Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF8:バッドEDとリノア=アルティミシア説について
10/18のツイートから一部抜粋。

FF8のバッドEDを書こうとしたのに、魔女=死ねない 設定を思い出したらかなり
gdgdなオチになった。オチが唐突過ぎてBADじゃなくシュールEDになってるw
リノアが暴走して世界滅亡とかwww いやまあ、再誕なんですけどね、正確には


でもああいう終わり方にすると リノア=アルティミシア説 を納得してしまい
そうになる。最後には誰も信用できなくなってひとりになるっていうのはある意味
ではバッドエンドだろうな



この間のFF8バッドEDの解説と言うかあとがきというか言い訳みたいな感じですが
あれはもともと元ネタがあるのです。3年前にFF8の小説を書いていたんですが作っ
ていたタイムチャートが詰んだことに加え、途中で敵キャラの落とし処の折り合い
がつかなくなったので作るのやめてたんですよね。

なので大まかな流れはその小説からとって、オチだけとって付けた感じです。

そのためオチ以外は割と形ができてました。。。

唐突なオチですが。

でも魔女は死ねないのでバッドにしようとしたらあんな感じですね。ちなみに、
元の小説ではハッピーエンドにしたかったんですが、どうやって人を殺してお
いてハッピーエンドにするんだ!?wって話になったわけ。
FF8:エンディングネタ「もうひとつのオワリカタ」
注:バッドエンドです

バッドエンドです






ええ、バッドエンドですよ はい。


大事なことなので3回書きました。
FF8:ミニゲームは、実は簡単?
FF8は強制ミニゲームがあります。しかも、勝たないといけません。
……俺はその強制ミニゲームのクリアに毎回20分前後時間がかか
ってるんですが。

リノアを助けるときのミニゲームはときによりけりですがたまに一回
で成功してたんですよ。でも、ラグナ編のドラゴンとのミニゲームは
何度やっても時間がorz

実況やプレイ動画見てても、俺がどんだけへたっぴーなのかよく分
かりますw実況でも15分かかってたしwどんだけ下手!?


ゲームセンスのないやつってか説明書も理解できてないやつに負け
るなんて―っ!!!


他の実況者さんとかプレイ動画では多くても2,3回でクリアしてるっぽ
いし…。俺、本格的にああいうアクションはダメってことか…。そうだよ
な、KH2でもセフィロス戦に「レベル99」にもかかわらず5時間費やし
たくらいだし。

難易度はスタンダードだったけど。

DCFF7はノーマルモードにしたらアクション云々の前に5分で3D酔いす
るし…結局数時間シェルクと死闘をして勝てずにノーマルでのクリアは
詰んだくらいだ。

CCFF7も時も30分でダウンしたけど話が気になって粘ったけどね。

ミッションはそんなにやってなかったなぁー。俺がバトルあんま好きじゃ
ないことも起因しているのだろうが。
FF8:参考資料
俺のうんちくやらなんやらはいつぞやに調べたFF8の解析サイト
が基になっています。一応アルティマニアは基本ってことでね。
それにすら載ってない情報なんかは大抵そのサイトだったり。

今回というか俺の参考資料サイトは↓ここ

CrownArchive

セリフ補完、考察、改善点などなど盛りだくさん。
俺なんかよりずっとすばらしいサイトだと思うね。
考察も時間かけてるし、俺みたいに脳内処理だけでなく
きちんと検証してるんだから。

マルチジャンクションはアルティマニアにも書いてあるけど…
動画内で説明しようかなー。どうしよう?
FF8:eyes on me 日本語版にしてみる(一部
既成の和訳を歌えるようにしてみる。和訳をさらに意訳しているた
めになかなかカオス。しかも出だしのみ。



独りきりで 奏でる 詩(うた)は
君の耳に 届いて いるの? 

思うたび 強く 浮かぶ君の笑顔
いつまでも 消えない わたしの幻

あの日の夜 歌う曲が
あなたへ告ぐ 別れなんて



続きは…暇ができたときにでも。
FF8:ニコ動でちょっと考えさせられる
参考動画↓
FF8 細々とプレイ part48
(ニコ動)

シュミ族のイベント。私はこのイベントの進行条件や終了条件が
途中で分からなくなって、ここのイベントは完全に網羅したこと
がないです。

なんだろう。生き方?とか…心の葛藤とか、そういうのをさ…語
るイベントだった。深いなぁ…。まあ、私にはまだ難しくて理解
が追いつかない部分もあるんだけど。自分自身の成長は永遠に発
展途上。それでも、だからこそ私たちには成長の余地がある。現
状に満足したら、そこで成長も止まってしまう。

現状に満足できないから、こうして生きてるんだなぁ…。

そんなこと考えさせられた。FF8は…成長もひとつのテーマだ
ったのかな。自分自身の成長。

私はFFは7以降しかクリアしてないけど、FF8は…一番、自
分というものに目を向けた感慨深い内容だったんじゃないかって
この動画見て、思いました。

細かいイベントですが…すばらしいですね。もともとFF8は好き
ですけど、改めて「いい話」だと考えさせられましたね。

話を理解しきれないのは、単に経験が足りないとか読解力がないっ
てだけで、きっと心のどこかでは分かってるのかもしれない…。
FF8:妄想SSネタ
構想中のネタ。解説、ストーリーごちゃまぜ。
設定を書きながら台詞や状況説明などなど。
あくまでネタなので尻切れ。

今回のジャンル:ダーク
メインキャラ:リノア
時系列:未定
考察メモ―魔女定義
一般的な定義というか小説サイトなどで採用された設定と
考察サイトで考察された結果をもとに、FF8の魔女というものが
何を指すのかもう一度考え直そうかと思っています。

ただ、比較するサイトがFF8とは言え結構あるので
今回は時間が掛かりそうです。
なので、メモ形式で短く切っていき、最終的な答えを
出したいと思います。

まあ、もちろん俺は制作者側じゃないしコレが絶対そうだ
というわけにはいきませんが、コレが一般的な見方だっていう
目安にでもしてください。
読みたいSS(FF8)
昨日あたりふと考えたんだけど
FF8ってサイト自体の母数が少ないですよね。
8は7と1,2を争う程俺の中で好きなジャンルになるんだけどね。

8の長編小説で世界中の魔女を護るためだか追放するためだか
とかっていう組織がリノアを監禁する話があるんだけど…
要するにリノアが魔女であることをリノア自身が負い目を
感じて犯人に同情しちゃったりとかいう類なんだけどさ~。

そういう話は好きだけど、なかなか存在しない。

もっとダークなのとかないのかな~と
詮索しても、8の小説サイト自体が少ないうえ、
何故か書いてる年齢層が大学生程度なのが多く
文も稚拙で表現力も乏しい…

さらに、背景と文字が同化して見えにくいとか
サイト構成上の問題も抱えていたりしてて
いい小説サイトに巡り会えないです。

以下は読みたい設定です
リノアとFF8
俺、基本的に好きなこと書いてるよ。
今日は特にネタがないからほんとに適当。

FF8って人気無いよね。ゲーマーにはね。
システムが煩雑とかリノアがあり得ないとかさ。

個人的には好きなんだけどな~。システムは・・・
説明書を1時間読んで、最初のチュートリ1時間かけてやって
実戦までに総計2時間かけて理解したくらい
かなり難解だった。

でも12に比べればラク。絶対ラク。
あれはだって説明書もチュートリも訳分からんちん(死
だもん。

それに俺、システムより強制ミニゲームの方が
嫌だったよ。
これは7もそうだけどね。「強制」ってところがさ。

俺だって要素が「ラブ」オンリーだと危なかった。
基本的に男キャラは目が行かないし
なによりそういうのって男と女の駆け引きみたいなのがくどいし。

それにほら、映画とかで余命数ヶ月とかのヒロインとかいるじゃん?
あれはまた微妙だよね。結局死ぬんじゃんって
結果が分かってるような話、面白くないでしょ。

どうなるのかな?っていうのがいい。

ちなみに
俺が一番好きな要素は・・・
Designed by aykm.
