Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ブレイブリーデフォルトやりたい……
うん、一応前から気にはなっていた。が、発売日が決定してしまい。
絵的にもヒロインが俺の趣味だったり設定が割と(シリアス方向に?)
ベタだったりと、いろいろ美味しいんですよね。

でも3DS買う金と、プレイする時間がない(゜-゜)

戦ヴァルのときは廉価版出るまでま、、、待ったというよりFF13発売
まで待ってたら廉価版出たからついでに買ったというのが正しいが。
とりあえず

FFTクリアしてから考えよう

10月11日か。。。あと1カ月ほど後ろ倒しになればぼくの誕生日なん
どうでもいいね!!(゜ω゜)
DLC商法について考察・・・?
FF13-2で、隠しボスとして有名?なオメガがDLCに入れられたり、予約購入店によ
って違うDLC特典を付けたりすることに関してちょっと思ったことなんですが

DLCの根底にあるのは、本来商魂たくましく「多くの人に必要だけど同梱しないで
DLCにする
」のではなく「プレイヤーオリジナルのゲームにカスタマイズする」と
いうのが本意、と考えたいな。自分は。

でも、それだったら全部の要素を入れたバージョンと、ベース(DLC部分全部なし)
バージョンの2バージョン
を売るべきだと思う。DLCはネット環境も整えなきゃいけ
ないし、ネット販売に抵抗ある人だっていると思うし、、、

安くても本編だけ見れりゃあいいや、っていうならベースバージョンでいいだろうし、
ちょっと高いけどやりこみ要素もあるコンプリートバージョンの方がいいって人もい
るよねぇ?コンプリートバージョンをDLC全部落とした時より少し安くしてくれれば、
反感を買わないと思うんだけど、違う?
なんかきた



思ったよりでかい。。。アルマニを長辺で正方形にしたくらいの大きさだと思ってた
日記というかメモ:やってみたいゲームリスト
★PSP
P3P
戦ヴァル3

★PS2
DOD
DOD2
P4

★PS3(DLC含む)
FF6
NMH
TOX

全部買ったらそれなりのお値段になりますな。戦ヴァル3も廉価版出たら買う
感じになりそう。FF6だけはすぐに買えるんだけど。
PRESS START2011 抽選登録だけ
とりあえずPRESS START2011の抽選登録だけしてきました。お盆の真っ最中に
東京に行くこと自体が難しいだろうっていうのもあるけど名古屋会場で。まあ
抽選だしどうなるか知らないが。

そういえば抽選でコンサート系に応募したことはないな。

名古屋会場の方が容量でかいみたいですね。私の家からだと千葉の家からメッセ
に行くより早いくらいです。だがしかし、メッセに行くよりは金がかかるが。
まあ、メッセに行く時は行きが180円、帰りが420円くらいだったんだけどさ。
(電車とバスの時間の都合上↑)

にしても、おそらく私のオンライン上で知っている人で名古屋に参加希望の人
はいないのだろうなぁ。当たれば行きたいって程度なのかな。知らないゲームも
多いしねー。

私自身はあまりサントラ買わない人なのですが、興味自体はあるのですよ。

と、いいつつCDでさえ30分以上イヤホンで聴き続けるのが難しかったりする。
CDでも生でも音酔いに何か対処法ってないものか。空腹状態にしないでちゃん
と寝ておくくらいか??

それと、FF6でセリスの拘束拷問シーンがあるらしいというのを数年以上前か
ら知っているのですが(たぶん、クリム●ン見始めた時期から)PS版にもちゃ
んとあるようなので早くDLしたいです。って、FF6ってDLCもうやってたよ。。。
な?

いずれにせよPSNの再開はまだか!!
ついた

しかしプレイする時間がない
ゲームが欲しい
ツイッターで戦ヴァル3の発言を拾うbotのようなのをフォローしているのですが
やたら俺をそそるような発言を拾ってくるのでやりたくて仕方ないです。ひな祭り
にDDFFが発売されるというのに。

セルヴェリアとイムカに百合フラグっぽいものが立ちそうな感じの内容がつぶや
かれているので俺としては気が気じゃないですな。キャサリンはちょっとクリア
できなさそうだからスルー予定に入ったけど戦ヴァル3やばい。。。

マジで欲しいです!

そして絶都市4が発売日延期されたんだってね。まあ、個人的にはよかったんだ
けど。ああ、戦ヴァル3欲しいなぁ。DDFFは正直今考えたらいらない気もしてき
た。

でも、RPGパートはやりたいしなぁっていうのはあるけどさ。

やっぱり主人公サイドは命貼ってナンボかなーっていうものなんとなくあるし。
あああ、まあ、それはそれ。これはこれ。戦ヴァル3欲しい。欲しい!欲しい!!
しかし今月中旬以降は学校と説明会とで結構カツカツすけじゅーりんぐなので
たとえ買ったとしてもプレイする時間がなぁ……。

どうしてこうなった!

あ、そういえばPE2収録しました。4回目と5回目。倍速の方も解決策がわかっ
たのでいろいろ試してみます。。。どうもソースレートを60にしていたのが
まずかったようです。

29.97倍の倍数にしないと音声より動画の方が長くなって徐々に音がずれていっ
てしまうみたい。
悩み事
ゲームが欲しかったんですが、結局戦ヴァル3は発売日購入を断念しました。しかも
クレカ使いたくないのにPSNのプリカがどこにも売ってないので仕方なくクレカ登録
という残念なことに。

まあ、とりあえずDDFFのプロログスを購入してプレイしてみました。さっそくストー
リーモードを「標準モード」でやったらセフィロスで3回、クラウドで40分死闘す
るはめになったw 初期位置が標準モードだったので、それがイージーだと思ってた
らもう一つ低いモードがあったんですね。クリアしてから気づきました。

無論、RPGモードです。敵を探しながらコマンドを考える余裕がなさすぎてRPGモード
でも厳しいくらいなのでアクションモードじゃ絶対無理だと思いますw

んでもってゲームまたいでるのでカテゴリ分類が適当で申し訳。

あとはアーカイブ購入に充てたいと思います。一応今日でテストも区切りがついたし。
それと、明日はようやく小説うpします。加筆修正はしたけど完成品を見直してない
ので誤字脱字もろもろはありますけどね。

だいたい伝わればいいんですよ。だいたい伝わればw

しかも、よく読んでるとかなり色んなゲームやら小説の設定が入り混じってます。
しょうがないね!
ゲームのシナリオって何だろう?
考察と言うかなんだろうね。未だにT3Bをプレイしている割にはだんだんと
プレイする気もなくなりかけ、かといって勉強する気も他のゲームする気も
なくなってきている。

まあ、代わりにT3Bの生放送を頻繁に見ていますが。

で、今回は何でT3Bに飽き始めているのか自分なりに考えてみたことをつら
つら考えてみることにした。要するに頭の中をまとめようかと。個人的には
ずばり……

ゲームのシナリオ考察

だと思う。いつもはかなり楽しんでやっているゲームのシナリオ考察が、今
回は苦痛にさえ感じる。なんだか荒らしの対処をしているかのような感覚が
あって、正直つらい。

FF13の時も相当叩かれていたけどシナリオには百合的な意味でもかなり満足
していたため、そんなことはなかった。

ところで、ゲームのシナリオと映画のシナリオってどう違うのかな。映画を
目指すゲームはあるけど、ゲームを目指す映画っていうものはないような気
がする。

たぶん、なんとなくその辺の線引きとかがゲームと映画の軋轢みたいなもの
を生んでいると思う。映画は数時間という限られた時間の中で話を組み立て
ているが……。

なんだろう?

やっぱり違和感が取れない。

何か引っかかるし、とてもつかれる。
いろいろ思うこと
久しぶりの記事の癖に日記に近い形ですみません。正直一つのテーマでまとまった
記事が書けるほどのネタがないのですが書きたいことが山ほどあります。たぶん。
実況休止期間に入ってから本当にブログ頻度が落ちていますが実況を始める前より
はなんとか書いてるかなって程度ですね。

まあちょっと愚痴りたいこともたくさんあるけどそれはうちのブログの主旨じゃな
いのでせいぜいツイートするにとどめます。


★ニーアレプリカント
双子の姉妹が気になる。なんか裏切りとかそういうキーワードに弱いのだが、ツイ
ートでそれっぽい雰囲気の内容をちらっと目にしたのですごく気になります。ただ、
まだちょっと高い。まだ安売りで切るほどには売れていないのかな。

それにしてはドラマCDが出るとか言う話ですが。設定資料集も出ているので両方と
も欲しいです。ああいうのはレア度が上がりやすく、入手時期を逃すとFF8の時の
ようにボロボロの中古品に手を出さざるを得ない可能性が出てきますので。

ちなみにゲームでなければ本編持ってないのに設定資料だけあるとかありますよ。
「ああっ女神さまっ」とか、「ブラックキャット」は漫画ですが本編持たずに資料
集だけ持ってます。


★DDFF
ラグナとワールドマップが公開されるようです。ラグナはいいキャラしてますが
中の人誰になるんだろう?ぴったり合うような人が思い浮かばない。まあ、ラグナ
は正直どうでもいいんですがワールドマップが気になる。

どうやらそのワールドを歩けるようなのですが、シングルプレイが今までのFFの
ように歩き回れるということになるんでしょうか。たしかDFFの時はすごろくみた
いなスタイルだったと聞いているのでそっちの方が気になるんですよね。

やっぱり歩きまわるの楽しいじゃないですか。むしろそれこそRPGの醍醐味であっ
てある意味原点ですし、仮に本当に歩き回れるのならいいことだと思います。


★T3B
そういえば正式名でブログ記事にしたことあったかな。The 3rd birthdayですが
衣裳が10種類以上あるようですね。まさかウエディングドレスもその一つなの?
絶対動きづらそうですが。個人的な希望では前も書いたかもしれないがPE無印冒
頭の黒ドレス。

武器改造みたいなものがあるようですが、PEシリーズみたいに名前つけられたり
するのでしょうか。マイナーですがこの部分も気になる点です。


★その他
戦ヴァルのPS3カスタムテーマをインストールしたのですが背景が白っぽいのに
文字色が白のみなので非常に見づらいです。せめてもう少し水色足すなり、文字
色含めたテーマにしてほしかったですね。あとは壁紙のみのインストールにする
とか。2種類DLしましたが使えなさ過ぎて微妙でした。

あとはクシエルの矢の読書を2週間ほどぶりに再開して、バリバリに小説に影響
が出てるってくらいですね。早く啓示が読みたいがために現在は大筋以外メモら
ないように結構駆け足で読んでます、3周目。

使徒はもうメモなしで3周目しよう……。時系列のまとめがめんどくさ過ぎる。
Designed by aykm.
