Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アカイイト:サクヤさんの人間年齢換算
別にネタばれだからって、大分前のゲームだし今更隠す必要ないよね。
長くなりそうなら追記に移すとして。今回はサクヤさんの人間年齢換
算について。

参考資料:ゲーム本編(サクヤルート/千年の記憶)
     ゲームファンブック「アカイイト」(設定解説ファンブック) 出版:JIVE



ゲーム中、観月の民が大鬼主っていうか、ぶっちゃけ主を封印すると
きに言っていたセリフの中で、「八千代の時を生きるおぬし(←同じ観
月の民である者に対して)に、ただ封印されることがどれほど辛いか
分からぬわけではあるまい」


って言うのがあったと思います。セリフはうろ覚えですが。そのうち
編集するときにでも確認します。サクヤさんルート収録のだいぶ後半
なのでまだ編集はそこまで進んでないですし。

で、そのセリフからすると観月の民の寿命は凡そ8000年ということに
なるんですよね。誇大表現でないとしたら、ですが。寿命が8000年と
なると、人間の約80倍もの年月を生きるわけです。

そして、ファンブックからサクヤさんの年齢が約1700歳ということな
ので、それを80で割ると人間換算での年齢が算出されてくるわけです。

1700÷80=21.25

約1700歳っていうのと、観月が人間の約80倍の寿命ってことなのである
程度誤差はあるでしょうが、人間の80年が観月の1年なので数百年くらい
実年齢や人間と観月の寿命倍率が違ったところで大した違いにはならな
いと思います。

±100歳、サクヤさんの実年齢に誤差があるとしたら

1600÷80=20歳~1800÷80=22.5歳 

ですので、いずれにせよ人間年齢換算20代前半となります。八千代の時
を生きる云々が大げさに表現したものであるとちょっとまた違いますが。
まあ、二十歳には見えないのは同年代の外国人が実年齢より老けて見える
のと似たような現象ってことでいいじゃないかとか思いますね。

良い意味で。

大人っぽく見えるって言う方が正確ですかねー。FF8だってキスティスと
かスコールなんかはどう見ても20代半ばくらいにしか見えないとかだしw
サクヤさんルート概要
カテゴリは一応アカイイトだけどほとんど雑談。

サクヤさんルートって、彼女の正体的にどうしても回想が長いんだよね。
というか、俺なんて回想と最後の方しか覚えてなかったりするし。サクヤ
さんのBADって雫以外だと全部4日目深夜だったりする。

ん?これはユメイもか。

でも、サクヤさんの場合終盤の選択肢だけでほぼ全部のエンド見られる
からねー。BAD回収は楽だったな。おかげでずっと泣きっぱなしだったの
も記憶に新しいわけだが。

よく考えたら……

ゲーム中で、出会って最終日まで絶えずずっと一緒にいてくれるのサクヤ
さんだけなんだよな、実は。どんだけ心配性なんだとか思うけど理由考え
たら仕方ないとかも思ったりも。

そして追記でネタバレ。
アカイイト:検証履歴1
1回目&2回目のメモ。

ええと、とりあえずプレイメモを基にまとめていきたいと思います。まずは葛ルート
+α。プレイ時系列順なのですが、葛ルートに限り手違いでサクヤルートに入って
しまった部分もあります。

できるだけわかりやすくまとめたつもりではありますが……。

ネタバレは注意。伏線がらみのとことよほど気になったことしか書かないことにし
た。……つもりだけどそうでもない気が。



★このページの見方
太字:プレイメモの引用
普通の字:現時点での感想や結果、追記

アカイイト:プレイメモ履歴
30ページ弱にも渡るプレイメモを、写真を使って経過を見てみました。
なんというか……すごく、多いです。ちなみにクリックして拡大しなけ
ればネタバレは確実に見ることはできませんw

字が極小ですんでw
アカイイト:各エンド簡易感想
くらくらとほほ
なんかアカイイトの考察サイトを一通り廻ったつもりだけど当たりがない。
ものすごく、消化不良につき勉強やる気が起きないっていうのは単なる
言い訳なのかな?

百合じゃない部分の考察とか欲しいんだけど。百合はまあ脳内補完で
きるとして考察を自己完結するだけじゃつまらないわけなのです。他の
人の意見を読みたいんですよ。

あったと思ったらサイトがつぶれていたり。

俺が気になる部分の考察が全然なかったりとかはさすがにね。ちなみ
にハルヒにハマった時は2ちゃんねるで考察してたりしてた。おかげで
ブログに書く文量より2ちゃんに書く方が多かったわけで。

別にいいんだけど、2ちゃんだとデータベース化されにくいし、自分でも
しにくいから極力避けたいんだよ。特に初見でどこまで気づけるものな
のか試すのは一番楽しいことでして。

うーん。

せめて俺のブログの考察記事に何か反応があればな……。一から全
部考察書いてくれるサイトがあればもっといいけどさすがにそれは望み
薄が過ぎるだろうし。

まあ、それは何のゲームでもそうだけど。いや、別にゲームだけに限ら
ず書籍とか他メディアに関してもそうなんだけどね。考察サイトってそん
なに重要ないものなの?

俺は大好きなんだけど……。うーん。

【追記】
アオイシロのカヤと梢子が似てると思ったのは俺だけ?眼の色とか髪の
色とか……。き、気のせいだよね。うん。気のせい。
飢え死に
アカイイトのSSサイトを漁ってるんですが、俺が好きなサクヤ×烏月のシリアス
エロってなかなかないんですよねー。ちょっと飢えてきました。うーん、でもまあ
あの二人でシリアスエロとかにしたら必然的に桂を殺さないといけないからな。

難しい難しい。

妄想で補うのも難しい><

辛うじて彼女たちの出会いとかその辺を妄想するくらいしかっ

明日設定資料集届くからそれと攻略兼考察メモをもとに憶測で妄想する程度し
かできませんよね。一回ハマるとできるかぎり情報収集や妄想収集する人な
ので消化不良もいいとこです。

というか

サクヤさんと烏月の関係について考察してるとこ少なすぎないか?!

なぁおい?!確かにケイと烏月がどういう関係なのかもある意味非常に気にな
るが。(一緒に住んでたとかだったら俺ケイを妄想でぬっk(ry なんでもない)
アカイイトスキーに100の質問
配布もとのサイトはなかったんでちょっとアレかもしれないけどアカイイト
応援サイトとかであった100の質問に答えていきます。ま、簡易感想と
でも思ってくださればと。

詳しい感想は……あの50ページを超えるノートをまとめるにはかなり時
間かかりそうなので後で、ね?

あ、無論ネタバレなので注意。
アカイイト:プレイタイムチャート2
ひとつめが長くなってきたのでプレイタイムチャート2本目。

5/1
▼am10:35プレイ再開-pm10:06中断
ユメイBAD1

ユメイNORMAL1



5/2
▼am10:10プレイ再開-pm1:25中断
ユメイBAD2

ユメイTRUE



ちょっとかなり難敵なのと諸々でここから攻略サイト見ながらプレイします。
(ぶっちゃけちらっと見たらかなり序盤での選択肢が終盤に響くことが判明
して萎えた……っていう)
▼pm2:30再開-pm6:00中断
ユメイBAD3

ユメイNORMAL2

ユメイBAD4

ユメイBAD5



5/3
▼am8:42再開-pm2:20
ノゾミBAD

ノゾミTRUE



<現状6>
全部のCGとエンディングを走破しましたー。まーノゾミルートは攻略サイト見なが
らだったんですが、その代わり烏月とサクヤさんが出ているシーンとプロローグだ
けスキップしないでもう一度読み直していたり。

あんな一言もこんな一言も全部伏線だったんだなぁと読んでて思った。

ちゃんとメモも取ってあるよー。まさか烏月とサクヤさんの因縁の元凶が――だっ
たなんてねー。とかいろいろあった。一番の疑問は烏月とサクヤさんの法律の捻
じ曲げ方だったりするのは内緒←

烏月も刀剣類の保持所有で本来は年齢制限に引っ掛かってるはずだしね。

サクヤさんまでなんで?って思う方は是非プレイw

そしてノゾミTRUEでもEDで音割れというorz

なんやかんや言って、俺の使ってる無印の無地A5ノートを1/3程消費しました。
ページ数はA5×約26枚分だから52ページくらいかな。引用部分除けば多少減
るだろうけどそれでも多いですね。

これ、どうやって書いていこうか……。予測→解答って流れなので時系列順つ
まりプレイ順にはしたいんだけど、中断してたりするので結構ぐちゃぐちゃなん
だよね;;あははは。

アカイイト:プレイタイムチャート
ちなみにまだ攻略サイトは見てません。(烏月トゥルーは動画用に見ましたが)

4/29
▼am7:45/プレイ開始→pm0:55/プレイ中断
狙い先:分岐図右ルートへ(葛ルート)

葛BAD1

葛NORMAL1



▼pm1:52/プレイ再開→pm9:15/プレイ中断
狙い先:葛ルート攻略

?BAD(ルート不明。サクヤルートっぽいとこから入った)

葛NORMAL2

葛TRUE

葛NORMAL3

サクヤルートに移行したっぽいので途中放棄

葛BAD2



▼pm11:25-翌日am0:32
葛/サクヤNORMAL

葛BAD3



4/30
▼am8:35プレイ再開→pm5:45プレイ中断
サクヤTRUE



▼pm8:35プレイ再開→5/1 am1:40プレイ中断
サクヤBAD1

サクヤNORMAL1

サクヤBAD2

サクヤNORMAL2

サクヤNORMAL3

サクヤCG回収


<現状4>
ううー。サクヤルートはどのエンドも基本的にきつい……涙腺的な意味で。ま、
NORMALは涙かえせ―wとか、??みたいなエンディングだったりのがあった
り。烏月と同じようなNORMAL、つまりいわゆる「陽子ちゃんED」だったり。

ルートの性質上、サクヤルートは伏線バリバリ+選択肢が特定時間に集中し
ているので、攻略は楽な方……かなー。でも、前半の選択肢が後半に影響
するかどうか調べるのは酷ってもんです。きっついってー。

そしてサクヤルートだけでプレイメモがA5ノート見開き10ページくらいある件。
サクヤルート、いろいろな意味で濃いぃです。まじで。



詳しい感想はまたのちほど。(続きにもネタバレはありません)
Designed by aykm.
