Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
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アオイシロ:グランドルート 感想?
例によって攻略サイト見ながらやってたんですが、3日目が終わる間際くらい
までずっとナミハッピーと同じ選択肢だったので……いやぁ!眠かった!!!
てか、1時間くらい寝オチしてたwww

感想?


ポカーン(゜A゜)


うん、妥当……か?梢子たちは敵と死闘してて私は眠気と格闘してましたん
で理解力やらなんやらが欠乏しててなんか損した気分です。とりあえず、
全部のルートのハッピー見たのでタイトル画面の曲とか画面が変わったんですが

なんかウルサイです;;

曲が。システムボイスが聞き取りづらいんです。そしてグランドルートのハ
ッピーだけエンディングの曲が2番まであったようでいつもより長い時間流れ
てました。

以下ネタばれ感想。辛口というより私がアホです。理解力的な意味で?
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アオイシロ:ナミルート
ええ、攻略サイトがん見で進めました。それでも6,7時間かかったかな。
え、バッド回収するの……?探索する気になれないんだよ……勘弁してorz
まあ、カヤとコハクルートに比べればわかりやすかったしそこそこ楽し
かった。

BAD回避できるって素晴らしい。

あと、3日目以降がちゃんと面白かった。食事イベントがようやく楽し
くなったのもあるし、夢の正体も分かったし。でも、ナミルートは犠牲
者多いなぁ。

4人くらい犠牲になってないか?

ナミと梢子の人間関係については納得できるけどエンディングにはやっ
ぱり納得できない結果になった。都合上の理由はともかく(ED後のエピ
ローグの設定とかね)

ちなみに

ナミルートで泣くことはありえない。

ですねー。びっくりはしましたけど。ほっとしたとか、離れ離れになる
かもしれないとかそういう事態はなかったと思うんだけど。あと、コハ
クルートと会話内容が大分被ってるシーンがあったのでそのあたりがちょ
っと冗長的に感じましたかね。

スキップできなかったし。

じゃあ、続きからネタバレ。今回は暴言っていえるものはないと思う。
実況は・・・
アオイシロの女性実況を見つけました。ま、なんか……冒頭のアレは……
うん。分かるんだけどね。痛いくらいわかるんだけどね。一応黙読でも
OPまで30分くらいかかるし、後でいくらでも補足されるから別にいいし
私だって覚えちゃいないんだけどね。

ただ、アレもコハクやナミルートでは重要な伏線っぽいから完全スルー
っていうのもどうか……いや、うーーーん。

アオイシロ、は……攻略サイトなしだときっついと思います。

ノーマルで誰も死なないエンドって帰還エンド以外見たことないし。別に
ネガキャンしたいわけじゃないんだけど。。。むしろ盛り上げられるなら
頑張って欲しいなぁー。

私は自分の実況を上げるのを諦めましたし。それくらい暴言はいてますん
で。それこそブログの比にならないくらい。最初に入ったのが保美のBAD
だったのがいけなかったんですかね。

しかも、予想外のBAD(展開が予想がいというより、その選択でBADになる
とは思わなかったという意味)だったからな。カヤルートなんざ、序盤の
選択の影響でいつまでたっても同じBADから抜けられないという状態だったし。
もっと言えば、島を渡ることさえなかなかできなかったしなorz

まあ、本人たちの話からしてアカはやってないみたいなのでまだ傷は浅い
かも?いや、純粋にアオから百合ゲー始めた人って私は見たことないんだ
よね。どうなるんでしょうね。気にはなるけど。

関係ないけど、アオイシロで好きな人順に並べると(サクヤさん除く)

先生>>>越えられない壁>>>カヤ>汀>保美=ナミ>コハク>百子
>>>根方>バロウリュウ

って感じなので攻略するときに百子にいちいちイライラしながらプレイ
している体たらくなので、アオイシロはまったくお勧めしません。先生
は面白くて無害なので結構好きです。和尚は正直どうでもいいし何も
思わないので書きませんでしたがw
アオイシロ:コハクルート攻略?
FF13発売まであと残すとこ一週間。なんか全部のED回収する気力がだんだん
FF13に移行しているらしくやり始めるきっかけがなかなか生まれないです。
そして今回、コハクルートはノーマル一つとハッピーしか見てないです。

ジャンプして飛ばしてるからかもしれないけど、コハクルートで説明されて
なくて、別のルートで説明されてることを説明したかのようにポンポン話に
混ぜられてる気がしました。いろいろ、納得できないです。

2828すべきシーンも、どっちかというと笑うしかないとかそんな感じになっ
てしまっててすごく残念な感じになってきてるような。一番苦痛なのは昼間
の日常シーンですねー。

そろそろ攻略対象キャラ以外が邪魔になってきました。

アカイイトの時は攻略対象キャラ以外の登場人物なんて滅多に出ないし、こ
っちから帰省エンドでも見ようとしない限りほぼ関係なかったんで全然気に
ならなかったんですけども。

うーん、ネタバレしない範囲でもこんだけ暴言というか文句になっていると
この先書いても大丈夫なのかなぁとか思ったりするんだけどね。ま、作家本
人もこの作品についてはあんまり太鼓判押せないみたいなことを語ったらし
いですし、あまり物おじしててもしょうがないっすね。ネットだし、あんま
り荒れるようならコメント封じくらいでなんとかなるだろ。

という軽い感じで書いてるんであしからず。

別に作品をたたきたいわけじゃないです。あくまで個人の感想です。はい。
ここから先は上記よりも さらに過激な内容を含むことがあります。
閲覧にはご注意ください。
アオイシロ:カヤルート攻略
いいかげん、同じエンディングばかりでじゃっかん飽きが来ていたことが
否めない。ですが、なんとかハッピーエンドにたどり着きました。実況の
記事にも書いちゃってますが、攻略サイト頼りにやったのに最終的に攻略
サイトの選択肢ではないものでハッピーエンドに。

ん~。BAD5つだしてあとハッピーしか見てないので全体的な感想のみに
しておきますが。。。あ、ハッピーのは一応書くか。

見たBADは溺死×1、剣鬼化×2、首チョンパ×2です。溺死エンドは
数えたくないくらい見ました。もういらないです。首チョンパエンドは
保美ルート以来久々。

ハッピーは、アカイイトのユメイルートみたいな感じになってましたよ。
カヤの扱いがっていう意味でw

でも、結局今回攻略キャラは誰も死んでないな。

あーこのあとはネタバレになるから追記にしよう
アオイシロ:汀ルート プレイ日記まとめ
BAD回収に大苦戦した割に保美の半分ほどしかエンディングがないっていう。
汀、嫌われてるのか?個人的には好きなキャラなんだが。その代わりという
か、汀が死亡するエンドは汀ルートにはないみたい???

個人的な百合度は保美より高い気がする。共闘が好きなだけだけど。

ハッピーエンドからかなり間を空けてのエンディング制覇なので大分記憶から
抜け落ちてますがご了承をば。
アオイシロ:汀ルート プレイ日記その2
汀ルート、スキップと一部ジャンプ使用で保美ルートの半分くらいの時間で
いけました。ハッピーエンドまで、って意味でですが。うーんとね、やった印
象としてはノーマルとハッピーの違いが分からん。

アカの場合は倒すべき対象が誰ルートかによって違いはあれどはっきりし
てたし、そいつを倒してかつ、攻略対象全員生存状態ならトゥルーって感じ
だったんですが。

敵を倒しても、共倒れとか攻略対象の死とかだとノーマルとかバッドだった
んだよね、アカのときは。アオはそのセオリーが有効じゃないみたい。保美
のときもそうだったかな。

そういえば、保美ルートのときなんて梢子も保美もほぼ見てるだけだったし
なー。戦いはしたけど勝ってないし。

そいじゃまぁ、とりあえず最初に迎えたエンドからハッピーまで。
アオイシロ:汀ルート プレイ日記その1
というわけで、5日から汀ルート。5日は1時間くらいしかプレイしてないんですが。
今日は5,6時間はやりましたよ。さすがにスキップできるシーンがあるので保美
ほどはかかりませんね。プレイ時間が汀だけで現在7時間前後で、3日目夜。

保美ルートはこれくらいまで事件らしい事件が全くなくてやきもきしてたんですけ
どね。汀ルートは意外とおいしいかもしれない。百合的にじゃなくて燃えってとこ
が百合ゲーとしてどうかと思うけど気にしたら負けですね。

つーか、カヤがね。ほんっとしゃべらねぇwww 

保美ルートではたった3行くらいだったし。烏月ルートの葛よりも扱い酷くて泣ける
仕様になってますね。
アオイシロ:汀ルート ぷろろーぐ?
ゲームに関係するようなしないような。アオイシロの汀ルートを昨日から
くらいに始めました。システムボイスはサクヤさんですけどなにか?

どっから汀ルート入るのか分からなかったのでちょいと攻略見ましたが
最初の選択肢のうち一つが、保美ルートの話から憶測するに、どう考え
ても汀に結び付かないだろうというものだったし、次の選択肢はどう考
えても保美ルートへの選択か、他の誰かルートへの選択だったので

案外、見なくてもよかったなぁとか思ったりもしたり。

ところで、誕生日企画ですが。動画の再生数的に視聴者参加型にはで
きないので自作自演でもしようかと目論んで……どうだろう。一応自作
自演じゃないけど何らかの準備はしてますけどね。

どこまでうまくいくやら。

ちなみにサクヤさんの誕生日ってFFの発売日と一致してるんですね。と
いうことはFF13発売の1日後か。FF13発売と同じ日が誕生日だったら何
かしたのになぁとか思ったのはここだけの話。

そういや、最近ブログへのアクセス数が平均値アップしてますね。

1年前の+20くらいですけど。これは個人的な見解ですが……ブログが
面白い人の実況は見てて飽きないです。意外とどんなゲームでも飽きず
に視聴し続けてしまいますね。

逆にブログがぞんざいな感じの人のはゲームで選んじゃいますねー。こ
ういうときは、あ、やっぱりこの人じゃなきゃいやだってわけじゃないんだ
なって思います。

こういう人の場合は、たとえば新作として別ゲームをうp始めた時、俺が
その新作ゲームを面白くなさそうと判断した時点で視聴をやめたりしや
すいです。まあ、ブログがある場合はそういう傾向ってことで。

ブログがない人でも面白い実況はありますからねー。一概には言えない
んですけど。
アオイシロ:保美ルート プレイ日記まとめ
本当はもうちょっと詳しく書く予定だったけど、状況説明ばっかになって、
冗長的かもと思ったのでEDの感想をまとめちゃいます。全体的な感想と
しては昨日も書いたっていうか。被るとこあるんですが

謎解き要素はあんまりないかな。幽霊の犯人探しくらいしかやってないし。
明らかになった真相と言えばヒノクスリの素と幽霊の犯人とクロウサマの
祭りの真相くらい。

最後のは真相って言っても幽霊の犯人が発覚した時点で予想付いたって
いえばついたかなぁ。

泣き要素、萌え要素は期待するほどではなかった。燃え成分も少なめ。た
だ、ひやひやする場面が何箇所か。というか、実直に言えば怖かった場面
が後半ちょっとね。

宗次を「そうじ」って読んでたんだが間違いだと朝、汀ルートやってる時に気
づいたw「むねつぐ」さんだったのね。ちゃんと聞いてなかったのかな。うーん。
「そうじ」って読んだのは、沖田総司(おきたそうじ)と混同したとか。

沖田総司は新撰組だけどね。一応剣豪だし?いいんじゃね?w

似たようなもんだろ。というか、元ネタだったりするのかな?www


江戸時代後期、幕末の新選組一番組長及び撃剣師範。本姓は藤原を称した。
諱は春政、後に房良に。幼名は宗次郎。


――wikipedia「沖田総司」より

ああ、これは真面目に元ネタかもね。字面的に。

藤原姓はアカイイトでもかなりネタにされてたし。主に用語辞典でw一応一部の
ルートでも深く?関わるが。

じゃ、続きからEDごとの感想。(保美ルートのみ。一部、他キャラルートと被って
るEDがあってみてないのもあるかも)
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