Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
キャプチャメモ
プリンストン デジ造映像版HD PCA-HDAV
・大体1.4-1.5万のHDMI他端子キャプチャ
・パススルーあり
・HDCPは抜けられる?

FullPlayROCK(キャプチャソフト)の中の
KW.TVSDK.AnalogTV.dll ファイルを…

0x002B3D A7->AA

に書き換える。(ただし確認はwin7の32bitのみ)

・ただし録画はmpeg-ts(H.264映像とmpeg音声)。この形式をAviUtlでカットして
 エンコードしようとすると音ズレするとのこと
実況環境の大幅変更~AviUtl
ツイッターではちょいちょいやってたんですが。このたび、私は編集をムービーメーカー、
VirtualDubMod、およびニコエンコでやっていたところ

AviUtlオンリー でやることにしました。

以前入れようとしたときはそもそも競合により起動しないところから始まり、読んだと思
ったらどう設定してもうまくmp4が作れないとかで断念していたんです。でも、どうやら
AviUtlが一気にムービーメーカー以上の編集技能をもつフリーソフトに化けていたようで。
(でも2007年からだったらしいから本来なら実況始める前から知ってないといけないはず
なんだがね)

ムービーメーカーはひたすら編集中に落ちちゃうんですよね。AviUtlのほうが断然軽い
です。あくまで編集に関してはですが。エンコードはAviUtlオンリーのほうが30分ほど
長くなりますね……。しかたのないことです。

ただ、入れたのはいいもののなぜかWMPでうまく再生できず、これを解決するのに2日か
かりました。箱を開けてみれば、単純にWMPがMP4再生に向いてないってだけでした。
(でもエンコードログにはfpsがなぜか7とかになってたんだがね)
AviUtlに入れたら正常な動画でしたが、こんなことに気づくのに2日もかかっただけです。

ということで、ニコニコ動画と近い再生環境が作れるプレイヤーを導入することでちゃん
と見られるようになりました。

で、参考までに使っているソフトのバージョンとプラグインのまとめ



本体:AviUtlver 0.99m
   (最新は1.00ですが動画がうまく再生できない原因に気づいたバージョンで
    作業しているのは面倒だからです←)
入力:L-SMASH Works r629
   MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
出力:x264guiEx 2.00
フィルタ:Lanczos 3-lobed 拡大縮小
拡張編集:exedit90c_6



リンクはここにまとまってます↓
VIPで初心者がゲーム実況するにはwiki

それと、いつのまにかエコノミー回避のビットレートが変更されてたんですね。
そのため次の実況をやる場合は

映像400kbps前後 音声32kbsでやろうと思います。。。
もしくは25分前後だった動画を20分前後にしてビットレートを600前後にしてもいいが
PS4に向けて機材の見直しなど
■USBキャプチャについて
・HDCP対応キャプチャ
→2013年6月現在はwin8の64ビット版では存在しない
・HDMIスプリッタ
→信号を分配することでHDCP回避。ただし出力先は2箇所とも同じ解像度で
 なければならない。要するにPC側への出力をPS4とかに合わせることになる。
予算:5,000円くらいだが…安いのは壊れやすいみたい。

 たぶんこれとか?
400-VGA003 サンワサプライのHDMIスプリッタ。4,480円
HDMI-SW0401 PLANEXとか知らん会社のスプリッタ。定価は8000円ほどだが
 アマゾンだと2834円。おそらくこれも在庫限り。一応AV電源は無くても動く
 が安定を考えたら常時接続になる
HDMIセレクター 3 in 1 ホリ製。3254円。ただしHDMIケーブルはつかない。

 ※HDCPを解除する機能は2013年1月より法改正のため禁止されている。
   今後手にはいらない可能性も?さらに、ゲーム機側のHDCPのバージョンがわからない
   から動かないかもとか、機材同士の相性の問題もある。このへんは運もあるな

・パススルー対応キャプチャ
→今のところElgatoのGame Capture HD 19,800円が推奨されている。アマレコ
 は非対応だが、リプレイ機能搭載かつ導入が楽。win8にも対応しているよう
 なので64ビットでも大丈夫のはず(win8に32ビット版はない)
 同系統にHauppauge HD PVR2が16,180円で存在するが、こちらはリプレイ機能
 がないのと、ACアダプタが必要。
HDキャプチャ:欲しいやつメモ
Elgato Game Capture HD

特徴
・マイク音声と同時録画可能
 →マイク音声と録画映像は同期。映像に合わせてマイク音声を遅らせられる
・PS3用の付属ケーブルがあるためHDMIスイッチ不要。(無論画質は落ちるが)
 ※しかも専用ケーブルも不要!!
 …テレビ側へのコンポーネント端子は必要なのか?
・USBタイプなので設置がラク
・パススルーがあるので分配器不要

ちょっと疑問
・俺の今のPCのようにマイクとステミキが両立できなくても同時録音ができる?
・編集するにはどれくらいスペックがいるのか
 (録画そのものも今よりハイスペックが必要)

ちなみにアマゾンではこちら

価格は今持ってる奴の2倍ですね・・・。これにさらにPC買うとかなり辛いわ。
ぎりぎりでもデスクトップで5,6万はいるんじゃないか
ヘッドセット買った
ヘッドセットのイヤーパッドが剥がれ、首に当たって痛いのでこのさい
ということで新しいのかってきた。

Logicool Stereo Headset H230

ロジクール製品は初めて買ったけど。どうもレビュー見た感じでは
耐久性にやや難ありっぽいね。性能自体は現状把握してる限り先代
より良いと思う。

まあ、1500円で買ったものなので前の1000円のやつより持てばいい
や。最悪マイク部分だけ持てば。
n倍速追加
ムビメカの倍速機能を補強しました。まあ、ググれば普通に出てくる奴なんですが
インストーラー版を実行してちょっとカスタマイズした感じです。動画編集用のPE7は
まだ考え中ですかねー。

見やすい字幕を作ろうとしたらやっぱり編集ソフト欲しいですし。それに作業部分は
8倍速とか使いたいんですよ。あ、言い忘れました。ムビメカに追加したのは微妙な
加速です。1.25倍速とか1.5倍速とか。早くなると音割れ部分が目立つようになるん
ですよね。こう、ばちばちって感じに。ま……テスト編集中なので使ってみて様子見
ってとこなんですが。

ついでに言えば、市販ソフトならタイムラインが2個以上あるのが普通なのでBGM追
加+効果音追加なんていうちょっと面白い使い方もできますしね。あーやってみたい。
でもPE7は俺のスペックでも厳しいらしい。というのも、2年前のノート(=俺より性能↑)
ですらまともに動かないとか報告があったので……。

そもそもPE7の発売が俺のPCの購入より2年ほどあとですからねぇ。

実家のPCのCPUとグラボ入れ変えたら使えるかなってレベル。PE3とか旧版はもう
売ってないのかな。
CPUクロック周波数
うーんと、俺も詳しくは知らないんだけどさ。PremierElements7の試用版を
落とそうかなぁ~って思ったんだよねん。そしたら俺のノートPCのCPUの性
能が動作スペックより低くて。。。

PE4くらいまでなら動くみたいだけど。

てかノートのCPUで1.8GHzってなかなかないことないか?まあ…俺のノート
がもう3年前のスペックで型落ちだからかもしれんが。最近のは2GHzくらい
あるのかしら。

つーか、ムビメカ+ネットブラウザ×2でも普通にPC落ちることあるから(滅
多にないが)考えたら最初から無理だったのかもね。PC変えないと無理だわ
これは。

デスクトップならCPUかえりゃあいいんだが。
ヌルヌル動画のビットレート
KHの収録にてわかったのですが、あれくらいのアクションがあるとさすがに
劣化しやすいみたいです。FF13のトレーラーだって公式ですらあの酷い画質
ですしね。

PSNのやつのほうが高画質らしいですが。PS3欲しいですorz

一応さらっとKHのバトルシーン動画を見てきたんですがいずれも綺麗といえ
るほどの画質が出せてませんでした。プレミアでもブロックノイズ載ってるあ
たり相当なものですね。

まあ、動きよりむしろエフェクトが激しいような気がしますが。

エフェクトが少なめのアクションですとPS2レベルならそこそこ綺麗に出てる
印象です。逆にエフェクト過多やモブ戦闘(無双系)が多いものは酷いって
とこですかね。

PS3や箱○になるとエコ回避ではほぼ低画質確定な感じです。

静止中のシーンで辛うじて文字が読める程度で、動くと全くと言っていいほ
ど文字が荒れますね。プレミア会員たちの再生時間から逆算したビットレー
トはおよそ400kbps(映像)なのでそれくらいはないとなんともならんってこと
でしょうかねぇ。

キャラ判別はできるんですが;;

髪の毛、草、雲、そのほかいろんなものが背景で動き回ってるみたいですよ
次世代機においては。じゃなきゃ歩いてるだけなのに文字が読めないほど
画質悪くなるなんて考えられないしね。

てか、俺今日どんだけ記事書いてるんだ。

か、課題……手をつけようとは思ってたんだ。でも、問題読んだ時点で理解
不能すぎてくぁwsでrftgyふじkぉp


【追記】
KH Re:COMを再編集し、18分のうち6分だけが動画で残りは黒ベタにした状態
にてテストしたところ、これがギリギリって感じの画質になりました。細かく言うと
HPバーが崩れないで表示されてます。

エコノミー回避にすると、映像に200kbps程度しか回せません。この場合、動画
時間が6分で全体が18分。これの平均ビットレートが200kbpsですから動画のビ
ットレートはおよそ600kbpsとなります。

うーん。説明が分かりづらいかもしれないけど、全体平均が200kbpsで、黒ベタ
にはビットレートが回らないから……ええとですね。15人のグループのうち100点
の子が5人で残りはすべて0点だとします。

そしたら、平均点は(100×5)/15≒33点ですね?

それと同じ原理で、18分全体の平均ビットレートが200kbpsなのですが黒ベタで
はビットレートがほぼゼロです。ということは、映像:黒ベタ=1:2なので映像が
ある部分、すなわち100点を取った子が全体の1/3。0点の子が全体の2/3存在
するわけです。

点数を取った子の間で平均をとればそれは100点になるんです。

でも、全体で平均を取ると33点と、1/3の点数になってしまうんですね。

というわけで、200kbpsは映像が持ってるビットレートの1/3の値になります。結
果、200×3=600kpbsのビットレートを貰うことができました、と。そういうことに
なります。
収録用マイク
現在、ヘッドセットを使っているのですがどうも高音が割れやすいです。感度が
良すぎるのかもしれないですが。



ちなみにFF8以降使ってるマイクが これ



何故かマイク端子だけ差すとホワイトノイズが酷いのでヘッドホンの端子も差し
込まないと声がやばいことになります。ちなみにこのヘッドセット、ヘッドホン部
分が最悪で10分耐えられません。耳が痛いです。



さらに、ヘッドホン側の出力が弱すぎてヘッドホンなのにヘッドホンなしの音量
レベルにしないとほとんど聞こえないという代物。



それまでは家にあったピンマイク使ってたんですが、ピン部分が半壊したうえに、
コードにちょっと当たるだけで酷いノイズが走りましてね。若干感度も低くて収録
時はかなり声張ってました。



ま、実際の話ピンマイクの方が音質的には今よりはマシだった気がするけど。



俺は実家でも収録してますが、環境全部家に持って行ってるんで持ち運びのし
易さは結構重視しないといけないです。実家でもマイク買えばいいんでしょうけど。



でも、PCとTVが直角に近い状態で置かれているので基本的にスタンドタイプは
きついです。特に自宅じゃ置き場がないのが実情ですからorz



ビジネス用のピンマイクならたぶん綺麗に取れそうですが、仕様を見るとかなり
感度がいいので収録時にPCの音量レベルの調整忘れたら死ねます。それにピ
ンタイプは夏場つけるとTシャツがへろへろになる……。



というわけで、必然的にヘッドセットです。



(小さいのあるけどコードも細いとかで怖いし……ビジネス用高いし……)



条件

・4000円以下
・ヘッドホン部分も1時間くらいはつけてても平気(スカイプ時用)
・ヘッドホン端子を刺さなくてもマイク部分だけでちゃんと使える。(多少音質悪
 いのは許す)
・コードへの接触によるノイズが少ない
・できたら折りたたみできるモノ



うーん。欲張りすぎなの?いいのないかなぁー


エンコードメモ:エコノミー回避
1月の中旬あたりから一般会員のH.264動画のエコノミー条件が変更され
ていたらしい。たった今気づいたのでアカイイトの動画時間が短いものは強制
エコノミーにするとエコノミーになってしまいますorz

投稿開始時はまだエコノミー条件が300kbpsだったんですが、変更後は245kbps
が上限になった様子。


まとめ(H.264+AAC)

・エコノミー回避条件が300kbps→245kbpsに変更

それでもFLVのエコノミー回避よりは画質いいんですけどね…。55kbps減らされた
のは正直痛い…。でもエコノミー画質になったらH.264は見れたもんじゃない画質
になるので俺は回避方向でいきます。(てかH.264もエコノミーになるとFLVに変換
されるわけだが)

1000再生超えるのはほとんど最初の動画だけなんですけどね。

でも、俺はだいぶ前の動画のコメントも確認するのでその際にエコノミーになって
ると見づらくてげんなりします(笑) だからエコノミーは全力で回避…。

あー、今までうpしたアカイイトはどうしようwww

しょ、しょうがないよね…さっき強制エコノミーにしたら文字がつぶれて読めないレ
ベルにまで画質劣化してたんだけど…。うー、まじでへこむわ…。
Designed by aykm.
