Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF:25thアニバーサリーアルティマニア到着~残念なお知らせ
到着しました!!!と、喜び勇んで開けたところ…………

予約特典の収納箱が損壊していました。

ちょっと角が潰れているだけだ!中身は無事だ!
そう思ってビニールを剥がしました

結果

無事では済まなかったよアウトオオオ

というわけで現在e-Storeに問い合わせ中です。
ハードカバーの本の表紙が、見事にへし折れています。

ハードカバーの表紙が!折れて!!

自室に搬入する際に、段ボール箱の角がへこんでいることには気づいていました。
が、アマゾンのように底板にがっちり固定しているものと思ったのです。
この時点では。

しかし、実際はそんなことはなく。ビニールがけしたアルマニボックスを、薄い
発泡スチロールのヒラヒラしたやつで包み、そのまわりを固めの紙でざっくり
埋めただけだった。ダンボールの大きさは、商品より縦横合計10cmほど隙間が
ありました。

もしや

と恐る恐る開けてみるも、ビニールと箱の間には嫌な空間が。
とりあえず状態を見ようとビニールを破ったところ…………3巻上部に当たる一辺が
見事にへこみ、さらに破れていました。剥がれてないのが奇跡というべきなのか。

あまりにも酷い惨劇に言葉を失いましたよ、ええ。それでも中身の本さえ無事なら。
そう思ったのです。だからビニールをすべてはがして中身を出しました。
一番見たかった3巻(直近3作品のまとめ)のハードカバーは、

見事に内側に折れていました。

ハードカバーですよ?ハードカバーの表紙なんて、床に落としたとしても多少潰れ
る程度のはずですよ?完全にベコッて折れてるとか、ありえないですよ?!

一冊数千円もするハードカバーを、わざわざ予約したのに、こんな状態で送るなんて…。
これなら店頭で1冊ずつ選べばよかったな!!ざまあみろくそったれ!!

にしてもただでさえ3冊もA4ハードカバーが入って重いのわかってるんだから、
もっとガッツリ固定しないとこうなる可能性があるのはわかるものじゃないの!?
ダンボールと商品にこんなに大きさの差があるのに!!

われもの注意でもないんだからどういう扱いされるかくらい予想つくだろ!!

…以上、心の叫びでした。数日中に返答が来ると思いますが、
それまで中身を読むのはおあずけです(´・ω・`)
FF? アルティメット特典プレゼント
スクエニが好き、というよりも「その作品が好き」というタイプなので
なかなかアルティメットメンバーにはなれないのが実情です。このランク
になるまで無駄に買い込むほど余財はないですし、場所もないんですよね。

それでも買うのが愛なのかどうかは別として、私にはそこまでできない
です。昔から本当にほしいと思ったもの以外買いたいとなかなか思わない
タイプなんで。
(大概、買わされたものって絶対使わないんで)

でも、さすがに今回の野村氏のイラストは。。。真面目に欲しいんですけ
ど……。アルティマニアにも主人公勢のイラストは公開されてなかったし、
他の資料系のもCGがメインでしたし。
(※特典プレゼントが野村氏のイラストかどうかはまだ憶測です)

いや、CGはCGでいいんですけどね。

まーでも、実際貰ったって置き場所がないし、しょうがないですよねー。
というわけで設定資料集とかでないかなぁー。設定資料集とかメモリアル
アルバムなら万単位でも買うと思う、私なら。

メモリアルアルバムはFF8のしか持ってませんが、これは誤字脱字やしゃべ
ってる人物間違って書いてたりするので……うーーーん。頑張って探した
から結構読み込みはしましたけど、もうちょっとクオリティの高いのがほ
しいです。

数千円とかしてもいいからもっと画質いいスクショ貼るとか、誤字脱字誤植
の訂正をしっかりしてほしかったな、とは思います。

そうそう

台本とかあったら欲しいですよね。いや、私だけかもしれませんが。

今回のFF13はオートトークなため、移動中の台詞が回収しきれてるのか
分からないんですよ。アルマニのオメガあたりにその辺の台詞集とか出
ないかなぁ。出たらいいなぁ。

まあ、期待しても無理だよねー。

需要なさそうだもん。資料価値の高いものが欲しいなんてやつ少数派だ
よね。昔から博物館とか美術館が嫌いで、百科事典とか好きなアーティ
スト(絵画、作品、文書問わず)の展示会の方が好きっていうのもある
けど。

あと苦手って言うと動物園?

動物園よりも動物研究の資料とかドキュメンタリーの方が面白いと思う
んだけど。どうせ動物園の動物って野生じゃないし。

興味無くて動かないものを見るだけってつまらない。

紅葉とか朝日とか、いちいち見に行くのは嫌で写真で満足するタイプ
なので本当に観光旅行とか嫌いなんだよね。体験とかライド系のアト
ラクションは大好きだけど。

まあ、どーせ俺が欲しいものなんて経済効果見込めない本当に少数にし
か価値のないものなんだろう。だって、本気で欲しいとか絶対手に入れ
ないと気が済まないものは数年に1度あるかどうかだもんね。

あってもなくてもいいものは基本的によほど安くなきゃ買わないし。

さて、何の話だこれは。
メモ
キャラ名の由来?

シスネ(CCFF7):スペイン語で「白鳥」
セラ(FF13)  :いろいろ意味はあるが納得できそうなのはイタリア語の
        sera「宵、夕方」。どっかの神話では戦いの男神様って
        いうのも見かけた。selaだと月の女神「セレネ」
ベアトリクス(FF9):薔薇の一種。オレンジ色の薔薇。勝利の女神ウィクト
  リアの転訛。
ニクス(FF13) :ラテン語の「雪」

たしか、アーヴァインもヘブライ語かなにかで意味のある名前だったはず。
なんだっけ?

パッセ(FF10):何語か忘れたけど「白」って意味。合ってるなぁ。
ルー(FF10?) :ルールーの語源がルーだとしたら、どっかの太陽神「ルー」。
でも、ワッカがアイヌ語で水だからルールーも古代言語や化石言語からだったりするのか?


人名の由来とか載ってたので載せてみた。結構面白かったですよ

http://bluechest.cocolog-nifty.com/blog/
FF3:全滅した……
ええと、ラスボスまで頑張った結果。はどうほうで全滅しました。ええい、俺はもう
クリアするのを諦めるぞwww

くそう……めんどくせぇ←

何時間か無駄にしたわ―。主にリボンのために。てか暗闇の雲つおいお。ずっと
けんじゃのアルクゥだけで10ターンほどエリクサー使いつつ立て直しの機会をうか
がったが毎ターンはどうほう使われてて生き返らせても即死だし、かといって毎タ
ーンずっとエリクサー使うだけじゃみじんもHP削れないという……。

なんつー鬼だよ、これw

このままFF3は買わなかったことにしようか(ぇ
FF:資料集
ちょっと写真でうpるには量が多すぎるからテキストのみで手持ちのFFの資料列挙。
あ、基本的に紙面メディアばっかです。CDはあまり聞きませんし、そもそも耳が弱く
イヤホンやヘッドホンで音を聞いてると気分悪くなる特性上音楽が苦手ですんで。

ふだん、ゲーム中もレベル上げ時に音消してたりするしな。


FF9
・アルティマニア
・公式設定画集
・ビジュアルアートコレクション

FF10
・バトルアルティマニア
・シナリオ(ry
・アルティマニアΩ

FF10-2
・アルティマニア

FF7
・解体新書
・アルティマニアΩ
・On the way to a smile
・他大型のが3冊くらい

FF8
・アルティマニア
・メモリアルアルバム

FF3DS
・実家にある攻略本(タイトル名忘却)

FF12
・バトルアルティマニア
・シナリオアルティマニア

CCFF7
・アルティマニア

……。このほかFF以外のものでもハルヒやアカイイト&アオイシロのゲーム設定
資料とか。基本的に気に行ったゲームとFFの本家?は攻略本を必ず買ってる感
じが。

FF7の資料が多いのって単純に関連書籍が多いだけだよな。結構内容が似通っ
てて最近はなんか発表されても買わないことも。こんだけ書籍が出てもFF7って
実はあまり考察サイトがないんだ。ま、しかたないわな。派生のおかげでいろいろ
矛盾してきて考察しにくいもん。

FF8,FF9の考察サイトのほうが充実してるんだよね。

おかげで俺まで気がふれてついついFF8,9の資料を買ってしまうwww
FF3DS:そういえば放置中
実家にFF3DSをクリスタルタワーに行く直前くらいで放置してるんですが……
怖くて行けないんですよねー。で、必死にレベル上げしてたんですが飽きて放
置中です。

ジョブレベルも上げないといけないので。

何が怖いって、例のノーセーブラスダンですよ。数時間はかかるといわれてい
るしなんかドラゴンに襲撃されて即死するとか言われてるし……。別にゲーム
オーバーはいいんですよ。

普通はラストバトルの連戦で負けてやり直す程度で済むので。

数時間やってゲームオーバーじゃ心が折れます。さすがにw

と、いうわけで絶賛放置中。プレイ時間は50時間くらいだったと思う。素直にレ
ベルだけ上げれば体力つくのかもしれないけどそれでも怖いもんは怖い。ラス
ボスで死んだことはよくあるけど長時間かかるラスダンで死ぬことなんてなか
ったからこれはもう未知の領域なわけです。

それでも気が向いたらジョブレベルとレベル上げしてるんですけどね、実家で。

寝る前とか……5回くらい戦闘するの。入るポイントは雀の涙っすねー。

そして一度飽きると再び手を出すまで時間がかかる俺はなかなか手が進まな
い。クリア後ならまだ、じゃあ最初からやってみるか―ってなるけどクリア前で
半年以上放置してたらなかなか手を出せないというよりどこまで進んだか覚え
てないのが致命的ですね。

あー、せめてFF3のラスダンがセーブがないって情報を知らなければ……。

FF12も2周目は大灯台(セーブ感覚が長い)前で積んでるし。あれもダンジョンが
長いの知ってるからなんだけど。初プレイの時、あそこ超えるのに5時間くらいか
かった記憶があるんですよ。そりゃやりたくもなくなるorz

せめてレダスのおっさんが邪魔でなけりゃまだましなんだがwww

難関ってのはまだネタバレされても臆しませんが。ストーリー上ならだけどね。
サブイベントでは強敵とたたかうことなんてないです。負けてみないと対策が練
られないし、一度の戦闘が長引いたりしますからね。

やっぱ長いって知ってるダンジョンにつっこむのは勇気がいりますわ。

DSだから中断セーブはできるけど。それでも怖いもーん。

でもクリアした―い。せっかく買ったし。KH2FM+?……すまん、ポイントとシアタ
ーモード目的で買った。とりあえずアクションは苦手です。KHは長いしね。KH2の
無印プレイ時間が100時間超えてるのは無謀にも難易度スタンダードでセフィロス
に挑もうとしたせいだ。ちゃんと倒したのはきっと奇跡だろう。
FFにおける女性騎士のネーミング
なんとなく、法則性がある気がしないでもない。騎士というより将軍の方が
敬称になってるけどジョブ的な意味での騎士で。



FF5→ファリス(サリサ)……は、騎士ではないか。男勝りだけど。
FF6→セリス
FF9→ベアトリクス
FFT→アグリアス

5,6は名前と設定しか知らん。アグリアスもFFTを調べた時にうわべだけちらっと
知ってる程度。


FF13のライトニングも女性騎士(というか世界観的には女性兵)なんで本名はどう
なるんだろうね。

「○○ス」で、かつ天候にかかわりそうな名前……?天候は分からんけど……

アリス、エリス……くらいしか思いつかない俺乙


ちなみに、FF9のベアトリクスだけはよく知ってるつもりです。彼女の名前はオレン
ジ色のバラ「ベアトリクス」から来ているという説があるんですよ。オランダの女王名
由来だったかな?ま、なんで知ったかって言うと創作サイトで見つけただけなんだが。

で、ファミ通のインタビューによればライトニングのクリスタルは『薔薇』を模してい
るらしいのでそれっぽい名前だったりし……ないかな?確か薔薇の名前を冠した
銀河があったような気がする。

ここまでくると天候じゃなくて天体だけど。

なんだったかなぁ。覚えてない……。

あと、至極どうでもいいですがベアトリクスのテーマ「ローズオブメイ」は和名ですと
5月の薔薇なんですが英名表記だと「Loss of me」なんですよね。かけてるんでしょ
うけど。なんで5月なんだろwww

5月病から来てるのかな?ベアトリクスの誕生月は4月だし、ゲームの本編は1月
から3月だし関連性ない気がw

新作……だと?
FF14はオンラインですか。FF13&FF14の動画見てきましたけど、動画的には
FF13の方は全部既出らしいですね。俺は体験版やってないのでわかりません
が。

E3が海外向けなのでセリフ全部英語だし字幕ないので知ってるとこ以外セリフ
分かりませんでした。

にしても、FF12が10から5年だっけ?それくらいかかって、今回のFF13も3年で
しょ?まあ……FF12と違ってFF13は豪華3本立てですから待たされる感は少
なく済みそうですけどね。

FF14はオンライン限定なんですかね……。だとしたらFF15の開発もFF13シリー
ズが終わるころにはできていてほしいなあとか思ったり。でも、考えたらFF15が
出る頃には、FFにはまっていた世代は卒業しちゃってそう?

FF12が長かったのと、FF13もかなりフィールド広い印象あるしFF15が出たとして
長期プレイを嫌う連中には手が出せない気もしなくもないけど。俺みたいにね、P
Sから入ったFF好きってどっちかというとストーリー重視な気がするよ。

俺なんてFF9からハマった分ちょっと異端だし。

FF13も今年の冬発売だけど、プレイできるのかなぁ……時期的に。予約購入は
確定だけど。でもまだ積みゲー結構残ってるんだよね。

詰みゲー処理するとかいいつつ結局あれからクリアしたのはアカイイトだけだし
まだアオイシロ廉価版買ってないし。そもそもローゼンメイデンを全巻買ってアオ
イシロ買ってたら絶対時間足りな…。

実況で詰みゲーやってもいいんだけど……ほとんどが「ポイント目的」で買った
だけで別にプレイしたかったとかじゃないからねぇ。安かったから買っただけ。
それにいくつもゲームやるとセーブデータ管理が……。
FFの思い出
FF9~FF12のネタバレ含みます(FF11除く)
最近のFF事情
Re:やらCLOUD message とかの発売日がとうに過ぎたわけだが。
欲しい情報があるかどうかもわからんものを買う気にはなれない。
だからレビュー待ちだったんだが。

KHとかFF7のコンピレーションの話ばっか。

FFは?!FFはどこ行ったの?スクエニさん。飽きたんですか?男キ
ャラばっかり焦点当てないでください。俺みたいな女キャラ好きも少
しは…少しくらい思い出してくれ。

いや、レビュアーの人がみんなアクションゲーが好きとかそんな感じ
なのか?なんか、最近つまんない。イベント行ってもKHとFF7ばっか。
FF7は嫌いじゃないけど…うーん。そうじゃなくて。

イベント行っても楽しくなくなってきてる。

俺が欲しいのはFFの情報であって…KHとか昔の話はいらない。

KH批判するわけじゃない。単に俺の趣味に合わないだけの話。そ
れはしょうがないでしょ。なんかみんなKHとかせいぜいヴェルサス
に話が偏ってるんだもんなぁ。

アクション苦手だから俺としては純粋に楽しめない。

ついでに俺は男キャラに萌えることがないからな。まあ、一番大き
いのはそれだけどさ。なんとなく周りのFFファンに裏切られていく気
分だ。

今年のJFは行かないかもしれない…。何か大きな情報が欲しい。
本とかもね、インタビューより資料のほうが俺は好き。完全に自分
のオリジナルな視点から考察しようとしたら資料のほうがいいに決
まってるもん。
Designed by aykm.
