Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13-2の実況動画について考えること
一応、いくつかは動画編集もやりました。現在は音声編集をたまにしてるだけ
です。もちろん自分の考察用ソースとして将来的には全部編集するつもりでは
ありますが、アップロードについてはちょっと難しいかもしれません。

現在FF13-2の動画で本編が含まれているのは1件のみ。また、EDとその他一部
動画が権利者削除になっており、コミュ限で再アップロードになっています。
さらに、FF13-2の起動画面にも警告がある通りなので

仮にアップロードしても削除される可能性が高く、何度もアップロードする
のは個人的にもめんどくさいしコミュ限使うのは新規こなくなるし意味がない。
それだったら一人で見るだけでいいわ、というところですね(゜-゜)

まあ、ボスとの戦闘画面だけでアップロードするかもしれませんが自分用とア
ップロード用で整理するのが結構骨になると思うので、どうなるやら。あと、
考察って言ってもブログで書いていること以外あまり何も言ってないと思います。

場合によっては動画作成自体も放置する可能性があります。なにしろシステム
的な文句とカイアスに八つ当たりしてるだけとかそんなんばっかですしね。自
分でも聞いててイライラするのでアップロードしない方がいいとも考えてます。

ただ、FF13の低ステータス女PTでTAやりたいなー、と考えているのでFF13の
何周目かを収録する「かも」ね

女PTだとENHがいないんですが、低ステータス維持のためにENH解禁してどこまで
ステータス下げて、かつ早解きできるか……ちょっとやってみたい。
おしらせ:無期限休止
ツイッターでも触れましたが、ニコニコ動画での実況動画連載についてお知らせ
です。といっても私の実況動画を見ている人はもはや一握りかと思いますが。し
かしながら、別段そのせいで飽きた、というわけではないのでご承知おきくださ
い。

戦場のヴァルキュリアから始めた、本格的なプレイメモ兼プレイ考察日記の方が

実況動画よりも楽しく、
さらに言及するときに考えをまとめやすい


という大きなメリットに気付きました。

そのため、今後は実況動画よりも実況ログ、と言えばいいのでしょうか?プレイ
日記の方をゲーム実況のメイン活動にしたいと思います。ただし、アクション系
以外ではプレイ動画がないと個人的にあとで考察する材料がなくなってしまいま
す。時間もかかりますしね。

2周目だったり、好きなイベント部分、各種ボス戦の戦闘部分は動画に残して自
分用に編集はしていくつもりです。ニコニコだとどうしても重かったり、気付
いたら消えてたりするし、結局はグレーゾーンなので自分で動画管理する方が
いいだろうと言う判断を下しました。

P3Fは、1周目は特に録画する予定はないです。ただ、キャプチャをつなげてSS
をとるくらいはしたいですけど。FF零式、FF13-2については、1周目は収録せず
純粋に楽しむ予定です。アルマニや攻略サイトが充実してサクサク進めるよう
になったら収録しておこうかな、というところ。

ただし、連載はしませんが突発的に単発実況をするかもしれません。

とりあえず、おしらせでした。
結果報告
さて、FF13のすべての動画編集が終わりましたのでご報告をば。MADみたいなダイジェ
スト動画を作る予定が当初はあった気がするんですが結局PCを新規購入しないとメモ
リ不足とCPUの能力不足もあって踏み切れませんでした。

というのはあとづけで、正確に言うと時間がない。

じゃあなんでこんなに遊んでるんだ、と各方面からご指摘を受けそうですが実際そう
いうことなので否定はしません。動画視聴に見切りをつける必要があるとは思っては
います。とはいえ、他に簡単にできる娯楽というものがないせいもあってそのままだ
らだら見続けてしまうのがダメなんですよね。

現実逃避を簡単に打ち破る方法はないのでしょうか。禁煙禁酒と同じくらい難しいよ
うに思います。個人的に。図書館などで強制的に遮断する方法をとってもいいんです
が。。。

問題は図書館が遠い(近くてもバイクで10分)のと、近所の図書館には電源も(欲し
い)資料もない、さらに静かすぎると落ち着かずにイライラするか眠くなるという問
題が付随していくんですよね。。。

ラジオを低音量にして骨伝導のヘッドホンで聴きながら作業したら多少マシになるの
かなぁ。授業中が一番集中してると思います。。。音楽は使用楽器によっては眠くな
るか吐き気がするかどっちかなのであまり適しません。

というどうでもいい情報はとにかく。


FF13は全部で67本の動画になりました。RPGの本数としてはFF7についで短いですね。
道中かなりカットしたのとやはり無駄にボスに苦戦したせい・・・?
ただの日記→収録報告
パンを焼いたら、なんかオーブンレンジから変な臭いと煙が出てたっていう話。
みたら、プラスティック容器の蓋が半分になってました。誰だよwwww
うゅ。とりあえず、どうせ収録するからこの記事に追記してしまおう。


【追記】
というわけで収録してきた。なんか最後の最後で大アホかましてきたけどね!
いやぁー、動画のアドバイス通りにやったんだけど場所が悪かったようだ。
ナニしたかっていうのは。。。動画を見てのお楽しみです。

うまくいかなかったしw

ああ、それとファングとセラのテーマゲットしたよーっ。

プレイ時間153時間47分にて入手。

何気に最強にする予定以外の武器を2段階目にするの忘れてたり、一部入手し
忘れがあったりしてなかなかファングのテーマが手に入らなかったという逸
話?があったり。

最後の取り忘れがすぐ目の前のトレジャーだったっていうのはどういうこと
なの……。

結局、主に武器の改造忘れのせいで所持金が400万→110万という大散財に
なりましたねー。いやぁー足りてよかった。これで足りてなかったらまた
稼ぎに行かないといけなかったし、ロングイの背後にあるトレジャーが取
り忘れだったら軽く死んでたね。

まあロングイになる前に亀付近のトレジャーは回収してあったからよかった。
アオイシロ外伝、動画について
外伝については誰もアップロードしてないらしいので、今回は実況なし
で収録したいと思います。アップロード時期としてはアカイイトの実況
のアップロードが終わった後、ということになります。

また、実況にしない理由としてもう一点。

黙読でも1つ15分以上はかかったので、音読や感想を挟んだりすると動
画本数が増えてしまう可能性があります。できるだけ1話完結にしたいの
で、長くなるのは避けたいところ。

それと、アオイシロを発売当初に買ったけれど外伝だけのためにもう一
度ルート回収するのがちょっと、といった方向けにと考えてます。

私自身、初回プレイにもかかわらず飽きが来てしまっていたりしたのです
が外伝は好きになれたので知らないなら見せてあげたいとかいろいろ思う
ところがあるんですよね。

それなら私の実況なんて不要だと思うんでいれません。別に編集が面倒だ
とかそういう理由じゃないです。
要望があるんだったら後付けになりますが何か入れますかね。

外伝自体は2本あるのですが、ちなみに先生とサクヤさんのイベントより
カヤと先生のイベントの方が長いです。体感ですが。
FFT:74-79回目の収録
ん~、最終回まで収録しました。いや、サブイベントまだですけど。クリアまでで
大体85本前後になる予定です。ちなみにラジアータのクリア後のサブイベントや
ってないですが……

あれは戦闘メインだし、そもそもセーブ場所が1か所しかない点と昼夜限定で開
く扉があるとのことで実況には不向き+俺のやる気の問題で却下しました。

FFTにはスペシャルバトルとかがあるそうですが、そういうバトルのみとかやたら
ダンジョンが長い、もしくは連戦が続き過ぎるものは趣味の範疇を超えてしまう
のでやめときます。

FF8でもレベルとの関係もありますがセントラ遺跡やってないとか、FF10のオメガ
遺跡ほとんどやってないとか、FF10-2のべベルとかもやってないんでわかる人
には俺がどういうのが苦手なのか分かるかもw
FFTについて
そろそろゲーム中に新たな事件がないことから終盤近いことが予想されます。
そこで、終盤に向けて収録するものとしないものについてちょっと考え中。

<儲け話について>
結果のみまとめて収録、というカタチにする予定。ブレイブストーリーに載るとい
うことなのでそっちでね。噂によるとサウンドノベルてきなものが財宝に含まれ
ているらしいですね。

一度普通にクリアしたのち、まとめて回収したいと思います。


<サブイベントについて>
戦闘を含むイベント、もしくは固有キャラにセリフがあるイベントについてはイベント
および戦闘の収録も考えてはいます。が、戦闘については動画本数によっては収
録しない可能性があります。

こっちも儲け話と同じく、クリア後に攻略サイト等で出現条件のみ確認して回収
予定。ちなみにほとんど戦闘のみになるようなイベントはやらない可能性大です。
あしからず。

FFT:69-73回目の収録
とりあえず眠いです。ええと、ミュロンド寺院クリアしたくらいですねー。って、
言っちゃってよかったのかな。まいいか。編集自体は74本目まで終わってる
ので、今回の収録で大体79本分前後できる予定です。

サブイベント含めて100本以内に収めたいけどどうだろうなぁ。
FFT:60-63回目の収録
ちょっとしたミスが引き金でゲームオーバーとか長引いたりとかしますね。
1回の収録を20分前後に収めたいのですがそうは問屋がおろさず。だいた
いは戦闘時間が20分前後で編成やブレイブストーリーの確認、戦闘以外
のイベントを含めると30分前後になることが多いです。

それでも以前の半分くらいにまで戦闘時間は減ったんですけどね。

うーん、てか……長いな。思った以上に。いつもならそろそろ終わりなんだ
が今回はそんな気配がない。4章の戦闘回数ってもしかして今までよりもか
なり多い???
FFT:編集本数
現在65本目まで編集終了。ということは、ストックは37本分か……。現状収録
分までで編集したら大体69~70本目まで行く予定です。こりゃ確実に80本は
超える。

プレイ時間は今の時点で75時間くらい?

バトル時間が1戦闘30分弱とすると…90時間は超えるよなあ。おかしいな、PS
世代だぞ。サブイベントもせずにクリアするだけでこんなにかかるか?w

FF7-10の初回クリア時間はおよそ60時間弱。7,8は実況でも80時間弱だった
んだよな……。まあ、あれは正直チートバトルだったからかもわからんが。逆
にFFTは若干とはいえ縛り入れてるもんなぁ。

まあ、イベントこなそうと思ったらある程度チートにしないと時間ばかりかかる
ってことだろうな。格闘忍者解放したらおそらくボスも秒殺レベルのチートだろ
うよ。

……そういえば次回作って言ってたっけ?

うpペース的にはまだまだ先なんだけどね。次回作を上げることがあればここ
にも貼りますよ。編集、来月中に終わるといいけど……。どうだろう。
Designed by aykm.
