。北東にいる
突撃兵が敵フェイズで飛び出してくるので南側を向いているといいです。一
応迎撃したりしますし、敵側向いてないと火炎放射をもろで受けるので。

ちなみにそれ以外は書いた通りで、狙撃兵以外をアリシアと対面している
塹壕の座りこめる部分に集合させてます。迎撃狙いでしたが、敵ターンで
は死んでくれず。何回かロードしたけど、アリシアが2回火炎放射を避けて
くれるまでとりあえず粘りました。本当はエーデルワイスが対面してる
戦車からの砲撃も1発の時と2発の時があったので1発の時を狙いたかったん
ですがアリシアもあまり避けてくれなかったんで;;

それと、重戦車はこちらが目視できないときは動かないみたいです。
逆に見つかってるとかならず狙ってくるし狙われたら即死ものなので見え
ない場所に避難した方がいいです。。。

3ターン目に北敵拠点にある重戦車にむけて煙幕。これだとぎりぎり拠点内の突撃兵
には煙幕がかからないので視界に入らないところから手榴弾を投げられます。投げ
る前にセーブ推奨。ライフルグレネードならまだいいけど手榴弾なので距離が難しい。

ちょっとでも煙幕から出るとフルボッコされるし、手榴弾がちょっとでも手前だと
やはり煙幕が晴れてフルボッコされます。これに結構手こずりました。

成功したらまたセーブしておく。その次は対戦車兵で敵中戦車の背後に一気に回り込
みます。2回動かないとたどり着けないので(エーデルワイスが中戦車の進路妨害を
してるため中戦車は初期位置から動いていない)2CP使います。

思い切りが悪いと普通に死ぬwww

成功したら安心してセーブ。そのあとはアリシアとユーノで立たせた北拠点の突撃兵
とスモークの中にいる偵察兵を連携やらなんやらで打ち抜いて占拠。土嚢でしゃがん
で待機。このときアリシアとユーノの距離は離しておく。ユーノが外しまくったせい
でこの時点でCPがきれる。



それでもロードを繰り返してなんとか2人とも生還(敵フェイズで重戦車が狙ってくる
ため。スモーク焚いても大体の場所に撃っている模様)。

4ターン目に重戦車にむけてスモーク。対戦車兵は何もなかったかのように背後に回っ
て重戦車をぶっこ。ちなみに、敵フェイズ時にアリシア達を狙うため重戦車はアリシ
アが壊したコの字土嚢に駐車してますw

これでスモークも晴れてしまうし、このターンではもう煙幕が晴れないため敵フェイ
ズへ。と、こんなかんじ。

次は、トーチカ付近にいる突撃兵のすぐそばの切り立った岩に向けてスモーク。

トーチカからは狙われるがなんとかトーチカ裏に回ったアリシアがこれを破壊。ユー
ノは煙幕の中でつったってる突撃兵をアリシアと協力して倒して、拠点にいる偵察兵
を倒して占拠し、アリシアの元(スモークのある場所)へ戻る。ついてきたロージー
とかも一緒に。

ちなみに途中でターリスはエーデルワイスについている。理由はスモークを補充する
ためとエーデルワイス修理のためだったが前者については回復できないという致命的
な事態になっていた。つーか、別に修理いらなかったっていうw

6ターン目は、無敵機銃がみつけないように煙幕を張ってエーデルワイスは仕事終了。
アリシアとユーノであとは書いたとおり。ちなみに地雷踏んで自殺したりしてますw


【追記1】
レベル上げ。全兵科+1。一斉防御、一斉攻撃、精密狙撃のオーダーゲット。10章
くらいから結構オーダーのお世話になってるし、まだライフルグレネード使えない
のもあるからないと死ねるのよ。

そして寝オチしてたから戦闘は晩飯くらいまで先延ばしにしよう。眠すぎる。

おっと、補足ですがちゃんと自力ですよ。自力だしレベル上げてないし強化中途半
端だしで攻略サイトがまったく参考にならなくなってきてます。攻撃力不足で迎撃
で敵が倒せなかったり、危険を冒して近づいてからグレネード投げたりするので。

結構様子見のためにCPを大量に残したまま敵フェーズにしてみたりしてます。

こんなことしてるから7時間とか8時間かかるんだよね。


【追記2】
晩飯食ってきた。有り金とEXP全部つぎ込んだらどこまで育成と兵器改良できるか
試してみた感じ、育成のほうは全員がLv.11になるにはあと10万くらい経験値が必
要っぽいというのと、歩兵の装備は発現済みの改良すべてが行え、戦車は発現済み
の7割ほどまでは改良できた。

1回の戦闘でEXPが大体6万前後、金が10万くらい手に入る感じなので・・・・・・

まだ貯めます。

というわけで装備やレベルは追記1と同様。ん?装備って書いたっけ?

まあ、変えても1段階だしそんなにやってないよ。だから苦戦すんだけどさ。

つーわけで、「ブルール奪還戦」いちきます。

pm9:45- 配置後、セーブ。メインキャラ+ターリス(支),ユーノ(偵),ジェーン(突)。
一箇所に固まってるからどこにとかは特に書かない。
-10:27 ロージー東道路の突撃、アリシア東屋根の狙撃と北東の突撃倒してセーブ。
・今回はやぐらに登れない&拠点占拠不可能らしい
↑と思ったけど、単純に拠点内にやぐらがあり、やぐらの上に狙撃兵がいたからい
けなかったらしい。
-10:50 ユーノ、中央通りの狙撃兵リーダー、突撃兵撃破。アリシア敵拠点付近の
やぐらを破壊した後落ちた狙撃兵と北東屋根上の狙撃兵撃破後、セーブ。残り3CP。
-10:52 敵フェイズ後セーブ。1ターン目終了。被害はエーデルワイスのみ。
(まあ、ジェーン避けさすの忘れてただけ。今回は全部避けたから助かった)
-11:16 アリシア中間拠点占拠した後、大通りの櫓前の突撃兵倒し、ターリスが
戦車修理後占拠した拠点内のやぐらを修理して草陰で匍匐。
-11:40 エーデルワイス、ちょっと前進して敵戦車からの砲撃を防ぐため煙幕弾を
発射した後建物の陰に隠れる。ユーノ、偵察兵1人倒して拠点へ。その後ラルゴと
ジェーンは本拠点内に逃げとく。対戦車兵と狙撃兵を中間拠点から増援しておい
て2ターン目終了。敵フェイズ終了後セーブ。
-am0:10 ヤン、戦車と対戦車砲撃破、さらにマリーナ屋根の狙撃兵撃破のち
セーブ。
-am0:36 マリーナ、風車の狙撃2名を倒してやぐらの陰へ。ユーノも草にしまう。
(このターンでユーノとアリシアが連携でやぐらまえの銃座を破壊している)
敵フェイズ終了後セーブ。3ターン目終了。
-am1:03 ターリス、マリーナとヤンに弾薬補充し、ヤンを回復。ヤン、増援された
兵士たちのまえにある土嚢ぶっこ。マリーナ、立った増援兵たちを処分してセーブ。
-am1:15 アリシア敵本拠点占拠。ちなみに銃座はヤンがぶっこ、向かって右手の
リーダー2名はターリスとユーノで撃破。ギリギリ4ターンw

ウェルキン「(戦車運転手に)よくがんばったな」
俺「おまえらむしろいないほうがCP無駄にならなかったんだが(敵の戦車に狙われな
いように避けたりしたからな)」

結果。

4ターン、Aランク。えー、と攻略サイトに寄れば1ターンでもいけるんだとか。
まあ、こちとらレベル低いしまだ猟兵になってないし。言い訳言い訳。

うわー経験値54000て少ねっ!!!

プレイ時間26:27:58→28:25:22(戦闘終了時)

そういえば戦ヴァルの場合はPSボタン押しててもゲーム中の時間(プレイ時間)は
加算されるみたいねー。ちょっとトイレ行ったりツイッター見たりブログ書いた
りしつつプレイしてるのでそのぶんも長くなってる。

って、あいかわらず戦闘時間がゲーム内ですら2時間って何よwww

リアルタイムは今回は短いほうか。3時間とか久しぶり?姫救出時くらいぶり?

・13章の城前大通りの壁新聞。え、もしかしてファルディオってアレを盗み出す
為に休暇とってたのか?
・ちなみにこの戦闘の終了時点での金が447,900DCT。経験値が207,034です。
・胸を剣で貫いたらフツー死ぬだろw何いってるのあの人w

えー、次の戦闘がですね

「ナジアルの会戦(1)」

だそうです。1って・・・・・・アニメでも2回やってたけど、ゲームでもやっぱりな
のね;;

うわーナジアル行きたくないよー!!!

というわけで、レベルのほうはすべて+1。
偵察、突撃がLv.11で上位兵に。対戦車、狙撃がLv.6,支援Lv.7です。
ただ、そろそろ経験値が足りないと思えてくる。残り15万しかないだと……?

今日はこの辺で。


以下ちょっとネタバレ
(セルベリアとヴァルキュリア人に関する考察のようなものです)


戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 7日目
というわけで11章のイベント観賞から。

・ザカってアニメでは彼女が死んでからの登場だったからあれの後釜だと思って
たけど、ゲームではたんなる補助なのね。じゃあ、あの事件の後は誰があれを
動かしてたんだろう。

・イサラがラルゴに人形渡して、ロージーに渡せてないってアニメから入ってる
身としてはちょっと残念だな。百合的な意味で。まあ、次の戦闘後とかにはさす
がにロージーに渡せてるだろう。……間に合うといいけど。

・どうでもいいけど11章の時点でアリシアとウェルキンが付き合ってる前提の
イベントになってて吹いたwいつのまにそんな関係になったんだ。アニメでは
たしか喧嘩中だったんだが。

兵器開発しようとしたら結構資金やばいかなーと思ってまだ考え中。とりあえず
レベルの方を

偵察、突撃がLV.9,支援がLv.5,対戦車、狙撃がLv.4とそんな感じ。偵察兵は11で
ライフルグレネード、突撃兵は火炎放射気が使えるようになるのは確認した。が、
経験値が心もとなくなるのでなんとなくまだ我慢。

さて、バイトがあるので戦闘は帰ってからね。また朝までかかるんだろうか……


【追記1】
つーわけで、戦闘しようか。経験値はともかく金がなぁ。30万って微妙だよね。
戦車強化したいけど金がー。って感じ。どれからやればいいのかとかよくわからん。
足りると思うけど分岐が増えてきたからちょっと。。。

とりあえず弾創1こ追加したけど。というわけで「マルベリー海岸攻略戦」
いきたいと思います。アニメ見てる人もどこの戦闘かくらいは知ってるよね?
うん、そうなんだ。

pm9:40- 進軍開始。どっちがウェルキン側なのかわからないのが痛いな。とり
あえず左にアリシア、ロージー、ターリス(支援)。右はラルゴ、ネーディレス
(支)、ジェーン(突)で設置。
-pm9:46弾幕と間違えて榴弾撃ちやがった

pm9:50- 進軍開始。配置は前回と左右逆。
-pm10:08 とりあえず敵の配置見てまた最初からに。もう1人偵察入れてもいいか?
pm10:13- 初期配置を左がラルゴ、ユーノ(偵),右がアリシア、ロージー、ターリス
でセーブしておく。
-pm10:36 手前拠点1つ占拠。アリシア、ユーノ、ターリス、ロージーがその拠点へ。
3CP残してセーブ。敵ターンにまわしてみる。

・戦車をどう進ませるか検証,とりあえず2ターン目は奥のやぐらめがけて弾幕
・堀から進むとまず機銃にやられるから北回りに行くか?もしくは奥のやぐら
に上るか
・煙幕張ってやぐらに乗っても何も見えない。いみねー。

-am2:18何回目かは忘れたけど2ターン目でアリシアが機銃と偵察各1をノーダメ撃破
したのでとりあえずセーブ。だめだ、北拠点を占拠したいけど重戦車としゃがみ兵士
だから弾幕張ってもどうにもならない。

どうしよう・・・・・・。

ライフルグレネードないから近づかないといけないし、かといって近くから手榴弾
投げると煙幕が晴れちゃってふるぼっこだし。あかんわ、詰んだ。
Designed by aykm.
