Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
打ちきりお知らせ
クリア自体はしましたが、クリア後にやると言っていたサブイベントがらみを
途中放棄することにしました。楽しみにしていた人がいるかどうか知りません
がいたとしたら申し訳ない。

ノベルゲーム部分だけでも、と思ったのが間違いでした。

システム的に時間を作りづらい上に、視覚的に盛り上がる個所もなく、途中で
セーブもできなければログもスキップもない状態でのノベルゲームは精神的に
苦痛であると同時に、実況には不向きだとの判断です。

また、バトルのあるイベントについてですが……

確かにFFTの戦闘はやりごたえはあります。が、数時間にも及ぶ長期戦の可能性
を考えるとなかなか重い腰が上がりません。いろいろ言ってますが要するにめん
どくさいってとこです。

普通のRPGでえんえんとレベル上げするくらい面倒です。

面倒なのと、動画再生数やコメント数的にモチベーションが……という理由も
ありますが。とりあえず、クリアだけはしたので勝手に良しとします。それよ
り他にやりたいゲームが

いくつもあるのもある意味問題。

現状やりたいもの
・アオイシロクリア
・FF9低レベル(平均8.275型)、アビリティ習得なし、ダメージ固定技使用禁止、
 「夜」以外の青魔法禁止、アイテム購入禁止むしろ使用禁止もありかも
・FF13
・アルトネリコ2


欲しいもの(←買うのに時間がかかるとか、金欠が、とか)
・マイク
・TV
・ヘッドホン
・FF13アルティマニア
・FF13小説
スポンサーサイト
FFT:初回クリア感想
FFT、一応最終回というかエンディングまでの編集を終えましたが終盤は
まとめ撮りだったこともあり動画の内容チェックをほとんどしてないです。
進行状況はマイリス用のメモに書いてますが。

どうかなぁ。

てか、第3章と第4章のまとめを作るかどうか怪しくなってきました。結構
時間かかりますし、正直言いますが3章と4章の主人公は誰?って感じ
になっているのでまとめづらいってのもあったりします。

というわけで、やや酷評かもしれないですが……この場を借りてまとめて
感想書いてしまいます。途中、もう無理だと思われたら

取り急ぎブラウザを閉じてください。
FFT:ディリータについて考察
第4章途中考察となりますが、動画のネタバレを避けたい方はご覧にならない
ことをお勧めします。ちなみに、このブログの本職は考察ですので今回の記事
は動画のアップロード進捗には全く合わせていません。

それではディリータについて。

長くなるので続きからどうぞ
FFT:64-67回目の収録
嫌な悪夢だったな。いつもよりは収録時間は短いけど。ちなみに編集は71本目
まで終わりました。想定74本目分くらいまでの収録になりますかね。頑張れば
100本以内で終われる???

というか、プレイ時間が80時間超えたwww

100時間はもう、超えるのが必然になってきたような気がします。1戦闘10分以
内で終わってくれると編集が楽なんだけどなぁ。なかなか。そういえば頼んでお
いたアオイシロ廉価版が届きました。

FFTをクリアしだい始めたいなー

それと、ハルヒの消失を読み返しました。結構内容忘れてた。さて、次は暴走
のエンドレスエイトと陰謀は読み返したほうがいいのかね。ちょいちょい話を忘
れてしまっている。

まあ、しょうがない。

最初に読んだのが2年は前だしね。
FFT:育成計画
まぁ、そろそろいいかな。ちなみにスタメンはもう固定ですね。動画中に使ってる連中
で。現在、第四章序盤にてイベント戦も何回かやったあとなんですが……プレイ時間
が72時間くらい。

ちょっとアグが活躍しすぎて彼女だけレベルが抜きんでてます。アグだけレベル37そ
れ以外が35、36。初期配置と地形の関係で水銀党のアビリティが活用しきれず水銀
党だけ35前半orz

てかね、モンク・忍者・侍を封印してるんですが(アビリティ&ジョブともに)、おかげで
戦士系ジョブが敵に近寄らずに攻撃できる手段って竜騎士のジャンプか風水士の風
水術くらいなんですよね。自動弓ももうちょっと攻撃力があればいいんですが……

それに、自動弓は弓使い以外アビリティ枠使っちゃって使い勝手が悪い。かといって
銃を戦士系に装備させるとダメ効率が悪く、よく動けはするがジリ貧になりやすい。
ちなみに忍者は火力としての使い勝手はいいんですが、良過ぎたので。。。

侍は封印というより装備がないからって理由だったりします。基本的に寄った店にあ
るものしか買わないんで。わざわざ買いに行くとかしないし。

アグは聖剣技あるのでどのジョブでも使いやすい。びったんはグラが変わらないので
竜騎士をメインにしてますがサポートおよび補助の為にサブジョブにアイテムかシーフ
やってますね。問題は水銀党。

竜騎士のグラが好きではない→使わない→遠距離からの攻撃手段が風水術か弓
→火力がない

っていう悪循環。一応通常攻撃のダメはかなり期待できるのですが……覚えてる風
水術が使えないマップだと、水銀党まで使えないキャラになるっていう。

あ、ちなみにもう育成予定って言っても欲しいアビリティはびったんのシーフアビリティ
とテレポくらいですね。それ以外はあってもなくてもいいかなぁって程度で。まあ、ど
こまで覚えてるかはおいおい動画でも説明しますけど。
誘拐班
FFT、育成してます。いや、本来は育成じゃなくてレベル揃えだったんですが
誘拐勧誘しすぎて枠が残り一人しかないって言うwwwこれは酷い。誰か殺
すか除名しないといかんな。

ただ、全員除名してしまうとなんというかサブイベントの時の派遣社員がいな
くなるのでそれも困る。有用アビリティ持ってるやつはクリスタル化させて持っ
てないやつは除名って程度でいいかなー。

でも、キャラ固有メッセージがあるしそれは収録したいんだよな。育成中の勧
誘だけでもやめたほうがいいのかなー。でも、金策が……むぅ。ぬすむよりは
効率いいし。

さっき15%の確率を一発で勧誘できたからちょっと嬉しかったり。
FFT:育成計画 第四章開始時点にて
現在の育成計画が定まらないのでちょっと書きだして整理してみます。使っている
PTが動画のネタバレになるので、と言ってもすぐわかる気がしますが……追記部
分に書きますね。
腱鞘炎?
うーん、どうも昨日あたりから親指の付け根から手首にかけて痛い。しかも
両手とも。物掴むときとか結構痛い。何かつまむ動作がきついんよね。何が
原因だ?

PCやゲームなんて一人暮らしの時よりは触ってないはずだし。

FFTは……プレイ時間が50時間超えました。始めた当初の目標クリア時間
だったかな。あ、でも始めてすぐに80時間程度っていう算出結果出したんだ
っけ?

ちなみに、プレイ時間60時間ではどう考えても現状クリアできそうにないです。
だって、未だにラスボスというか、最終的に戦うべき敵が明らかになってない
し、育成不足も自覚してるし。

プレイ時間に対する動画時間はおよそ4割でした。今のとこね。

80時間ならクリアできそうかな???80時間の4割だと32時間分の動画だ
から1本平均23分だとして、83本前後か。多くて90本かな。でも、本編以外
のおまけ合わせたら100本行きそうな気がしないでもない。

まとめ動画とかもあるし。

てか、この記事のカテゴリ悩むなぁ。一応データとして取っておきたいから未
分類は避けたいんだけど。
FFT:編成時間
収録準備用に編成してたんですが編成後にセーブしたら1時間以上経過してました。
特にアビリティを取得したわけでもないのに……。諸事情によりしばらく育成できない
のでどう効率的にJp溜めて、新たなジョブを出し、サクサク敵を殲滅するかとか考えて
ただけなんですけどね。

まあ、途中トイレ行ったり洗濯機かけてたりしたので多少時間延びてますが。

結構大変でした。今まで主力で使ってたジョブから全く別のジョブに変えた結果火力
がなくなるのでどこで火力を底上げすべきなのかとか。あと買い物のメモですかね。
これは簡単でしたけど。というか、先に育成方針決めてあとからジョブチェンジなりアビ
リティのつけかえなりして、そのあとだったので。

必要なものを必要数だけそろえる感じになっているので金の消費は少なくて済むかな。

ただ、おかげで収録用のメモが2ページにわたってしまいました。関係ないですが……
FFTの考察記事用のテキストファイルが68KBとかあります。書いてる内容はブログに載
せてるのとほぼ一緒です。

アカイイトも結構長かったけど……。

FFTの方がプレイ時間も本数も長い分かなりの分量になりそうですね。ちなみに編集状
況としてはそろそろアカイイトの本数を超えるくらいにはなってます。プレイ時間はすでに
4,5倍になってると思うけど←

あ、明日はうp日だった……忘れないように早く寝ないとなぁ。
FFT:難易度
FFの中では難しい部類に入るといわれるFFT。俺は21回目(動画数で言うと26本分
相当)までの収録中だけで5回もゲームオーバー及び無理と判断してのリセットをし
ています。

収録外含めたら10回くらいはゲームオーバーフラグでリセットしてる気がするw

ランダムエンカウントはクリスタル、宝箱を狙わなければ10分前後で終われるように
はなりました。ただし、特定のジョブじゃないとまだ厳しいですが。装備が少ないから
どうしても現時点で一番強いのは黒魔法になってしまいます。

装備で魔法回避の上がるものは今のところあまりない……というか、ない?

のでイベント戦でもかなり重宝してますね。MP切れると雑魚ですが。というかそれが
あるからあんまり黒を使いたくないんですよ。でも、バトル時間や効率を考えたら今は
少なくとも入れておきたいジョブ。

ただ、ある意味では時間かかる原因かも。

毎ターンどころか、かなり頻繁にAT確認しているので無駄に時間かかりますね。普
通に考えたらCTのかかる攻撃時と味方を復活させる時くらいに見るだけでいいはず
なんですが。

頭ではわかっていても、心配し過ぎて異常なほどにAT確認してるという……。しかも
ちょっと厳しい展開になるととりあえずAT確認するのにぜんぜん見てないとかね。ちな
みに苦戦したのは以下のバトルなんですがみんな似たようなものなんでしょうか?

それともおれだけ???

あ、ネタバレなので既プレイかつ動画の内容のネタバレを気にしない方のみ
続きへどうぞ。てか未プレイじゃイミフだと思うが。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。