Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF零式:体験版 気付いた点まとめ
・ケアルは全体回復?一部ツイートによると範囲という話も。もうプレイを止めてる
 ので要検証か。範囲だとするなら、ケアルラだとケアルより広範囲ということにな
 りそう。

・魔力=装備魔法の上限。魔法はチャージによって3段階目まで強化されるが一段階
 目の必要魔力に達していないと装備すらできない。FF9の魔石システムにも似てい
 る。あとはKHのアビリティシステムかな。

・ファントマは魔法強化用素材。前述の魔力は魔法を装備できるか、もしくはチャー
 ジして何段階目まで使用できるか、にしか作用しないようなので魔法の威力上限は
 ここで上げる、、、のかな

・連続回避で移動速度アップ??実際には計測してないが体感早いように思う。Xは
 連打せずとも長押しで回避し続ける。ワープタイプの回避を行うエースが一番早い
 かもしれない。ただし、回避し続けていると壁でカメラの位置がおかしくなってい
 った(体験版の場合)ので壁際では回避しない方がいいかも。。。

・APの成長方法。いまだに不明。ただし、レベルによってAPが上がる上限があるよう
 な気がする。戦闘中、画面上のメッセージにAP上昇が出ていたような。


キャラ別評価

レム
魔力が全体的に高い。魔法の2段階目が使えることが多い。ただし、通常攻撃はリーチ
が短いためMPが切れると使えなくなってしまう。MPは他のキャラの倍はあるのだが、2
段階目を使うとMPが一気になくなる。MPアップやMP0アイテムなどを使えば安定しやす
い。

HPはやや低め。エースよりは高い。今回の体験版では消費MPが少ないファイアRFが主
力攻撃。遠距離はファイアRF,近中距離はサンダーSHGで使い分ける。ただし、至近距
離ならダガーの方が早い場合も。私の主要操作キャラ。

レンジをあまり気にしないため、飛んでいる敵に攻撃を当てやすいかもしれない。ま
た、堅い敵に2段階目ファイアRFもいい感じ。序盤から素でケアルラが使えるほどの
魔力なのがすごい。


サイス
魔力が低めだが防御魔力はケアルが使える程度にはある。攻撃範囲が広めでそこそこ
早いため敵が密集している場合やでかい場合はMP&AG消費なしでも使いやすい。MP
が切れたレムの代わりに投入する場合も。

基本的にパッドを敵方向にいれたまま△ずっと押しっぱなしでいいのが楽。ただし、
キルサイトが狙いにくい。○ボタンの技はある程度敵を倒してないとあんまり使えな
いかも。


クイーン
魔力はサイスよりは高い。単独だと○ボタンが正直意味がない。MP消費なしで全員を
回復できるコマンドアビリティはサポーターとしてPTに入れておく方が楽かも。ロン
グソードのリーチがあまり長くないうえ、直線的な攻撃になるので操作にはちょっと
向かない。

クイーンというだけあって後方指揮にはいいと思う。


キング
男性陣では唯一まともに使えるキャラ。ただし銃の球切れで立ち止まるとハメられる。
アビリティでリロードコマンドがあるのになぜか使っても弾が切れるまでリロードし
てくれない。

HPはそこそこあるが、レベル20まで防御魔力が足りず回復できない。防御は立ち止ま
ってないとできないが、吹き飛ばし効果を無効化してくれるので回復がなくてもいい
のかもしれないが私は回復なしではずっと戦うことができないので、キルサイト専用
要員。

遠距離から攻撃が届くし、キルサイトが狙いやすいのは評価。


エース
中の人がホープと同じなせいか、紙耐久HP。魔力はそれなりにあってケアルも使える。
AGがあれば○を何度か押してから△を押すことでHPやMPの回復もできる。ただし、ラ
ンダムなのがたまに傷。MPは普通なのだがAGでMP回復ができるため枯渇は心配ない。

まあ、唯一MPを自力回復できるのは評価するが、MPもHPも満タンなのに回復系の技に
なってしまったときはシュールとしか言いようがない。あとでアタックデッキを覚え
られますが攻撃しかできなくなるのもどうなんだろうと。

まあ、使えなくはないが突出して使える場面がわからないキャラ。


ナイン
かなりの広範囲攻撃ができる。範囲の広さはサイスと互角以上か。ただし、○ボタン
のジャンプは動作がもっさりでよほどとろい敵じゃなければ狙って当てられない。
しかもキングと同じく肉壁脳筋のため、レベルがないとケアルできない。

よくわからないが、なぜか飛んでる敵には攻撃が当たりにくい。ベンチを温める係。


マキナ
通常攻撃はそれなりに当たるが、水平にしかいかないのか飛んでる敵は真上にいて
も当たらない。そして○ボタンのアクションは立ち止まってヴィィイイイイン!!!
なので攻撃中にハメられるうえ、敵との距離が離れても移動してくれないので結局
意味がない。一応、ケアルが使える程度の防御魔力を持つ。

届かない敵には魔法を、なのだが、○ボタンアビリティが使えなすぎてこのままだ
と永遠に使われない幽霊部員状態になりそうだ。
FF零式:体験版プレイ日記 その2
3:19
エイトの夏服げと。アーマー群3体のうちリーダー倒したらカードキーで貰えた
その参のマップ6つ目

10:24-
・女キャラを17にして其の四

10:38
・シヴァでごりおし余裕www
・クイーンの夏服ゲット
・さっきは間違えてミッション冒頭飛ばしたから見直す
・なんもなかったwwww

-11:26
・中断。プレイタイムは12時間半くらいかな(覚えてないけどきっちゃったw
・残りの夏服条件わからんからカンニング
・しかし1つのミッションにつき2着あるのはデュースの
 夏服の時点で把握したが、だとすると最後1着は……あ
 の女の子何もないと思ったのに……えー。子供が寄って
 くるまでは話しかけたのだがね、詰めが甘かったか

12:07-
・再開。アクヴィにでかける
・ナズナイベント続きあったのか、、フラグめんd
・セリ(ナズナの姉)朱雀336中退所属の一般兵
・シンクの夏服ゲット。。。あれ?wなんでナズナはセリから
 そんなものを、それよりなぜセリはそれをナズナに上げt

12:44
・レムの夏服ゲット。レベル20でもきつ、、というか一人で出陣しないと
 行けなかったようだ。其の弐最後のとこの10体倒すSOだけど一人で10人
 倒さないといけないという
・キングの夏服もゲット。シヴァに任せて死体の遺品をとりに行くと
 いうのは気が引け、ないな別に
・14人分の制服全部かこれで

・ん?数字に対応してるのが1~9と11~13、あとマキナとレム。。。
 10に該当する人はいないの?
・魔法の成長画面見てたんだけど、魔法の性能ごとにレベルがついてる。
 FFTのアビリティシステムに似てるかな。魔法の種類=ジョブ、魔法の
 性能=アビリティみたいな

-1:42
・とりあえず使える7人全員が全部のアビリティ覚えたあたりで終了。
 女性陣とエースが22、それ以外は21まで成長。まあ20まで上げれば
 アビリティは成長しなくなったのですが其の四を最後までやってたら
 あがってまs

・プレイタイム 14:13:10
FF零式:体験版プレイ日記 その1
13:14
・ではプレイ開始、、、って操作説明は?w
・え?え?とばしちゃったよwwwもう一度最初から、、、えええ
・ムービー中止められないのかよ!!!スタートボタンでスキップのようです
 セレクトでならいいのか?ためす

13:19
・気を取り直して
・セレクトは無反応。うーん、製品版でもムービーポーズなかったら泣く。
 というか、スキップするかどうかの選択ができるようにはなってるよね??
・とまあOP。いきなりえげつないw燃えてるやつにとどめさすとかで血もわ
 んさか、鬼畜w

・チチリって名前がなぜかシュールに聞こえる。チョコボの名前だけどw
・体験版だからこの部分が、、、いや、普通に序盤なんだろうけどなあ
 FF13無印の時みたいにストーリー最初が体験版まんまってことはないと
 信じたい

・止められないからセリフ見逃すwww

・お、ゲートがFF8ぽい
・どうでもいい会話が楽しいなー


メモ
・ピンクマント:7組、回復補助(HLR+ENH?)
・緑:6組
・青:2組、前衛(ATK?)
・レムはピンク!!←マントじゃないけどな
→回避中に確認余裕でした


・ぱんちら確認してたら本編担当のおねえさん「アキ」登場。彼女は水色
 のマントです。
・レムは初めてペリティシリウムに来たようだ。この時点ですでに候補生
 ってことは……?転校生かなんかかね
・アキの自己紹介。1組候補生。
・自己紹介聞いてたら、アキから「トレイの夏服」をプレゼントされた

・もーぐりきめえwww


・6組女子候補生の噂に紛れ込んでみるテスト
・黄色は4組のようだ
・シドは技術者(まあいつもの設定か)
・8組は金色なのこれ?4組と区別つかない
・黒:10組
・白:11組
・訓練生は灰色のマントなのか

・戦闘訓練終了で「マキナの夏服」ゲット、レムのレベルが6→7に
レム
HP289/MP572

サイス7
HP325/MP242

クイーン7
HP315/MP308

エース6
230/250

ナイン6
396/155

キング7
323/160

マキナ7
336/302

・それにしても訓練なのにMP枯渇するwファントマの取り方がよくわからん
 ターゲットしてるのに吸ってくれなかったりするし、、、

14:08
・MP消費0アイテムを訓練で貰って装備してセーブ
・死んだwwwww

14:29
・レベル上げがてら訓練でレッドファントマ10個、サイスの夏服げっと
・サイス使ってみたけど、、、通常攻撃以外が当たらねえw
・クイーンは訓練はやりづらいがブリザドROKが当たれば強いかなー
・エースwwwくそwwwしんだwww

16:46
・使えるキャラ全員をレベル9にしてきましたwwwwすでにプレイ時間3時間

16:52
・作戦其の壱
・ん?いつの間に二人はいなくなってたんだwww作戦中止orz
・ピエットってあれにもいたよね、FF8の
・攻撃が届かないと思ったら横道があったw
・後ろからだとキルサイトできないなんてきいてねえよ
・そもそも受領するかどうか選んでる間もポーズできないのにSO選べねえw

17:31
・タイム23:06D ファントマC 戦闘不能1 作戦評価B
・ケイトの夏服げっと
・アイテム1つめは赤い箱の間
・イビルアイ2体のとこは箱2こが重なってるとこにアイテム
・ベヒーモスキルサイト無理www
・ベヒーモス無理ゲー

18:20
・ベヒーモスどうすんの。キルサイトしようとしたら攻撃されておわるwww
・とりま5000ギルたまったのでさしあげてジャックの夏服ゲット

18:53
・一応其の弐
19:01
・クリアしたがよくわからんうちに死にまくったリザルト面倒だから放置w
・セブンの夏服げっと

-19:03
・ご飯~ プレイタイム5:29:44
レム12、サイス10、クイーン10、エース9、ナイン9、キング9、マキナ9

20:06-
・再開
・ちなみに其の弐をクリアしたらアクヴィの町にいけるようになった
 まあ、たぶん体験版向けなんだろうけど
・うーん、レムのぱんつ、、、ここで見ると白??よくみえry
・ナインの夏服だけ売ってやがるwwwあとで手に入ったら癪だから後
 にしよ?でも1個しか買えないようだしここで買うか

・うーうーキング以外の男子連中が使いづらいけどレベル上げ中
・投降兵からレーションを頂いた

21:51
・そ、そんなとこからwwwというかお前なんで持ってたwww
 びっくりしたなあ、もう。。。まさか最初のミッションでリーダー倒
 して?車両の中に隠れてましたテヘ★とか思うかぼけwwwピエット
 変態すぎる
・しかしデュースの夏服を手に入れるのにエースは犠牲になったのだ←

22:22
・1.7万ほどたまったのでシルバーバングル(HP+40%)とを銀の指輪(MP+40%)購入
・ナズナちゃんという子をアクヴィで発見。おねえちゃんは「セリ」って
 ……七草?

23:31
・銀の指輪3個、続・雷魔法入門1個購入。残金1.8万
・生放送見ていて知ったがファントマはとどめの魔法属性できまるらしい

8/12
1:17
・どうもケアルは全体にかかるようだ
・暑さでPSPがメモステ読まなくなってフリーズした
・この時点でプレイタイム10:03:06

1:21
・その参をやってみる。全員レベル14にしました
・中隊長、女性が多いようなw(体験版だからか?)

1:44
・最後の最期でレム死んだorz 最後の1体はサイスに頼みましたが
・作戦評価CwwwいままでBだったのにwww
・エースの夏服ゲット

-1:57
・難易度:不可能 を出したあと変化がないか調べて中断
・プレイタイム 10:42:18


まとめ

良点>
ロードは、たぶん製品版で改善されると思う。ちょっと気になるけど。
FF13無印になかったSE&ボイスとBGMの音量調整があったのがちょっと
うれしい。しかし、今回の体験版でも相当難しく感じる。取り立てて
すごい点というのは見当たらないが、、、

難点>
移動カメラ。T3Bのときはほとんど調整しなくてもついてきたが今回は
カメラがあらぬ方向を見るので移動時は自分で調整する必要がある。
また、右上以外のマップがないため位置関係が把握しにくい。

もうひとつは、メニュー画面にしただけでは戦闘が止まらない。つまり、
メニュー見てる間に死ぬ。また、ワンボタンでのポーズ画面もない。
さらに、SO(スペシャルオーダー)の確認の時まで止まってくれないので
個人的にはかなり鬼畜。製品版でこのままだったらどうしようというレベル
FFag13東方国家群「オリエンス」
wikiで発見した記事です。
関係あるかも

『都市国家(としこっか、City-state)は、ひとつの都市とその周辺地域が、独立した政体としてひとつのまとまった形態をなす国家のことである。

古代オリエントのメソポタミア文明においてシュメール人が築いた、都市の中心に神殿を持ち、集落のまわりに城壁を築き、城壁外の農地や牧地とともに独立した国を形成していたシュメール文明の都市国家群がその原初的な形態である。


(情報元:wikipedia「都市国家」より一部抜粋)

ちなみに「オリエンス」は「日が昇る方向」を意味するラテン語であり
それが英語になった時に「オリエント」となったそうです。
日本では「東洋=アジア」を一般的に指す。
Designed by aykm.
