Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
すばせか:続編?
公式サイトでカウントダウンしてますね。すばせかはDSで唯一100時間以上
プレイしてるゲームですし、楽しかったなあ。とか思いながらツイッターの
タイムラインを追っていました。

FF展で何か発表あるのかな。でもFF展だからないか。じゃあTGSでいきなり
プレイアブル?すばせかは初登場時にもいきなりプレイアブルあったね。
当初わたしは「アクションなんてできない」つってやりもしなかったけど。

今考えればあの缶バッジは欲しかったなぁ。

ちなみに自分はFF展期間中に四国方面に旅行なので全く持っていけませんw
それこそスクエニからFF展の発表がある前から予定してたので今さら無理。。
DSエミュの息吹きかけ
さっきすばせかのエミュプレイ動画見てきたんですが。考えたらすばせかって
息吹きかける広範囲攻撃のバッジがあるんですよね。敵に囲まれたときにす
ごく重宝します。

エミュには息を吹きかけるコマンド?への対応がないみたい。

ブレス系バッジ多用してて俺のDS、画面が唾で結構汚れてるんだよな。タッ
チペンにABXYボタン、十字キーやLR、スリープ機能、無線通信機能といった
DSの機能フル稼働で初めてちゃんと楽しめるゲームなんで正直エミュなんか
じゃ楽しめないだろうな、と思う。

ちなみに

DISSIDIAでもできるけどすばせかをDSに突っ込んでスリープにしておくと誰と
すれちがったか分かるからイベント時に待ち合わせしたときとかオンラで名前
だけ知ってる人とか見つけるのにも役立ったり。

基本的に珍しいバッジや匡体固定バッジ(匡体によって取れるバッジが限定
されている。ポケモンのソフトのカラーによって取れる種類が違うみたいな感じ)
なんかをつけておくとすれ違い通信で儲けられるw

まだ俺バッジコンプはしてないんだよなー。というか、スリープさせる時間で
成長させないといけないバッジの成長効率の悪いこと悪いことw

しかも、起動後にデッキ変更し忘れててボスに突っ込みフルボッコとかねw

楽しかったなぁ。またやるか??ちなみに何周もできるうえに、一度クリアす
れば好きなとこからやれるのです。そして現時点でのプレイ時間はたしか

120時間超えくらい?何周したかなぁ。隠しアイテム回収と隠しレポートの回
収で最低でも3周はしてると思うが。隠しボスとアナザーデイ含めて4,5周は
したのか?
出先のビックカメラで
20070816233512
地元のビックカメラでエスパー1人と交信およびすばせかの人気ランキング1位確認

追記予定
すばせか:ネタバレなし感想
<評価>

システム:飽きない。レベルも上げやすいし、ドーピングもしやすい(爆
     ただし、連打系は疲れやすいのが難点。ドラッグ系もミスりやすい。
     最終的に連打以外のタッチ系とスラッシュ系、マイク系でデッキを組んでしまうあたりは多少戦闘時にマンネリ化しやすいか。


ストーリー:クリア後のレポートでかなり補完しているものの、不明点は多し。
      文章が長くて、セリフも多く内容を理解するにはやや難ありだが
      現代の10代半ば~20代程度までの若者のコンプレックスや悩み等を
      うまく表現しているように思える。個人的には伏線が豊富に含まれており
      流れも悪くないと感じる。
      また、各編泣き所もあったりするのでストーリーだけでもお勧めしたいところだ。


やり込み:ドーピングはDSをいじればすぐできるが、バッジの回収は結構大変。
     そういう面ではやり込みのしがいもありクリア後も楽しむことはできる。
     ただ、通信対戦がマブスラのみ、しかもwi-hiが使えないのが悲しいところだろう。


総評:
   ゲームシステムは飲み込みに時間がかかるかもしれない。ただ、それさえ乗り越えられればかなりの良作であると言える。
   ストーリーに関しても完成度は高め。まあ…万人受けするかといわれれば、
   それは個人の感性の違いで評価が変わってしまうのは仕方のないことだとしか
   言いようがない。      
すばせか:ネタバレ検証中
クリア後の世界なので、未クリアの方にはおすすめしません。
ま、興味あるのなら自己責任でwww
すばせか:プレイ時間
すばせかのプレイ時間って、セーブ画面に入ってLR同時押し
で表示されるんだそうです。

どれどれ…今2週目シキ6日目ですが…

40時間。


じゃあ、1週目クリアは30時間ちょいってとこだね。
標準クリア時間20時間くらいらしいから…やっぱり遅いなぁ俺。

ラスボスなんてレベル50以上なのにイージーでクリアとか
ヘタレだし(笑
すばせか:生殺し中
早く…ネタバレしたい…。
コレのエンディング検証したいよ…。忘れないうちにさぁ……

でもなぁ…携帯だと見えちゃったりするんでしょ?
携帯、よくわからないし。

白塗りなら大丈夫?(未クリアの方は絶対にドラッグしないこと!!!)
コメントに、白塗り部分のネタバレが含まれると判断された場合
削除対象にします。
が、核心に触れない書き方ならおk。



検証したいこと

・結局、ネクを殺したのは…あいつではなかったのか?実質的には
 コンポーザーだとしても…実際に殺したのはあいつってだけだろ?

(あいつ=あいつの帽子 などの“あいつ”です)
 
・ラストでネクはコンポーザーに負けたんじゃないのか?なのに、なぜ
 みんな生き返れた?

・シキはエントリー料であるあいだどうなっていたんだ?

・コンポーザーはわざわざあの姿でRGに低次元化したのか?

・結局、ハネコマは何者?

・通常の死神はどうやって生まれるんだ?
すばせか:く、くるなぁあああ
え~、本編終わったので、チャプタープレイ中。
あれって、毎回ボス倒す必要あるのか?
選択するたびに、その日の頭のイベントがあるのがウザい;
いや、見たいですけどね、毎度毎度は…ちと。

で、チャプター別レポートの入手方法を確認するためだけに
タッチしたのに、勝手にそのチャプターが始まったりして…

のちのちわかったのですが、レポートの部分(各チャプター右側)を
タッチすればその危険性は少なくなるようです。

青いボスが見つからないとか、隠しアイテムの場所わからんとか…

以下、ネタバレにつき注意

すばせか:クリア感想他
やっとすばせかクリアです。

レベル52…プレイ時間は不明。だって、セーブした時間しか表示されないんだもん;
でも、昨日力尽きて夕方から夜まで寝てたり風呂やトイレ、飯も
あったので
おそらく35時間程度です。

マーブルスラッシュ…難しすぎ。なんか、勝てたら珍しいバッジ
貰えるようなことを
NPCが言ってるんだが、1人にも勝てない……。


レベル上げは、レベルMAX&イージーで4連戦して
回数を稼いでいき
金稼ぎは、レベルを10以上(危険な時は1~2とか)下げて
1~2連戦くらいで
やってましたね。

シキ編は…もともと金落とすノイズが殆どなのでいいのですが
ヨシュアにはいると、バッジそのものを落とすのが増え
しかもドロップ率が非常に低く、さらに強い、面倒…と
なかなか金が;

せっかく100万入る財布作ったのに…10万以上入れたのは
一度だけです。


以下、ネタバレ感想
すばせか:ただいまプレイ中
シキ編、ヨシュア編終了しました♪
泣けるんですけど!!

要所要所…各話の最後にいくにつれ、マジで泣けてくる!!
俺のツボが間違ってなければ!!

でも…シキ編が超ラク(戦闘時間数十秒)な敵ばっかなのにヨシュア入った途端、雑魚で死にそうに!!(戦闘…いや、死闘10分!)
シキ編、クリアしたのレベル25なのに!!

あの、イタチがむかつく!!攻撃があたらね~!!
あと、サイとか黒いやつとか……

こんなん連戦なんかムリじゃーっっっっ

シキ編では余裕で4連戦してた

シキ編では、持ってるバッジの半数以上マスター化したのに
ヨシュアじゃ5枚くらい?

しかも、戦闘一回一回に何分とかかかるから腕は痛いし
ランクも下がってBPはあんまり入らないしで
殆ど成長されせなかった;

シキ編であまりに余ってた金もいまや数千円とかだしorz
装備が買えな~いっっ
バッジが買えネー

ヨシュア編ではピグを狩るどころじゃなかった;

現在、ビイト1日目。

以下ネタバレ
Designed by aykm.
